フォト

« 老い力 | トップページ | テレビ放送止まる ~雷の被害~ »

2018年1月10日 (水)

変わったもの変わるもの

世代が古くなるが、いつの間にか少なくなってしまった職種に印刷屋さんがあります。(もちろん特殊なものを除いた一般印刷ですが・・)これは、ワープロ、パソコンの普及で、活字、写植の需要がなくなり、印刷のみの機能になり、それもプリンター、複写機に移行した。

従来は、原稿を渡してゲラを頂き、修正印刷でしたが、その後、ゲラの次はりで、継ぎ貼りではさみと糊、修正液が必須でした。現在は、パソコンで作成してそのまま配布または、プロジェクターなどで利用することで、印刷の頻度が少なくなった。

今後このようなことが、付加価値を付けない限り技術革新とともになくなると推定できる。その兆候が、スーパーでは、レジ係からセルフレジに移行していることからでもわかる。普及させるかの課題であるが、人件費の節約で進むであろう。

このように考えてみると多くの職業が少なくなるか、なくなる可能性がある。コンビニ、スーパーのレジ レンタルビデオ 会社の受付 銀行窓口 旅行代理店 データー入力等の事務作業などが思い当たる。これは労働力の確保からも有用であると思われる。

寒い日で、用事で近くのイオンに行って、ワオンカードでセルフレジで勘定をしていて、こうして人の力からIT等の機器に移行していくのだと感じたものです。このような時代の変遷をどこまでみれるかわからないが、確実に世の中は変わっている。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 老い力 | トップページ | テレビ放送止まる ~雷の被害~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自動運転が普及してくると運転手という職業もなくなりそうです。
セルフレジももっと進化してカゴに入れた時点で計算してくれるようになりそうです。

けんこう館 さん おはようございます。

そうですね。これは少し時間が必要のようですが。

それでも差別化ができれば、残ることもありですね。普及品と高級品の対応は、どの職種でも格差はできそうですけどね。

ホンマですねぇ。
 私の前職がビジネスフォームと呼ばれるちょっと特殊な印刷業でした。
各社にコンピュータが普及し始めたころ、この業界は、右肩上がりの盛況でしたが、
業界の先達にこう云われました。「コンピュータなんて訳の分からんもんの発達に
ともなって湧いてきたビジネスフォームなんて、いつ無くなっても不思議はないと
思っとけ・・・」。まさにそうなって来ました。

 版とインキを使う印刷から、高速インクジェット方式に移行し、それでフル印字した
年金定期便を貰ったりしています。給与明細も、各自のパソコンで見に行っていますね。

南太郎さん こんばんわ

そうでしたか、わたしも印刷屋さんとは、仕事のパートナーでした。ゲラから全国に配布するまでの一連をサポートしてくれました。

今は、多分ワード PDF WEBアップ 同報メールでおわりですね。明細も、PDFでメールで送信されてきました。変わりましたですね。

絵画などの図録の印刷も DTP ( 懐かしい言葉になってしまっていますが ) が普及しだした頃からコンピュータ任せになってしまって、印刷紙面に合わせた色彩調整のレベルが下がったと言っていた方がいました。あまりにも特殊技能なので後継者が育たないという事らしいですが。私が購入できるような図録ではないですけどね。
古本屋で古い高価な図録を見るといまの図録との差は私でもわかるくらいですね。
簡易に平均化していくのは便利だけど、なんだかなぁ ... という感じです。

数年前にアメリカに行った時に寄ったスーパーマーケットはセルフレジでした。だけど、出口にショットガンをわきに置いた警備員さんがレジの方を監視していました。レジ係はいなくなるけど、こういう人が必要になるんだなぁ ... と。でも、そのうちこういう係もターミネーターみたいになるのでしょうか。

かつあき さん こんにちわ

すべてが移行することはないと思いますが、ある実現できない技能は残ると思っていますが、普通のレベルは、移行しているとおもいます。今でも特殊な印刷技術は残っていくと思われますし、それは残すべきかと思っています。
一般的には、レベル水準の高いニーズはあると思います。

確かにあると思いますが、なぜセルフレジが必要なのか、根本がずれてしまった結果ですね。本末転倒はよくおこることですね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変わったもの変わるもの:

« 老い力 | トップページ | テレビ放送止まる ~雷の被害~ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ