2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« IHコンロの故障修理 | トップページ | ゴルフのクラブ »

2017年9月 9日 (土)

アンケート調査(金沢市)

今日、金沢市より封書が届きました。なんだろうと思って開けてみました。都市計画課からのマスタープランを策定するためのアンケートらしいです。無作為に抽出されての当選?のようです。このような調査をするのだと思いました。このようなプランは、学識経験者等が、あらかじめ試案を作成して、審議会メンバーの意見で修正を加えるのかとP1030211思っていました。形式的になるのかもしれないが、アンケート調査もされるようです。

ホームページに「金沢市都市計画課マスタープラン」との検索で、アンケートの前提条件等が、またマスタープランが閲覧、ダウンロードできるようになっています。2009年とありますので、これを改定をするためのアンケートのようです。

街づくりはこのような長期計画を基に政策を策定実施されるのですが、その根本のプランの時には、市民の反応がなく、実際に施工される間際に、ブレーキを踏む例がおおいです。確かにこのようなマスタープランを市民が目を通すことはなかろうと思います。行政サイドもこのようなプランは、策定後の説明会でも変更はないし、その機会も少ない。審議会の途中あたりで、市民の意見聴取も必要だと思われます。(たぶん実施されているとは思われるが・・・。無作為ではなさそう)

9月22日までに投函とのことですので、意見反映?のため、折角のチャンスを行使をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« IHコンロの故障修理 | トップページ | ゴルフのクラブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65769691

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート調査(金沢市):

« IHコンロの故障修理 | トップページ | ゴルフのクラブ »