2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« Inbodyのデーターをみて | トップページ | 時鐘から »

2017年9月 1日 (金)

太陽光で電池を充電・・

太陽光パネルで車庫の夜間照明に利用だけでは、消費電力量が少ないようで、パネルが故障したかと思うほど、充電電流が流れていません。バッテリーの電圧は約14Vを表示しています。(実際は13.5Vです)

P1030169それではといろいろ思案の結果ですが、押し入れや廊下の足元のLED照明が、単4電池で動いていることに気がつきました。

これを太陽光パネルで充電して使えるようにすれば、単4電池を購入しなくていい。(ママチャリにもLEDライトをつけて、電池を使っているが時々消し忘れてしまう)

それではと部品箱をさがしたが、12V→1.5Vへの変換のための3端子DC-DCコンバーターがなかった。ネットで見てみるとそのような製品がある。加工もしなくて、8本も同時にでき、単3も可能なホルダー付き、加えて充電表示もついているので、ポチをしました。

100Vのアダプター とシガライターのアダプターがついていました。加えて単4形 充電式電池×8本セット 容量900mAh をポチをして充電をしています。初期充電ですが、8本同時に充電を開始をしましたが、数本の電池がまだ完了表示がでません。(少し様子をみてみよう・・)

これも製品のバラツキだと思われますが、安さに引かれて購入しましたので、仕方がありませんネ。それにしてもこの機器も自作をするより見栄えはいいし、ここに表示をしてくれて便利そうです。ちなみに今回は、ACアダプターよりの初期充電でした。それはシガーライター用のアダプターは、どこかでケーブル断線でしたので、使えませんでした。代替品を送ってくれるそうです。(素晴らしく対応がいいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« Inbodyのデーターをみて | トップページ | 時鐘から »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hideさん、こんばんは。

すごい。とってもかっこいいですね。これで電池が充電できるんだ。
電池代の節約にもなるし、せっかく発電した電気の有効利用にもなります。
見た目もSFチックで、とってもグーです。にゃー。cat

たま駅長 さん


はい目論見は、そうですが、うまくいかないようですよ。周りからは、初期投資で、乾電池が、一杯買えるそうです。(ごもっともな意見ですネ)

hideさん。こんばんは。

なるほどね。
まだまだ、もくろみ通りにはいきませんか。
自然エネルギーの利用も、経済的にはまだまだ難しいんですにゃー。cat

たま駅長さん

はい時間つぶしのお遊びですが、まあ楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65737921

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光で電池を充電・・:

« Inbodyのデーターをみて | トップページ | 時鐘から »