2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | リベラルの解釈 »

2017年10月 8日 (日)

外出や移動をしない世代が・・

今日は、ガソリンを補給にでた以外は、外出していない。主題からずれるが、今日はガソリンの割引と周年祭とのことで混雑が予想されたが、セルフスタンドではあるが、カード預かり給油まで、定員さんが行いその作業流れはスムーズになっていた。給油するとポップコーンとミニボールのドーナツをくれました。

ある雑誌によると社会人の移動実態を調べたところ、1カ月の外出回数は20代が最も少なく、70代を下回るとデーターをみました。

70代は40.8回だったが、20代はこれを下回る37.3回で、顕著に少なかった。70台以上の方々は、外出の多くは、医療機関もあるので、20歳台と比べてみるのも無理があるが、考えられる事象ではある

それにしても若い世代は「1日中家の中で過ごせる方だ」に「非常に思う」とした回答は20代が35%、30代も33%だった。「自分はどちらかと言えば引きこもり」は、「まあ思う」を合わせると20代は62%に上り、30代も50%を超えているとの情報であった。

これは趣味や娯楽がインドアになっていることや、外出等をしなくても買い物ができたり、本が読めたり、音楽会のライブ映像をみれたりとIT化が生んだ現象かと思われる。このように考えるとバーチャルリアリティーの普及により、増々このような事態になることが想定されもしかしたら、社会構造に異変がおこる可能性をも含んでいる現象である。
この流れは止めることはできないので個人が「外出で得られる喜びや価値」を見出すこともある意味重要なことではないかと思った。

今日は、私のブログにいいねをしていただいている方の訪問間隔のエクセルで集計をしみた。どうもレピーターの方が多そうである。いつも日記代わりの独り言を読んで頂き感謝を申し上げます。私もご多聞に漏れず、皆さんのブログをRSSで巡回をしております。(これもかな??)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | リベラルの解釈 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65890246

この記事へのトラックバック一覧です: 外出や移動をしない世代が・・:

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | リベラルの解釈 »