2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 風呂の混合栓取り換え | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

2017年10月26日 (木)

脳ドック

先般の「すこやか検診」の追加で「脳ドック」の受診でした。10月末日までがすこやかの検診の期間ですので多くの方々が健康管理科に並んでおりました。私たちは、脳ドックで予約でしたので、受付後すぐに「超音波エコー」での頸動脈付近のエコー検査をしました。前回は、ここで腹部のエコーでしたが、約20P1030385分位での検査及び診察でした。これが終わると断層撮影のため、MRIの受付をして約40分位の待時間がありました。ひょっとみると昔の会社の方がおられました。挨拶をしながら聞くと「脳梗塞」とのことで、これも診察でのMRIだとのことです。(これが怖いので・・・・)

MRIの装置の中は、頭部を固定されて約20分ほど撮影は行われました。(意外の窮屈でしたが、ちょっとうとうととしたようです。何回かの異音もありましたが、狭いベットから解放されました。診察用の着替えをロッカーに戻して断層撮影室は終わりです。

診察所見は、脳神経外科での受診でしたが、最大の所見は、私の内頚動脈は、左右の太さが違うようで先天性のもであるらしい。これでと脳への血液は違う経路で供給されている可能性もあるとのことではあるが、血管等の異常は認められないとのことである。更に数か所に脳梗塞の後が写されており、定期的な検査を行って近年に「隠れ脳梗塞」(症状として現れない脳梗塞)の状態を確認することが必要であるとのことである。

さらにここでは、「痴呆症」の簡易な検査を実施してくれた。金沢市の調査で、統計データーとするようである。これは仕方がないからこれも受検でした。(笑)脳ドックの費用補助を受けているためだから仕方がないですね。

相方さんとほぼ同じに頃に検査と所見結果を聞き、支払いをして、病院食堂でワンコインでの食事でした。大したこともなかった脳ドックでしたが、ちょっと疲れました。それでもジムへは、行ってきました。ジムも病院でも人は多いです。ジムはある意味デーケア-センターみたいなもので、ご婦人とお年寄りが多いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 風呂の混合栓取り換え | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65966112

この記事へのトラックバック一覧です: 脳ドック:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/10/27 08:47) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 風呂の混合栓取り換え | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »