フォト

« windows10 自動修復中が止まらない | トップページ | 李下に冠、我田引水? »

2017年9月21日 (木)

ごみ集積の場所

昨夜は、ごみ収集での資源ごみ「プラ、ペットボトル、電池、缶」類であるが、当番で20時30分から30分間の当番である。そもそもこのような当番は不要であるが、「分別しないごみ」 を持参する住民、通りがかりの人がいるからの、啓蒙だろうと思われるが、それが改善されなくて当番に移行したもので、その目的も見張り役に変わっているような気がする。

P1030246れは地域崩壊の兆しであったような気しますが、そのあたりから地域意識が少しずつ崩壊をしていったものと想定できます。現状では地域社会での生活は、それぞれで、特に自己解決ができ、日常生活がでいるのでこのような余計な仕事が増えたような気がする。

30分の間に10人くらいの方々(もちろん近所の方)が持参をして、専用のケース袋に入れてくれるので、当番の必要は全くない。しかし、話を聞くとここの集積場所は、分別しないごみ が絶えず出るため監視カメラをつけたとのことです。(カメラがついているが、撮影はしていないような気がする・・・)

こうなると人を特定するしか解決策はなさそうであるが地域ある意味危機?である。(このような解決は、人知れず穏やかにが・・。顔が判らないような・・がベストです)

これは、すぐそばに 「焼却可能な生ごみ」の場所に「ペットボトル スプレー缶 電池 瓶 及び食品トレー」が、生ごみと捨てられており、収集されないで残っていたので、暇な人が、分別をして今朝の収集に持参をした。序に、この箱も自宅でまで持ち帰り掃除をして戻しました。明日は、燃えるゴミの日ですので、これで処理します。

(補足)この画像は、収集業者が分別をして、横に置いておいたネット用の箱にしまったものと想定できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« windows10 自動修復中が止まらない | トップページ | 李下に冠、我田引水? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。

いつもイイネを押して頂きありがとうございます、大変励みになります。
いつかお返しをと思いながら、使い方がよくわからずに、リンクをたどって参りました。

さて自分もずいぶん昔ですが(’78年頃)アマチュア無線をしておりました。
JF2AGKのコールサインで主に21Mzで交信しておりました。
今では時代も変わり、アマチュア無線もどうなっているのかな?
とふと思う事もあります。

ではお邪魔致しました。

Gonbey さん こんばんわ
夕食の献立は、よろしいですね。
なかなか続かないものですが、感心を致しております。そうですかリンクをたどられましたですか。ブログ広場からがすぐにここにつくと思います。
そうですか、私も社宅生活が長かったことと近所のTVIが心配でQRTでした。それでもSSTV、パケットと後はワッチをしてきました。
今は、さっぱりですが、ワッチは時々しております。コールはfacebookなから書いておりますが、ここでは書いてなかったような気がします。JA9AJLです。よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごみ集積の場所:

« windows10 自動修復中が止まらない | トップページ | 李下に冠、我田引水? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ