フォト

« ピアノ引き取り希望 | トップページ | インパクトドリルドライバー »

2017年10月20日 (金)

期日前投票

衆議院の地方区、比例代表及最高裁裁判官の国民審査の用紙にそれぞれ記入をして、それぞれの投票箱に入れてきました。拙宅では、大概の選挙20171020では、期日前投票です。というのは、投票所が、校下の小学校であるので、遠いのと職員用の駐車場で狭い等の理由で数日前に実施している。期日前投票所は、支所に設置されているので、自宅から近く駐車場もあり、便利である。今回から誓約書?の用紙がはがきで事前送付されているので、署名と事由欄に〇をつけるだけで、投票所での記入時間は短縮で、更に便利になている。しかしながら、この期日前投票所には、案内者2名 名簿確認1名 名簿の消込 1名 用紙発行 1名 立ち合い者 2名 で7名体制である。(選挙であるので、慎重を期すべきではあるが・・・。ちょっと多すぎるような気もする)住基カード、マイナンバーカードも発行されているのに、何の活用もなく、住基データーからの選挙人データーから抽出したと思われるデーターで独自に管理をしているようである。マイナンバーカードで、端末を操作して本人確認等がマイナンバーカードの取得促進になるような気がする。

基本は、電子投票であると思われるが、なぜ、普及しないのでしょうか。せめて投票所で投票用紙に記入するのではなく、端末操作で投票を完了するのが第一ステップで、第二ステップでは、パソコンやスマホからの遠隔投票である。確かにいろいろな課題はありそうではあるが、時代の趨勢と経費節減から効果は大である。確かに操作端末は、選挙専用端末にすると、利用頻度でレンタルa7業者が困るし、投票用紙印刷、開票イベント?等など、課題が多そうではあるが、効率化は見逃せない。

台風21号と秋雨前線の影響で投票日は、1日中雨で、最大10mm/時間の降水があるようです。投票率に影響がありそうですが、日経新聞ではすでに世論調査により各政党の議席予想が、掲載されていたが、これには天候が加味されていないので、世論調査のと天候および結果もきになるところである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ピアノ引き取り希望 | トップページ | インパクトドリルドライバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、いつもイイネありがとうございます。

自分は目の前道路挟んだ反対側が会場なのですが、以前何の選挙か忘れましたがあまりの豪雨で車使った時あります(車庫は完全屋内)。
そしてなるべく近くに止めたのですが、それでも全身ぐしょぬれになった記憶があります。

明日期日前投票に行ってこようかな?
何が必要かは今から調べます。

Gonbey さん こんばんわ 投票所が家の前とは・・。それはいいですね。
それなら当日でもぶらーーとですね。

地理的な条件が悪いので、期日前ですね。違う場所の投票所が近いかもしれないです。

期日前投票行ってきました。
今日は自宅前も混みあってましたが、それがまさか投票所まで続いているとは思いませんでした。
中に入るとまた大混雑、結局1時間半かかってしまいました。
明日の天気次第ではありますが、普通に投票した方が良かったか?
まあ何事も経験と言う事で。

余談ですが、自宅前の県庁舎駐車場には無料の自動車用充電器があります。
でも今日まで何年??使っているところは一度も見た事がありません。

Gonbey さん  
あらあらそれは事前に期日前投票をしたメリットがなくなりましたですね。今年は台風の影響で雨模様だとの予報ですから期日前投票が混雑しているのでしょうかね。

それでも明日は、ゆっくりと家で開票を楽しみにできますね。

無料の充電スタンドは、いいですね。30分程度だそうですが、公用車が主な用途ですかね。日本のEVは遅れていますが、これも会社構造が変化しないと積極的な移行ができないようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票:

« ピアノ引き取り希望 | トップページ | インパクトドリルドライバー »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ