フォト

« ブログの人気ランキングなど | トップページ | 脳ドック »

2017年10月25日 (水)

風呂の混合栓取り換え

P1030378風呂の混合栓が不具合です。この混合栓は、風呂(トステム)の付属品でしたのでKVKの製品でした。特段他のメーカーで壁面タイプであれば接続可能と思われたが、仕様が同じであればいいかと思い。KVKの製品から選択しました。幸い、この機種はKF112は製造中止で、KF800が代替補修品として販売されていました。それではとamazonでポチでした。プライムで送料無料で販売店から送られてきました。

個の故障の内容は、止水栓の弁のゴムとスプリングの劣化により水漏れが起きており、増し締めをすると、操作ハンドルが重くなり、不便でした。故障修理だけだとこの止水栓(PZKF58A)のパーツだけを交換すればいいのですが、形も少し今流に近づけてみました。(苦笑)相方さんも私も自宅の風呂は使わなくなり、銭湯かジムが多くなりましたが、それでも不便ですので、取り換えをしました。   

P1030380取り外しに、手間取りましたが、レンチを使い外しました。パイプの中は、この時点で水道の元栓を開けて水を出して、洗浄をしました。(ちょっと多く出過ぎてて洪水気味・・)その後、シールテープを多めに巻いて、取り付けました。注意が必要なのは、このテープは、戻しをするとシール効果が十分でなくなる可能性がある。ポイントはこれだけでした。取り付けるときに1回失敗をしてやり直しをしました。シールテープを巻きなおせば、元に戻せます。

後は、取り付けて水平になっているか確認です。これでマイナスドライバーでお湯、水の水量調整ネジを閉めて、水道の元栓を開けて水漏れチェックをしました。シャワーホース等を取り付けて完成でした。

ちょっと古い浴室もイメージが変わりました? と思っています。以前よりも器具が大きくなりメッキがいい感じかな・・。(笑)DIYでの作業ですので、シャワーフックは、旧品のままにしました。(ネジが壁の中に落ちると厄介かな・・の不安がありました)これでシルバーセンターは、部品代金はカード請求をするP1030381だけで工賃は、久々のお肉の現物支給でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ブログの人気ランキングなど | トップページ | 脳ドック »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何でもご自分でされて、いつも感心しています。相方さんも惚れ直していらっしゃることでしょう。(笑)
我が家も夫も私もジムでお風呂を済ませてくるのでほとんど家のお風呂を沸かすことはないのですが、子供たちが泊まりに来たときとか、年末年始などでジムが休みの時にはお風呂がないと困りますものね。

ぽちこ さん こんばんわ いつもありがとうございます。

何でもとはいきませんが、自分でできることは、暇つぶしを兼ねてやっております。さすが屋根等は危険ですのでしないことにしております。

相方さんは、それが当たり前のようで、おつかれさん の一言ぐらいですかね。(笑)

ぽちこ  さんのお宅もそうですか。 ジムが休みの時には、多くは銭湯へ行きますが、でるのが面倒だと自宅ですね。この時のためですかね。まあ昨日が水曜日でジムのお休みでしたので、修理済みの混合栓を使いました。(べんりでした )

またおいでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風呂の混合栓取り換え:

« ブログの人気ランキングなど | トップページ | 脳ドック »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ