フォト

« ゴルフ倶楽部金沢リンクス | トップページ | あれこれと »

2017年9月30日 (土)

時計の進化

なんでも進化をすればそれでいいかというものでもない。多様性を持った進化をしてほしいと思っているが・・。
時計であるが、機械式の時計が、クオーツ化して機械部分が少なくなり、表示が液晶化をして機械部分がなくなった時計もあるし、機械式での精巧さを068求めるものもあり、更にはこの中間でのクォーツと機械式を組み合わせたものもある。(最もそれに装飾が加わったものもあるが・・・・)

相方さんの時計であるが、婦人物は、先ず、小さく駆動部分が少なく構成されていはいるが、それでも機械式であるがゆえの、潤滑オイルの切れ、凝固等による狂いがある。大抵電池取替で、駆動力の回復で経過をするが、今回は、それでも修正ができないようで、時計技能士のおられる時計屋さんに入院でした。

分解をして、清掃をしててもらう分解掃除であるが、このような時計屋さんも先の進化により、淘汰をされて少なくなった。この時計屋さんは、私が会社に入った頃から、出張販売をしていたお店ですが、今の店主は、ユニークなツールで時計の診断をする。駆動部分に音を録音をしてそれをアンプで確認、電池の劣化なども自前ツールで確認をしている。

5072時計は、分解掃除の後帰宅をしましたが、一緒にCDROMが添付されており、これに事前の点検箇所や、分解掃除の分解過程から組み立て過程までの画像がついています。店主曰く、「当店では、きちんと約束をしたことを確認してもらうようにしているとのことです}なるほど、このような製品は、修理後、動いて居れば、ヨシとする傾向がありような気もする。

さすが、簡易防水のためのOリングも交換されており、これもきちんとして画像化と、交換品が添付されていました。このような技術は、そのものの進化で取扱量が少なくなりますが、技術だけはキチンと継承されていることが望ましい。しかしこれも少なくなってきているように思うが・・。きちんと残すようなビジネスモデルが必要な気がする。これでしばらくは安心をして使えるようである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ゴルフ倶楽部金沢リンクス | トップページ | あれこれと »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 凄い時計やさんですね。
安心してお任せできますね?
 夫がヨーロッパで買ってきた時計(スイス製)ですが、
電池交換だけでも結構なお値段になりますが、
大切に使っております。
そうそう私のその時計が電池切れです!

マコママ さん こんばんわ

そうですね。この時計屋さんは、完璧技術屋さんです。 電池の取り換えも少し高めですが、安心をしてお願いできます。

防水のレベルが高くなると、通常の時計屋さんでなくメーカー修理になるそうです。時計の機能だけ考えると、余計な出費ですが・・。 


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時計の進化:

« ゴルフ倶楽部金沢リンクス | トップページ | あれこれと »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ