2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 料理道具の2題 | トップページ | 越前カントリークラブ »

2017年10月12日 (木)

町内の老人会バス旅行

今日は、町内会のバス旅行であるが、朝から雨模様であるが、予報によると行き先の高山市は、10時ころから曇り予報でこれは完全に的中で、太陽が出ませんでしたが、雨も降らずでした。
P1030276老人会は、年に2回(春、秋)のバス旅行をしていますが、会費3500円(従来のは3,000円でしたが、・・)で500円アップをして岐阜の高山まで来ました。これが結構選定が難しく、常連で参加の皆さんが、恒例で、階段、徒歩距離、バス乗車時間と考慮する事項があります。それでも併せて高齢化で参加人員が減少しています。それではと60歳以上の若手?を加入するべきと思うが、このような状態での行き先では、年寄り過ぎていけないとのことで悩んでしまいます。これが現在の悩みです。確かに地域の結びつきを考えないことにすれば、マイカーでのドライブがいいのは、確かです。

今回も大型のサロンカー(ちょっと形式は古かったが・・)で23人のドライブは快適であるが、どうも活気が出ないのは、致し方ないかもしれないです。会費では、入場券、昼食も賄い切れない状態ですが、それでも実施するのは、高齢者の外出や、地域への交わりを継続すること以外に意義はなさそうである。

P1030334町内会、校下連合町会、公民館活動でそれぞれの組織でばらばらと同じような行事を実行しているが、その組織のことだけで、対象を特定しての「層別をした行事内容」が問われていることも感じる。せめて町内会レベルで、どの層を対象に、どこの下部組織が、どのような行事を行うのか、棚卸を行う必要があるようにも思う。

今日は、高山屋台会館、まつりの森、高山陣屋 高山街並み散策 で10時間のドライブ旅行でした。明日は、1時間のドライブで福井県の越前カントリーのラウンドです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 料理道具の2題 | トップページ | 越前カントリークラブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65909061

この記事へのトラックバック一覧です: 町内の老人会バス旅行:

« 料理道具の2題 | トップページ | 越前カントリークラブ »