フォト

« 特定健診 | トップページ | 豪雪の中で »

2018年2月 6日 (火)

寒波(停滞)・豪雪

夕方になってブログを書こうと本日初めてのパソコンの電源を入れました。部屋も寒いです。エアコンは効きがいまいちです。(コマッタ)今日は朝から除雪デーでした。約76センチの積雪だそうですが、車庫の屋根は、一杯です。少し降ろしたら、ひずみは戻ったような気がします。(苦笑)積雪1m仕様だそうですP1040490が・・。基本は、ポリカネート屋根材が、劣化したようで、滑りが悪くなってある程度の積雪で自然に滑り落ちていなような記憶があるが・・・。少し降ろしましたがこれで何とか耐えてほしいものです。車庫の明るさを優先をした結果がこれですね。(ポリカネートの着雪防止剤はないのだろうか・・・)

除雪に、スノウダンプをやスコップ等を使うが、スコップ等の表面等に、着雪や着氷をして、しまい、跳ねる時に残ってしまうので、車用のフロントガラスの撥水剤を塗布すると滑りやすくなり重宝でした。聞くところによると専用の防止剤があるらしいと聞きました。(そういえば見たような気がする)

これをたのスノウダンプにも塗布するため、乾燥をさせています。これが今夜の仕事かな・・。スノウダンプの見ると、ネジが外れているのを発見しましたが、ネジの手持ちがない。それではとインシュロックで。応急処置をして、明日にでも本修理です。

相方さんの病院へは送っていきましたが、融雪装置のある道路でも、中央線付近では、雪が残っているところがみられました。このような景色は、久しぶりのような気がしました。私も待ち時間にジムで、ストレッチと入浴、サウナでした。このような日にジムに来る人は、さすが少ないです。従業員も欠勤で店長がフロンでした。

帰りは、病院経由、スーパーで夕食のお買い物をして帰宅でしたが、通常の経路でなく融雪がある道路を走りました。家の前のラスト200mは、除雪のない道路ですが、皆さんの協力で、完璧な除雪でスムーズに帰宅でした。

明日も40センチの降雪だとのことで、ギブアップ寸前ですが・・・。除雪デーになりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 特定健診 | トップページ | 豪雪の中で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。こちらは寒いだけで雪はありません。
なんだか申し訳ないような気になります。

ご苦労わかります
こちらは毎年のようにTvに登場している岩見沢ですから
毎年必ず一日に50センチくらいの雪は2~3回はあります
でも 各家庭に機械の除雪機 市では13億円くらいの除雪費用
準備が整っています・・・自慢しているのではありません
腰など傷めないようにくれぐれもお気を付けください

けんこう館 さん こんにちわ

お気遣いを頂きありがとうございます。峠は越えたようですから大丈夫だと思います。
自然はいろいろとありますですね。

イッペイ さん こんにちわ

そうですか、岩見沢でしたですか。いいところですね。若い頃によく伺いました。

そうなんでしょね。日頃の備えがだんだんと希薄になっていたのでしょうね。今年もよかったの連続で、行政も、個人も生活スタイルも耐雪の施策が薄れていたようです。

大事にならないで、消雪を待ちたいと思います。頑張ります。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒波(停滞)・豪雪:

« 特定健診 | トップページ | 豪雪の中で »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ