フォト

« 老人会の新年会 | トップページ | 一斉除雪デーで思ったこと »

2018年2月10日 (土)

パソリ(RC-S380)をポチ

今年は、確定申告が終わって、メール及び郵便での案内があり、少し還付されるようです。よかった! それではと来年に備えようと思ったわけではないが、電子マ20180210ネーの残高確認や、チャージが可能とのことでソニーのパソリをポチしました。(苦笑)

新聞によるとこのマイナンバーの評判も良くないようだし、所得税の電子申告も実施率が悪いようである。

16年に本格導入したマイナンバーだ。12桁の番号をもとに税や社会保障の手続きを簡単にする姿を描いたが、肝心のマイナンバーカードの交付率は1割強にとどまる。「カードを取得したが使う機会はない。身分証明は運転免許証で可能」でメリットを感じていないP1040555ようである。

電子申告にしても、税務署の処理が幾分かは効率化されるわけであるから、電子申告促進補助費的な減額措置が必要であると思われる。あちこちでマイナンバーが登録はされていて収入は、確認できるので、個人が支払った医療費等も健康保険等から把握できるので概ね確定申告書ができる状態ですので、ネット上でも転記と追加ぐらいで終わるような仕組みを考えないと普及しないような気がする。

税務当局は課税逃れや脱税を封じ込めるスキルはあるが、納税者のことは忘れているような気もする。(住基カードは認識しましたが、期限切れ)

パソリで、SUICAの試験をしてみたが、利用者登録のあと、Suicaを認識しませんでした。よくよく調べてみるとパソリで認識をするカードとしないカードがあるようです。私のカードは、無記名の認識できないカードでした。無料で交換してくれるらしいです。JR東日本の窓口がないです。(苦笑)

次はEdyかな・・・。 このfeliCaワールドは面白そうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 老人会の新年会 | トップページ | 一斉除雪デーで思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんです、JR東日本の窓口がないんです。
長いこと窓口で並んで、帰ってきた答えが「当社のカードでは・・・」。
普段は、気にもしておりませんでしたが・・・。
後日、帰省のついでに記名式に出来ましたが(笑)

そのまま継続でしたので ICOCA を購入していませんでした。今まで不便はなかったのですが、NFCリーダーになると不便そうです。

私も出かけた時に変更をしてきます。ここでもつかえるようになって便利ですね。
不便なことは、IRから乗り継ぐ時に、結局精算機にいれないとNGですね。
それで乗り継ぎの場合は、いつもsuicaで乗車券を購入しています。これだと新幹線乗り継ぎ改札に直行できます。(笑) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パソリ(RC-S380)をポチ:

« 老人会の新年会 | トップページ | 一斉除雪デーで思ったこと »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ