2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 防災演習に参加? | トップページ | 金沢ゴルフクラブ »

2017年9月 4日 (月)

秋の収穫つれづれ

今朝の散歩で稲刈りが始まるようです。準備万端ですが、コンバインは少し離れたところで作業中ですが、老夫婦と思しき方が作業をしています。コンバインの運転とその補助をしているようである。この辺りもほどんとが兼業農家と聞いているので、稲も穂が垂れ下がり雨でも降ると倒れる心配がある(週の後半は雨との予報もある)土日の前に少しでも作業を少なくしておこうと夫婦でボチボチと行っている風である。

P1030194朝晩が、少し温度が下がって、夜風は、肌に寒く感じる季節ですので、兼業農家の作業は、休日に会せての作業ですので残ると1週間遅れることになるので、皆さん平日で消化をするようです。この辺りは以前は、早場米地帯で、能登方面の刈り取りが遅かった世代には、多くの女衆が出稼ぎに来ていたような記憶があります。

現在は、機械化や刈り取り時期も変わらないので、そのようなことは亡くなりました。この時期は、一斉に会社を休んで農作業をする方もいますのでサラリーマンでも「2足のわらじ」で、勤め、農業、貸家等と裕福な方々の多いところでもあります。

出自の違いで、能登の田舎では、このような優雅な生活はできません。ボチボチ草刈りと見回の作業が待っているだけです。((苦笑)) そういえば昨夜は、相方さんが農協で、今年初めて「新米」を精米をしてきましたので、いただきましたが甘くて美味しいご飯でした。

昔の農家は、古米が残っているとそれを食べつくすか、行商さんに安く売ってからしか戴けなかった新米ですが、このような時期に新米を頂けることに感謝ですね。とってもそう考えるのは、田舎育ちの私ぐらい世代でおわりかもしれないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 防災演習に参加? | トップページ | 金沢ゴルフクラブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も兼業農家です。(ただし、裕福ではありません。(笑))
古米を食べてから新米を食べてましたが、もともと不味い米だったのであまり変わりませんでした。最近は品種改良が進んだせいか新米をおいしく感じるようになりました。

いつ頃からこのようなことになったのでしょかね。いつの間に変わったのでしょうかね。
これからも変わるとしたら、ちょっとどこまで・・になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65750511

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の収穫つれづれ:

« 防災演習に参加? | トップページ | 金沢ゴルフクラブ »