2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バスのサービス | トップページ | 本末転倒な対応では? »

2018年7月 3日 (火)

SUICAのトラブル?

suicaでのトラブルが起きました。駅でチャージをしようと思い、カードを載せたのですが、「このカードは使えません」の表示がでました。そんあバカなこの券売機は、「IRいしかわ」でオフラインになっているのかなあと思い、駅員さんに話すと、確認しますとのことで、読み取り機(事務室)で残高がありませんので、料金不払いのままになっています。今こられたのです00_000109か?。ここの駅舎は、20時になると無人駅になります。その為改札機は動いていますが、ゲートは常にオープンで切符は、切符入れ箱にいれるタイプの駅です。 考えてみると、降車の時にどうも金額が不足していたようです。 それではと220円を支払い手動で清算(出場)をしました。これでチャージができました。

入場場所はきちんと記録されているようです。(画像は数日後に履歴を券売機で印刷してみました)なるほどさすができているシステムである。しかしながらこれではこの駅に入場は問題がないが出場時に、精算機が設置されていないのは、不都合な気がする。

  ( JR ) (利用者)
●入札時には、料金不足が明確(最低区間でも不足)
入場拒否をすべきでは・・ カード残高確認
●無人駅での出場のための精算機の設置 経費がかかる
車両に精算機を搭載
切符購入での乗車

無人駅では、いろいろと課題がありそうである。精算機を置いても、利用者が少なく、採算が合わないので、今回のよう次回利用じ回収できれば、ヨシとしているような気配である。基本は、入場寺でのアラームがいいのですが・・。それにしても不正が起きないように対応をしている。(笑)

履歴印刷は、駅名は、JR会社内(同一地域内)は、駅名まで印刷されるが、会社間は会社名が表示されるようです。(ちょっと気がつきました)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« バスのサービス | トップページ | 本末転倒な対応では? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 私は以前「PASMO」で残高があるのに、
改札入場できず、駅員さんに伺った結果!
3か月未使用だとダメと判明!
暫く電車に乗っていませんでしたからね?

マコママさん こんばんわ

あれそんなこともあるのですか! PASMOは都内では便利そうでした。

相互利用ですから利用データの管理ができないのでしょうかね。不思議ですね。
わからないことが起きるものですね。 でも便利ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66897563

この記事へのトラックバック一覧です: SUICAのトラブル?:

« バスのサービス | トップページ | 本末転倒な対応では? »