2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高齢者医療費が変わる | トップページ | 大雨特別警報 »

2018年7月 6日 (金)

スマホの軽量化?

スマホの動作がイマイチで、以前より動作が鈍いような気がしてきた。機種変も考えなけばと思われるが・・・。その要因がどこにあるのか、定量的に測定をする必要があるが、以前のデータがないので、如何ともしがたい。ネットワークの混雑で、ブロバイダーのネットワークでのパケット輻輳? 後は、端末の問題である。軽量化を図るために使う頻度の少ないアプリを「強制停止」または「アンインストール」をして内部ストレージ からSDカードに移動をした。(これでメインストレージは約4/8G にした。移動したアプリは、起動に時間がかかるがこ12れは割り切りとする。その後課題は、メモリーであるが、このOSは意外にキャッシュ等でメモリーを使う方式で、すぐに残骸として残るようで、こまめなクリーナーが必要である。これですこしは改善をしたように思われるが・・・。

どうもOSはバージョンがあがる毎に、メモリー使用も増えているようで、680/1000MBit でシステム等で50%をし使用しているような状態です。これも当初確認していないのが、増えているような気がする。このAndroid4のOSはボチボチ限界かもしれないが、それでもと思っている。

よくわからないのは、CPU クワッドコア クロック 1.2GHZ RAM 1.0GB 端末ストレージ 8GB がこのOSにしての適正なのか判断できる材料が少ないことである。これはリソースが不足しても増設できないことから来ているのかもしれないです。現行は、RAM 6 GB / ROM 128 GBで格段の違いで、CPU クロックも2.4GHZで倍の処理能力である。

この辺りは、お疲れ様です。このCPUの限界かもしれないです。ボチボチ機種変が適正な対処かもしれないです。現在、メモリークリアのアプリケーションを頻繁に起動をして、待ち時間を短縮?しての利用です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 高齢者医療費が変わる | トップページ | 大雨特別警報 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年、シャープのからSONYのに機種変更しました。
スクロール速度などは全然違います!
感動モンでした!
しかし、慣れっておとろしいモンです・・・

山坊主さん こんばんわ

技術の進歩は凄いですね。スマホは10万円位で、キャリアが購入していましたが、今はガラケー並みで購入できるようになりました。勿論高級機とはいきませんがね。

ちょっと気になりましたので、機種変かもしれないですね。気をつければと思いますが、OSとアプリが身重になってくるので、避けられないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66907522

この記事へのトラックバック一覧です: スマホの軽量化?:

« 高齢者医療費が変わる | トップページ | 大雨特別警報 »