2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スマホの軽量化? | トップページ | 減災活動を »

2018年7月 7日 (土)

大雨特別警報

続々と大雨特別警報が出されている状況が継続しています。被害に会われた方々には、大変かと思います。幸いに当地は何事もなく過ぎ去ったようです。このような災害の時には自助、共助の助け合いが大切になります。地域社会の大きな目的でそのための日頃の精進かと思います。

0707それにしてもネットの情報等で、降雨の状況や、予想が時間毎に発表されて情報過多にならないかと思われる程、多くの媒体で流されるので、このような時には、テレビ、ラジオ インターネットと注視をしてそれぞれが事前の準備が必要である。

金沢市においても通常から災害情報は、ホームページを更新を優先で、Twitterでも周知をしてくれるが、ホームページの URLのリンク参照ですので意外と不便である。通常のイベント等の案内も同一アカウントに流れてくるので、災害情報が使いにくい。仕組みは更新毎記事毎かもしれないので、災害情報とイベント情報は分離すべきである。(前から気になっていたが・・・)注意報等の発令に時間だけでなく情報を入れるような工夫がほしいと思われる。

ホームページ Twitterには、災害情報をfeedしているが、facebookには実施されていない。声もないのかもしれないが、金沢市防災的なページがあってもいいような気がする。このような機会に見直しをしていくれるといいなあと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« スマホの軽量化? | トップページ | 減災活動を »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。雨被害がなくてよかったです。こちらもお湿り程度でした。
ホント情報過多と思われることありますね。でもなんでもホームページを見て!
と言ってるけど、見たくても見れないアナログ人間(私も)たくさんいます。
とくに、私の住んでる山間の集落で、昔から農業で生計をたててたお年寄り
にはホームページとは、何ぞや!という人たくさんいます。こんな時は
ラジオがいいと思いますが…必要最小限の情報は得られると思います

なるほどそうですね。どうも商用ベースでどこまで情報を出すかが課題ですね。
本当は、行政単位でのオフトークサービス等での周知がいいのかもしれないですが・・。
これも合併等で無くしている例が多いようです。私の生家でも廃止になりました。災害や緊急の時は、いいシステムと思いました。これは広がるとおもったのですが・・・。受信はラジオで、送信は、電柱からの中波送信機等の方法もあるかもしれないですね。普段の利用方法が課題かと思います。インターネットを利用して地域で音声を流す方法もあると思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66910927

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨特別警報:

» ケノーベルからリンクのご案内(2018/07/08 08:48) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« スマホの軽量化? | トップページ | 減災活動を »