フォト

« 金沢セントラルゴルフ倶楽部 | トップページ | ごみ集積の場所 »

2017年9月20日 (水)

windows10 自動修復中が止まらない

昨日の夜にブログ更新中に、フリーズをしたが、そのまま継続使用をしていたがその後、そのまま起動不能のループに入りました。強制電源断を数回行ったのが要因かと思います。

作業を打ち切り、就寝でした。(疲れていた。大たたきのゴルフで・・・)

それでは、HDDを取り出して、メインのC: バックアップデータ用のE: のチェックするもC:のデスクはアクセスが可能で読み込みが可能でした。それでは、bootセクターの部分でのソフトが壊れたかと思いまあ諦あきらめかけました。データーは、バックアップでのミラー保存ですので、E;をUSB接続でで読める様になっているので問題はないのですが、完全バックの機能(イメージ)は、手動にしておいたのでバックアップはかなり以前で、故障寸前に戻すのは、時間がかかりそうな気配です。

ダメもとで、復元用のUSBを入れて起動してみましたが・・・。これも途中で止まってしまいました。あれーーと思ってPCを点検をして、メモリーの4スロットを再度挿入をして、これで起動をかけてみました。

きちんと起動ができてしまいました。さーーて、失敗は、どのメモリーが接触不良でこのような状態になったのかわからず仕舞いでした。このマシンは時々メモリーエラーが出ることがあったのですが・・。このような起動がしなかったことがなかったことと、BIOSからのアラームで対処できていたので、放置をしておきました。

それでもやっと戻りましたので、復帰です。ブラウザのお気に入りのバックアップが、IE11になっており ege にインポートしてからそのままでしたので、ちょっと焦りましたが完全復帰です。(苦笑)パソコンは、時々の完全バックと点検は、必要ですね。XPS8300も 6年目ですので、ボチボチいいアップグレードしたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 金沢セントラルゴルフ倶楽部 | トップページ | ごみ集積の場所 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
トラブルは焦ります
サポートさんが、
1日の最後は、再起動で終了すると、
シャットアウト終了より、トラブルが少ないそうです
ご機嫌取りは大事だよ

なるほどね。再起動でその後シャットダウンか・・・。工夫かもしれませんね。

複数台で動いていますので、パソコンにより、Wordやエクセルメールのソフトが違っているので統一をしなければ ・・と思っています。
メールが、読めない、ブログがアップできない等のトラブルは解消できそうですが、故障は避けられないので、ゆっくりと楽しみながら対処ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: windows10 自動修復中が止まらない:

« 金沢セントラルゴルフ倶楽部 | トップページ | ごみ集積の場所 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ