フォト

« 気になるところ  ~新聞から~ | トップページ | 車庫の屋根にひび割れ »

2018年2月15日 (木)

サザエさん

サザエさんの番組提供が、「東芝」から「アマゾンジャパン」になるとのことが、今日の日経新聞 コラム 春秋 に掲載されていました。知りませんでした、アニメの「サザエさん20180215」は、東芝日曜劇場のドラマと合わせて、重電メーカーの花形であったように思う。戦略の手遅れもあっただろうが、2000年以降10数年間での凋落は、なんとも言い難く、利益追求の経営陣の責任である。(これが常態化してコンプライアンス機能もしなかった)

それに代わって、Amazonがこれに変わるそうであるが、重電・家電メーカーから、今流のビジネスである通販のグローバル企業に変わることもなんか世情を表しているようである。ちなみにニュースでも時価総額の世界第3位であるとのことです。(トヨタは、10位くらいで総額で3倍位かな)

奇しくも、東芝は部外のCEOを迎えて、再建をするそうであるが、昔はIHIの土光敏夫さんが技術者で取り組んだが、今回は、銀行系のかたのようである。いずれにしても東芝のICメモリーを売却してしまったので、apple、google 等の時代にちょっと寂しいような気がする。

今後どのような分野での企業活動が行われるのか、わからないが、自己破産を逃れ、再建の礎は、東芝の「IC技術」であることは間違いない。たゆまぬ技術開発が、会社を救ったことは、事実である。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

« 気になるところ  ~新聞から~ | トップページ | 車庫の屋根にひび割れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

サザエさんが、「東芝」から「アマゾンジャパン」に・・・
文字情報だけのニフティ・サーブの時代、考えも及ば
なかったネット通販のアマゾンですか~ 

長谷川町子さんは、しらこばとの故郷の佐賀県の、
現在、多久市のご出身。多久市といえば、
美智子皇后陛下の母君の故郷です。

学友も、おおまか、成績順に、日立、東芝、三菱
の順に振り分けられた世代です。
30数人の科のうち、3人ほど、東芝へ行き、それぞれ
の地位につき、いまは、勤め上げています。

サザエさんを見て、また、一週間が始まるか~と
思った世代より・・・ 

いつも、貴重な掲載記事を拝見しつつ、ありがたく
思っております。

私たちの世代の象徴が、重電メーカーでしたですね。私は、弱電系でしたので、ジャンルが違いました。それでも会社は、建物が同じでした。

残る2社の製造工場にはよく伺いました。ミサイル、衛星は並んでいましたが、これが技術先導だと思っていました。

自分の成果だけで、地位を守った経営陣がすべてだと思います。

個人的には、単なる販売でなく、製造メーカーが経済をリードする社会がベストだと思っている旧型モデルの老人でした。


原発技術を残さなけれならない国策もあるようです。
いずれにしてもアメリカの変な策にかからない注意が必要です。

けんこう館さん おはようございます。

そうだと思いますね。原子力技術は重要だと思います。
しかしながら、その技術を金儲け主義になっただけですよね。

安全な、原発も夢ではないかもしれないし、これが防衛技術にも直結すると思います。技術は必要でそれを運用するのは人でそれが問題です。

いつもぽちっとありがとうございます。 サザエさんのスポンサー交代の件 勝手にハウス食品が似合うなぁと思っていましたので意外でした。 これからもよろしくお付き合い願います。(^^♪

saku23 さん こんばんわ

こちらこそありがとうございます。

そうですね。それはいいアイデアですね。広告会社の都合ですかね。ビジネスですからわかりませんね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん:

« 気になるところ  ~新聞から~ | トップページ | 車庫の屋根にひび割れ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ