フォト

« 障子張り | トップページ | PCでブログを書くユーザーに(ただしココログは便利になる) »

2018年9月22日 (土)

膨らむ医療費

家庭でもそうであるが、停年退職後は、何かにつけて、病院への回数が増えている。これは、老齢化の道筋ではある。平均寿命が延びるのは、結構かなことではあるが、20180922PPKとはいかないのが現実である。厚生省の医療費が膨れているとの記事で、ヤッパリ が感想である。

42兆円の医療費がかかるそうで、、一人当たり33万円だそうです。(拙宅では、2人ですから約66万円、これを考えると自己負担は、約20万円なるが・・・)まだいい方かな・・。

増加の原因は、75歳以上の医療費で16兆円(70%) 平均の医療費も75歳未満が、22万円/人当たり 75歳以上は、94万円/人当たり だそうで4倍もかかるそうである。寿命が延びたのは、健康志向もあるが、医療での平均寿命がのびているかもしれない。医療を受けながら生活をしているパターンかな・・。

難しい課題ではあるが、これは、単なる延命ではなく、そこそこの健康体力を維持をした高齢化が継続しそうである。私もその領域に入ろうとしているが、如何に体力を維持でいるかが課題であり、PPKが目標である。その為に、運動や、地域参加を心掛けているが、それで目的を達することができるかもわからない。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ  ポチッとよろしく!   ブログランキングの参加をしています。ポチをお願いいたします。


 

« 障子張り | トップページ | PCでブログを書くユーザーに(ただしココログは便利になる) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

医療費、昨年、胃がんが見つかり
全摘して、癌治療を続けています。
術後一年経ち、後4年、抗がん剤などの
治療を続けていきます。すごくお金が
かかっていますが、国からの医療費補助や
保険がなければ支払い不可能の数字に
なると思います。
医療費、かかるかも知れませんが、
私には必要なお金です。

nadoyama さん

こんにちわ

誤解があってはいけませんが、現実として医療費が増大していると現実です。
これを削減できればそれはいいことですが・・・。

現実的には、病気はやってくるので、できるだけ現状維持が大切だと自分に言い聞かせています。

医療がよそ様より少なくないのは、幸せなことだと思っております。

友人も全摘をしてやせてはいますが、一緒にゴルフもしています。

養生されて、5年の経過を過ぎるといいですね。

膨れ上がる医療費..... 難しい問題に一つの答えでは多すぎますね
当事者それぞれに与えられたモノ それを判断するそれぞれ させられる。
得る者と与える者 必ずと同じ波には乗れないですね。
政治、宗教に近くなり こういう課題に目を止めてしまう。
ありがとうございます。

こんにちわ

難しい課題ですね。自分で何かできるのか考えてみると維持ですが・・。
でもいつかは、お世話になる時期がきます。
かといって現役世代への負担を考えるとこれも課題です。
どうしたらいいのかわからないが、現実的に医療費は増えていくパターンですね。

このような社会インフラサービスの課題ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 膨らむ医療費:

« 障子張り | トップページ | PCでブログを書くユーザーに(ただしココログは便利になる) »