フォト

« 健康診断(すこやか検診)の結果 | トップページ | ゴルフ倶楽部金沢リンクス »

2017年9月28日 (木)

政治は生き残り?

政争が始まって、至極簡単に衆議院が解散になりました。この間はえっとびっくりするほどのスピードです。これ位の迅速な処理が、政治、行政の組織に浸透すれば、どちらも効率的になり、国民のためになることは、間違いない。それにしても内閣改造から、解散まで結果論であるが無駄なエネルギーである。

_000083それに合わせて、希望の党の動きも目を見張ったが、民進党の雪崩も前兆があったにせよ劇的変化もびっくりをしました。前後して北國新聞コラムを読んでいてそうだなと思っていたが、それ以上の変化、政変だと思います。それにしての小池新党などと個人がこのような社会現象を演出しているのは、前例がないのではないかと思われる。

これこそ国会議論もなくある日突然わいた消費税の配分を変更するを理由に解散は、任期も残り少ないので、致し方がないが、これも含めて政治は、国民不在は明らかであることも事実である。これらの案件での予算審議し、その上での解散とすれが、納得する人も多かったと想定できる。

最大の国民不在は、民進党の候補者をすべて、出来立ての政策の議論もなされていない新党に公認依頼をするのも、多くの支持団体の議論もなく実施されることを考えるとこれも自己都合であることで、政治理念は、感じられない。この民進党で地域で頑張っている地域議員を含めて裏切ったかもしれない。

小池新党への参加も「希望」と「野望」と「失望」のはざま 選挙に弱い「落ちこぼれ」の候補者の駆け込み寺化をしているようで、これも活動実績のない、政党に対抗勢力になるとは、困ったものである。これも政治の混迷時期かもしれないなどと考えてしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 健康診断(すこやか検診)の結果 | トップページ | ゴルフ倶楽部金沢リンクス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小池さんは女性というより 「妖怪」に近いと思ってしまいます。(笑)

また、問題を過去に起こした議員が禊は済んだと言って、復帰してくるんでしょうね。
小池百合子も東京の人であって、地方のことなんて全く考えてないし
民進党も終わりましたなぁ。
また、以前のように日本中をかき乱されたらかなわんですは。

こんにちわ

何か異常な気がしますが、社会がこんな短期間で誰かの一言で変化するのはちょっと気がかりです。世論の醸成ができてからの選挙ならば選択もできるような気がしますが、実績もない、ムードと非自民だけでは、先行きが心配です。

それにしても、この社会現象を作り出して、第二政党を潰してしまった才覚には、感心をします。

個人的には、都政でしっかりと改革を見えるようにしてもらった方がいいように思いますが・・・。権力の世界では、優先度が髙くないようです。

でも今回は、地方で、かなり地道に活動をしている議員や活動家の諸君の意見も反映されなかった実質的な解党もどうかと思う。これも主権議員かな??とも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 政治は生き残り?:

« 健康診断(すこやか検診)の結果 | トップページ | ゴルフ倶楽部金沢リンクス »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ