2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | ジムでのInbodyの測定は »

2018年5月 9日 (水)

未成熟なパソコン

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。


街の電気屋さんが、お客様に納入するパソコンを、通常のセットアップをして、更にお客様の環境に合わせての設定、更には故障の場合を考慮して、バックアップCDまで準備をなさっていることが、フェースブックに書かれてありました。(顔の見えるサービスです)

パソコンは、セットアップをして利用するものと常識的な考えでしたが、これだけ普及をすると、誰でもできるとは、限らない領域に入っているようです。どうも普及のテンポと技術があっていないようです。

ある意味普及はしたが、家電の領域に達してはいないようである。通常は、購入して配達、設置されれば、即利用できるのが家電製品であり、大きくかけ離れている。これはやはり、まだ誰でもが、冷蔵庫、電子レンジ、テレビなどのようにはいかないようで、まだまだ改良の余地がある未熟なツールであるといえます。やはり自宅ですべての機器に電源を入れて探してセットをしてくれるようなシステムが必要です。パソコン周辺機器でも大変でしたが

MACアドレスの検出等で、設定が便利になっているので、同様な自動認識が必要かと思われる。家電としては、未熟なパーソナルコンピュータとしては、発展途上だと思われます。


« 千里浜カントリークラブ | トップページ | ジムでのInbodyの測定は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今でも聞き慣れないパソコン用語に悩むことがあります。明治の日本のように日本語に翻訳して日本語の単語にしてほしいと思ってます。(笑)
官庁もやたらカタカナ用語を用いますが、語彙の多い日本語のほうが意味が通じやすいと思います。

日本の発ではないので、ある面は仕方がないとおもいますが、日本語出来るところは、努力すべきですね。もともとプロの技術をそのまま家電化したのが食い違いはじまりだ思います。
電子レンジは仕組みや、用語は知らなくても使えるようにしてある。このようなスタイルにパソコンの機能を作る必要がある。

任天堂やソニー等のゲーム機のように挿せば、その作業ができるようになっている。これが家電化かなあと思っています。 

家電とは専用機ですから、パソコンが家電化したらパソコンではなくなるでしょうね。

ロボットも単機能なものから家電化されますが、多機能化するとどのように普及してくるのか興味があります。

なるほどそのようなお考えもありますね。よく理解できます。
年賀状印刷ができるようなゲーム機がよさそうな気もしますが、それに多機能を求めるとパソコンになりますね。まだ家電化にはなじまないのかな・・・。

色んな変化がありそうですね。 ありがとうございました。ご意見ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66701590

この記事へのトラックバック一覧です: 未成熟なパソコン:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | ジムでのInbodyの測定は »