2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 旅とカメラに迷う | トップページ | 洗面台の水漏れ »

2017年11月19日 (日)

餅つき ~町内会~

地域の餅つきのイベントである。お米の蒸し担当を仰せつかりましたが、この作業に至るまでに数日前から雨にあわせてテント張り、もち米の冷やかし等の作業があり、多くのボランテアがあってのイベントである。

いつもお世話をしたりボランテアをする方々の顔ぶれが偏っているのが、少し残念なような気もするが、それでもイベントに参加をしてくれる町内の皆さんも偏っているような気がして、気がかりな一面もある。

P1040250いろいろなイベント、活動を通じての近隣の交わりが生まれれば、それで充分であるが、それがこの世代の移り変わりもあり、難しくなっているかもしれない。それでも、新興住宅地の割には、ここで就学をされた方々がおいでる間は、何とかなるのかの思いがある。子供の人口が減少が極端であるので、今後のことを想定すると更なる疎遠化が進行すると思われる。

餅つきも2升を、8臼を蒸篭に入れて蒸しましたが、昔から言われるように蒸気があがってから40分位の蒸しがいいといわれていたが、まさにそのとおりであり、すこしづつ、お米をつまみながら、蒸す具合を確かめながらの作業でした。(それでももう少し蒸した方が・・よかったと・・)

突きは、練習で、若者たちが、順番についてくれましたが、これも腕に力が入り、ベテランのように連続での突きは無理のようですが、それでも8臼を完遂してくれました。(やればできるですね) 皆さんで きなこ、 ゴマ で頂きました。(臼により餅の肌触りが違ったのは・・・・。蒸しと突きかな・・)

若い方々から、おしるこ 小豆 のリクエストもありました。 衛生管理上の話題も出ましたが、それを工夫をすることで、稼働を増やさないアイデアも必要ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 旅とカメラに迷う | トップページ | 洗面台の水漏れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地域の行事のお世話は大変ですね。
でもみんなの喜ぶ顔を見ると疲れも吹き飛んでしまいますね。

いろんな行事のその後の飲み会の疲れはなかなか取れませんけど。

ひでさま
保育所以外でも餅つきするんですねscissors
じじ、ばば大活躍でしたねgood
そのうち、高齢者ばかりで無理になりますので、
今のうちにお楽しみください(゜゜)(。。)ペコッ

石鉄さん おはようございます。

はい住んでいる限りは、仕方がないことですので気持ちよくお手伝いですかね。(苦笑)

確かに 「ありがとう」と言って帰られると気持ちがいいですね。

これから年末にかけての飲み会もほどほどに体と相談して程々にとは思っています。
気つけましょう。

ちかよ さん おはようございます。

そうそう、だんだんと歳が上がってきますね。準備は、年金者ばかりのでしたですね。仕方がないことですが・・・。

一部の行事は、習慣で実行しているような傾向も見えますが、人口の少ない若い方が参加をするような仕組みが必要ですね。


以前は、自宅で餅つきをしてましたが機械に変わり母親が餅を作ってました。
その母親も亡くなり、これからはスーパーで買うことになりそうです。
我が家で餅を食べるのが私だけなのです。正月らしい行事も減る一方です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/66062261

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき ~町内会~:

« 旅とカメラに迷う | トップページ | 洗面台の水漏れ »