2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年金も「70歳超」選択制 | トップページ | 日曜日は・・ »

2018年10月13日 (土)

来春の5月1日 祝日

皇位継承の日は、一連の行事で「即位礼正殿の儀」が行われる日ですが、祝日になるとのことです。それにより祝日法により、4/30 5/2は休日となり、結果10連休になるようです。 私には、10連休も関係ないが、これは世の中に大きな影響がありそうです。

銀行では、窓口業務が止まることでの不便さ、銀行システムのATMでの輻輳など、証券では取引量が減少をして手数料が下がる。海外での市2018_000137場が急変をした時に対処できない等の心配ごとが掲載されていた。

それとは異にしているのは、観光業界で、長期旅行需要が増えるとのことである。当地の連休に行うことになっている青柏祭等は目玉かもしれない。(多くの人が能登半島にきてほしいが・・)

5月1日はメーほデーであり、働くものの祭典 メーデーの日であるが、以前のような賃金、労働条件での活況がないが、更に影響があるように思われる。まあ心配があるが10日間であるのでそれなりに終わるとの思われるが祝日を楽しめる環境整備をし、国民的長期休暇もいいことである。

拙宅では、娘たちのホテルになるかもしれない。(相方さんは、大変だが、私は、嬉しい )


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ  ポチッとよろしく!   ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。


 

« 年金も「70歳超」選択制 | トップページ | 日曜日は・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。来年の祝日houseがホテルに?奥様たいへんですよお!
石川県は能登とか、金沢とかいっぱい有名な観光地があっていいですネ。
何もないのが茨城です。霞ヶ浦とかがあるのに認知度がない!
茨城といって思いうかべるのは、黄門様?いや黄門様は水戸だ。
いつも関東3県群馬、栃木、茨城でビリを争ってるweepでも
ここ4年は連続で茨城が1位だとか…

久しぶりです。
最近、おふくろが週一でデーサービスに行き始めたので色々大変です。
さて、大型連休ですが
現実は店舗とかは休めないので
ほとんど、公務員のための連休でしょう。民間はなかなか難しい。
酷いとこは給料カットも在りうる。
それでなくとも今年は連休が多い。
旅行すれば、ホテルも稼ぎ時だから休めないですしねぇ。
東京オリンピックは都内は休めでしょう、成績落ちますよ、来年度は。
オリンピック後は景気も落ちるし。
来年度は後半景気最悪でしょう。しばらく休みなしかもですねぇ。

takaさん こんにちわ
そうですね。いわれてみるといろいろと不都合が生じる思われますが・・。確かにサラリーマンだけのお休みであるかもしれないですね。

自営業は、稼ぎ時かもしれないし、減収になるかもしれないそれぞれですね。今は、景気がいい業界がありますが、オリンピック後が心配だとの声もあります。

先行きは、自己の責任で対処ですね。誰も助けてくれないので・・・・。そう思うと年金生活の発言は無責任だったかもしれないですね。

言えることは、現役世代にも、もう少しゆっくりと楽しめる社会環境をすることは良いかもと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/67269959

この記事へのトラックバック一覧です: 来春の5月1日 祝日:

« 年金も「70歳超」選択制 | トップページ | 日曜日は・・ »