2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 旅行を終えて | トップページ | よくわからない相撲 »

2017年11月16日 (木)

孫育て講座

地元新聞に掲載されていた記事が、ちょっと社会面らしくない、いい話であるし、なるほどと納得でした。
もうしばらくすると拙宅にも、孫が帰るとの連絡があり、じいばあは早速、温泉旅館を予約したりをしていますが、子供に何を与えたらいいのか子育ての変化に伴い、従来の常識が通じなくなっていることが多々ある。

0088その親の手伝い程度はできるが、子育ての方針等に係るしつけ等はちょっと気になるので、おもちゃや、チョコなどは、控えてしまう。旅先での土産でも、ちょっと躊躇して、相談しないと親から叱責を受けることになる。

このようなことから、行政では、共働き家族においての祖父母向けに、講座、ガイド本拡充 をするとのことです。昔のイメージでは、夫婦共働きの家族(多くの田舎の暮らしはそうであった)は孫の世話は、祖父世代が行っていたことから考えると、隔世の感があるが、子育ての常識が変わっていることを素直に受け入れないこともあるかもしれない。

一方で、老化の現象として、自己中心的な思考に偏り、なおさら、現代の子育て常識に対応できないこともあるかもしれないと想定できる。結論は、「頑張りすぎず」であるようである。併せて、孫の保育園との保母さんとのやり取りをみて、これもコミニケーションが大事だと思う。いずれにしても「いしかわ結婚・子育て支援財団」の 「孫育て講座」は価値がある取り組みかもしれないです。

この記事は、記名記事で男性の記者が書いていることも特記事項かもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 旅行を終えて | トップページ | よくわからない相撲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうやら、ご婦人のボケ防止は
孫らしですよ。
女性は母性本能が働くと
生きようとする気持ちが生まれて
頭にいいらしいです。
男性は分かりませんが(*≧m≦*)

takaさん なるほどそうですか!母は強しですかね。
違った意味で孫はかわいいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66051143

この記事へのトラックバック一覧です: 孫育て講座:

« 旅行を終えて | トップページ | よくわからない相撲 »