2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« office2016でのトラブルのはじまりは? | トップページ | キャッシュレスは »

2017年12月21日 (木)

フィッシングのからくり

通販で購入したが、品物が届かないとの話がありました。聞いてみると「注文がきて正常に処理され、確認のメールをついているのに、品物が配達されない」

20171221とのことでした。電話で注文を確認した所、注文を受けていないとのことで詐欺だと気がついたとのことである。

ネットでのサイトは、実際にあるサイトと同様な偽ページにアクセスをしてしまったようである。ネットでググってみると、確かにそのような仕組みがあるようで、画像のような仕組みで、本来のページに行く前に、詐欺ページに経由している。これだと通信内容を傍受したり、かつ偽サイトをアクセスすることになる。

狙われたのは、商店や個人病院、地方の公共施設などセキュリティーの比較的低いサイトとのことであるが、注文者はわからないので、カード番号やセキュリテーコードを抜き取られることになる。これを転送サイトと呼んでいるそうです。

一般のサイトが改ざんされた「転送サイト」も国内で272件確認した。転送サイトは商品を検索した際、通販サイトのような説明文とともに検索結果に表示され、クリックすると詐欺サイトに自動的に転送する。2016年ごろから確認されているという。

通信販売は、便利なもであるが、危険な面ももっているので、サイトの真贋もユーザーのリスクを軽減できる予防のための介入を必要ではないかと考える。ネットの社会での警察組織機能が必要な時世になりました。気をつけたいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

« office2016でのトラブルのはじまりは? | トップページ | キャッシュレスは »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのニュース、今日昼休みにNHKで見ました。
何を信じたらいいのかわからなくなりますねぇ。
安全に買い物できたサイトのみ信じて
できるだけ、初めてのサイトには行かないことかなぁ。
takaさんは、yahoo関連か決まったサイトしか
行きません。
初めてのサイトは何度も確かめて、買うようにしています。
ほんと怖い世の中だ。

takaさん こんばんわ

そうですか 難しい世の中になりましたですね。周りにも遭われている方がおいでのようで気をつけたいと思います。

初めてのサイトは危ないでよね。

そんなニュースを見ると 何故か寂しい気持ちになりますね
私は 東園の棒茶 今も美味しく飲んでいますよ
品物が届かない 全く心配していません

イッペイ さん おはようございます。

世の中の人は、いろいろな方が、おられますので、いろいろなことが起きますね。
寂しいより、嫌になります。なくならないでしょうけどね。

あらら あずま園 の棒茶ですか。ありがとうございます。 いろいろとお付き合いをさせて頂いております。

やはり、物を見て現金で買うのが一番安心という知り合いがいます。
ネットもクレジットカードも信用してなくて、両方ともなく
「情報はNHKと中日新聞」 だそうです。かえって偏る気がします・・・。

けんこう館 さん こんにちわ

そうですね。この辺りは、いろいろとご意見があるところですね。
キャッシュレスが進んでいて日本が遅れているようです。

先進国ではこのリスクをどの様に回避してのでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66183983

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシングのからくり:

« office2016でのトラブルのはじまりは? | トップページ | キャッシュレスは »