2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 太陽光で電池を充電・・ | トップページ | 防災演習に参加? »

2017年9月 2日 (土)

時鐘から

先日の講演会での話題で、北國新聞社のコラムの質問をしたのですが、質問が行違って、担当する記者は、何人ですかと聞いたつもりですが・・。論説委員の方々は、8人おられるととのことでした。どうもコラムは、一人の方が担当しているようである。(数人が順次書いていると思っていた)

0001そのエピソードとして、3年が限度であり、それ以上だと引用する「言葉」や「言い回し」が限られてくるとのことでした。

そんな今日の新聞を読みながらエピソードを思い出していました。このような文字変換は、以前よりは頻度が少なくなってきていますが、さらなる進化をするでしょう。

本題のサッカーの件であるが、明らかに世代交代が進んでいるようである。若い方が得点しました。もちろんベテラン組のその前でのアシストを含めそれまでのアシストがあってのことである。このような層が厚くすることが、世代引継ぎがスポーツ界だけでなく組織には、必要である。最も若手の後継者の育成は、難しいものではある。

これは、何処の世界、業界でも同じで、世代交代ができなく、人物の再登板等のないような後継者を育成でいなかった組織、に課題があるように思う。これが今の会社、党勢を築いてきたことを反省すべきである。層の暑さこそが競争原理が働き相互啓発、けん制が機能をして組織が活性を継続できる。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 太陽光で電池を充電・・ | トップページ | 防災演習に参加? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65741963

この記事へのトラックバック一覧です: 時鐘から:

« 太陽光で電池を充電・・ | トップページ | 防災演習に参加? »