フォト

« ペットの死骸(その後) | トップページ | Jアラートは »

2017年9月15日 (金)

台風襲来

今度の台風は、どうも連休に当地を通過しそうな予報である。デジタル台風の情報によれば、予報円が、東から西寄りになり日本列島縦断から能登半島の海上を通過知るようです。このため当地では、台風進路の西側になり、影響が大きそうである。

12台風の備えは、ここの所、何回か、無駄な作業になったが今度もそうなればいのですが、準備はしなければならないです。生家の見回りもしなければと思いますが、これは事後対応処理にします。風の向きにより影響がありそうです。

稲作農家は、ほどんとが、刈入れが終わっているんですが、梨などの果物は、収穫時期と重なり大変かと思います。被害の少ないことを祈るばかりです。

デジタル台風のホームページですが、これが公開されいるのは、気象庁のホームページと合わせて参考になります。デジタル台風は、予報が96時間(4日間)表示されています。 国立情報学研究所(NII)の北本朝展准教授のホームページらしいです。これがリアルタイムで更新されているのは、すごいことである。いつもここのサイトから米軍等の情報も見れるので、重宝なサイトです。

この連休が明日から始まりますが、明日は、自宅周りの台風準備になるかと思いますが、敬老の日を前に、孫より、保育園で、祖父母へのお手紙を作ったとのことで、親が表書きをして送られてきました。本人と思しき顔と、新幹線? 自動車の絵、その下に 「また、あそびにいくね」 と書かれてありました。本当は、今日の新幹線での予定でしたが、延期をしたので、ノンビリと台風通過を待つことにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ペットの死骸(その後) | トップページ | Jアラートは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こちらの(愛知県北西部)稲刈は来月です。我が家も兼業農家で米作りをしてますが
気にしてませんでした。貴ブログを拝見したら、なんだか心配になってきました。(笑)

そうでしたか。ここは、昔から、早場米地帯で多くは、早生品種ですね。私の生家の方では稲刈りが遅かったですが、いつの間にか品種が同じになり早くなりました。

今年は、台風の影響もなく稲が寝なかったので、よかったととおもいます。

日本海側は台風が日本海に抜けてからが
危なそうですねぇ(;;;´Д`)
来週はしばらく荒れそうです(。>0<。)
今年はもう雨はいいって感じでよ(。>0<。)
まだ7月の特別警報の災害の仕事も終わってないのに(ρ_;)

どうも直撃のようです。今、17日11時前ですが、静かです。夕方からだと思います。少し鉢などをかたずけておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風襲来:

« ペットの死骸(その後) | トップページ | Jアラートは »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ