2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

文書のスキャナー保存

スキャナーによる文書保存技術の進歩により、e-文書と言われる分野ができて、請求書、領収書、契約文書等が、紙でなくe-文書で承認されるようになりました。多くの会社では、証拠書類の保管で倉庫の棚の整理も多くあったが、これが、電子保管が可能になり、電子契約と併せて効率化された。これもいろいろな制約が緩和されているようである。

図:「e-文書法」の改正これからは、保存期間が、いろいろあるが、紙の原紙での保管は、一時的な保管となり、更なる保存期間の見直しが必要となってくると思われる。いずれにしてもこれは企業にとっては、効率化に結び付くことである。

所得税の確定申告でも5年間の保存となっていますが、これもスキャナーでの保存にしてれると助かる。知り合い方で、この領収書の保存期間が面倒で、書類作成後、電子申告でなく、税務署での申告をして

いる方もおられる。このような場合も、e文書扱いで、税務署に送付してしまうパターンに変更をすることで、利用率も上がるような気がする。

ちなみにですが・・・。

当地の主要拠点を持つ会社   ScanSnap  の   PFU   がありますが、創業当時はベンチャー(宇ノ気電子?)でミニコンを製造などを手掛けて技術力をつけていたが、その後経営等の母体が変更になったが、技術力により廃業することなく、今では、富士通グループの一翼を担う会社となった。私的には、以前この会社のワークステーション(unix)の関連で、神奈川県大和の工場に伺ったこともあります。今では、そこの業務も集約されてたと聞いています。ここの技術で、業務用のスキャナー技術がありますが、地道に技術力を養い、この業界ではトップになっているとのことである。このような企業が地元にあることは、誇らしことである。

ちなみに、会社では、ScanSnapを使っていましたが、購入したいと思いながら、できていない。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月23日 (土)

HDDをぽち

パソコンが故障をしたのですが、HDDではなかったのですが、このHDDも長く使っているので、用心のためにクローンはあるのですが、バックアップ用にAmazonでポチです。東芝製の古い形で、500Gですが、ほぼシステムしか入れないので、これで十分かと思います。システムは、別HDDですからバックアップは、NASにおいてあります。

P1030247HDDの裸のままですので、靴箱にいれておりますが、テープにバックアップの理由がかいておいてありますが、どのパソコンか記憶のないものもあり、整理が必要です。IDEもあるようです。(苦笑)

そうはいっても、初期設定に戻すのは、簡単でクリーンになるので、ベストですが、その後に入れたソフトウエアーの再インストールが面倒です。それに、windowsの更新ファイルが多くあり時間がかかります。

メインのXPS8300も出来ればwindows10の初期化してレジスリーをキレイにすると動きもトラブルも少なくなると措定できますが、ちょっと元気がありません。メーカーものであれば、認証も簡単で、再インストールできるようにHDDの中にシステムが入っていますので、簡単ですが・・。そうでないとイメージデスクだけですので、先にDVDを作っておく必要がある。(面倒でも定期的にDVD作成がコスト的にいいかもしれませんネ。

まあ今回は、予備のDiscが手に入りましたので、いろいろと試してみます。(イメージデスクからリカバリーをしたことがないので・・・)ちょっとパソコンのトラブルからでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月22日 (金)

李下に冠、我田引水?

にわかに世の中が、動き出した様です。その前哨戦として、石川県知事選での前哨戦が行われていたところに、衆議院が行われるのではとのことで、先ずは衆議院選挙をとのことで、しばらくは、素人、玄人を含めての議論が起きそうである。生家の石川3区では、現役の元県会議員から衆議院議員になられた北村茂男さん(4選)が、突如20170922引退を表明したことで、知事選の候補者選定は、休憩をして3区の立候補者を選定する必要があるとのことで、議員さんが意見交換をしているようです。突如沸いた話で、盛り上がるだろうと思われます。

そうかと思うと知事選では、多選で話題であるが、7選への出馬をしたこともあり、3区の衆議院選挙と絡み引退表明、7選支援などそれぞれ我田引水の様相である。テレビ画像でも議員の方々の露出が増え、その対応もそれぞれでこのような時には、その人柄が現れるのかもしれない。しばらく注目である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月21日 (木)

ごみ集積の場所

昨夜は、ごみ収集での資源ごみ「プラ、ペットボトル、電池、缶」類であるが、当番で20時30分から30分間の当番である。そもそもこのような当番は不要であるが、「分別しないごみ」 を持参する住民、通りがかりの人がいるからの、啓蒙だろうと思われるが、それが改善されなくて当番に移行したもので、その目的も見張り役に変わっているような気がする。

P1030246れは地域崩壊の兆しであったような気しますが、そのあたりから地域意識が少しずつ崩壊をしていったものと想定できます。現状では地域社会での生活は、それぞれで、特に自己解決ができ、日常生活がでいるのでこのような余計な仕事が増えたような気がする。

30分の間に10人くらいの方々(もちろん近所の方)が持参をして、専用のケース袋に入れてくれるので、当番の必要は全くない。しかし、話を聞くとここの集積場所は、分別しないごみ が絶えず出るため監視カメラをつけたとのことです。(カメラがついているが、撮影はしていないような気がする・・・)

こうなると人を特定するしか解決策はなさそうであるが地域ある意味危機?である。(このような解決は、人知れず穏やかにが・・。顔が判らないような・・がベストです)

これは、すぐそばに 「焼却可能な生ごみ」の場所に「ペットボトル スプレー缶 電池 瓶 及び食品トレー」が、生ごみと捨てられており、収集されないで残っていたので、暇な人が、分別をして今朝の収集に持参をした。序に、この箱も自宅でまで持ち帰り掃除をして戻しました。明日は、燃えるゴミの日ですので、これで処理します。

(補足)この画像は、収集業者が分別をして、横に置いておいたネット用の箱にしまったものと想定できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月20日 (水)

windows10 自動修復中が止まらない

昨日の夜にブログ更新中に、フリーズをしたが、そのまま継続使用をしていたがその後、そのまま起動不能のループに入りました。強制電源断を数回行ったのが要因かと思います。

作業を打ち切り、就寝でした。(疲れていた。大たたきのゴルフで・・・)

それでは、HDDを取り出して、メインのC: バックアップデータ用のE: のチェックするもC:のデスクはアクセスが可能で読み込みが可能でした。それでは、bootセクターの部分でのソフトが壊れたかと思いまあ諦あきらめかけました。データーは、バックアップでのミラー保存ですので、E;をUSB接続でで読める様になっているので問題はないのですが、完全バックの機能(イメージ)は、手動にしておいたのでバックアップはかなり以前で、故障寸前に戻すのは、時間がかかりそうな気配です。

ダメもとで、復元用のUSBを入れて起動してみましたが・・・。これも途中で止まってしまいました。あれーーと思ってPCを点検をして、メモリーの4スロットを再度挿入をして、これで起動をかけてみました。

きちんと起動ができてしまいました。さーーて、失敗は、どのメモリーが接触不良でこのような状態になったのかわからず仕舞いでした。このマシンは時々メモリーエラーが出ることがあったのですが・・。このような起動がしなかったことがなかったことと、BIOSからのアラームで対処できていたので、放置をしておきました。

それでもやっと戻りましたので、復帰です。ブラウザのお気に入りのバックアップが、IE11になっており ege にインポートしてからそのままでしたので、ちょっと焦りましたが完全復帰です。(苦笑)パソコンは、時々の完全バックと点検は、必要ですね。XPS8300も 6年目ですので、ボチボチいいアップグレードしたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月19日 (火)

金沢セントラルゴルフ倶楽部

今日は、ゴルフの定例会でしたが、車で20分程度のところの近くですので比較的ゆっくりの出発でした。それでもパターの練習をと思い。、早めに到着をしましたが、結構皆さんお揃いであちこちで会話とパター練習やアプローチをされていました。それではパターの練習でしたが、結構いい具合のタッチで今日は合っているかと思いましたが、これが落とし穴でした。(笑)

P1030245出だしで、右でしたがOBでした。プレ4ですのでここでもトップがあり、アプローチも左、練習の成果もなく、3パットでした。ここで+4でがっくりです。

OUTはほぼこのようなゴルフで52 後半もほぼ同様で48と散々な日でした。それでも取り換えたドライバーは、1ホールを除きそこそこでした。

パターとアプローチが寄りませんでした。(これが課題ですが、腕に力みがあったような気がします。

48名の参加があり、にぎやかなゴルフでした。表彰式は、ブービーか飛び賞をと思いましたが、いつもの敢闘賞でした。

パソコンが「自動修復準備しています」で止まっています。データバックもこのマシンの予備HDDですので取り出すのも面倒で別マシンでアップをしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 「石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく! @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月18日 (月)

敬老の日に・・

敬老の日です。台風一過で午後には晴れ間日差しがみられました。

20170918この敬老の日は、1951年に「としよりの日」とさだめられましたが、その後「老人(ろうじん)の日」となり、1965年に今の「けいろうの日」となり国民の祝日(しゅくじつ)となったそうです。祝日は、いいことですが、どうも響きがよくない。

敬老の日とのことで新聞等でも特集が多い。それによると、65歳以上の高齢者人口が推計で3500万人を超えた。(約28%ぐらい) 医療や介護といった社会保障制度は見直しを迫られており、支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。さまざまな負担が積み重なる「大負担増時代」を迎え、高齢者の家計はどんな影響を受けるのかもモデルを例に説明をされていた。

こうなると「敬老の日」の年代も年金が70歳の検討もされているようで、社会基盤の根幹である60歳定年 65歳年金などのパターンも変わらないといけない。それにより高齢者もそれなりの貢献が必要なのかもしれない。

0217社会保障を受ける立場としては、これよりの負担はどうかと思うが、拠出する方々や、税金からの補充を考えると正常な形に戻す努力も必要かと思う難しい課題で、これこそ歩み寄りの妥協点を見出すしことしか解決策はなさそうである。

敬老の日の行事はないですが、町内会より、「祝いの饅頭」を頂きました。ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月17日 (日)

台風18号で

台風18号の進路の真中が当地になっています。幸いなことに通過するあたりからスピードが速くなり影響時間が少ないのが何よりです。久しぶりにゆっくりと「tenki.jp」をみると台風の進路予想に 衛星写真の雲 雨雲も重ねて表示できるようになっていました。それによるとこの雲は、衛星写真での雲が当地まで延びているのが理解できます。2821_n

20170917_1それでと昼食後、あちこちに散らばっていた鉢類を花壇の地面に並べて避難をさせました。置いてあるものが、飛ばない固めました。

一応これで拙宅の備えは終わりです。雨戸がない家ですので、ガラスに飛散物があたるとどうにもなりません。(諦めです)

それにしても、衛星での雲、レーダー観測での雨雲などを合成できるようなシステムも考えられない技術進歩です。このデータは14時45

分のデータですが、この進路予想は変わらないでしょうから、雨雲が東に移動してまともになるようです。明日の午前3時台に28mmの予測ですから、強風程度かと思います。

明日は、敬老の日ですが、校下の老人会として、国道の清掃を実施する予定でしたが、早朝の作業でもあるので、中止の連絡がありましたので、参加予定の方々に電話での連絡だした。(これで、明朝は風音を聞きながら・・・ゆっくり?かな)

女子プロゴルフで、川岸史果プロが、優勝でした。神奈川出身となっているが、川岸良兼プロ(石川県出身)のお嬢さんとのことで応援をしておりました。プロ2年目ですので頑張ってほしいものです。(横浜にも5年居住して今も娘達は、横浜在住ですので、ちょっと贔屓目になりますネ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月16日 (土)

Jアラートは

Jアラートですが、ミサイルの発射での警報に使われ、それで対応ができないから無駄だとの議論がおきているらしいです。確かにミサイルが飛んできて数分間の内に、地下や建物の中に退避は、現実的でないが、情報を知っている場合と知らなかった場合との事後の対応に違いがでてくると思われる。深夜にこのような警報が発出されれば、睡眠妨害だとのこともある。
Jアラートはもともとが災害対応であるで、豪雨、台風、水害等への警報等を瞬時に対象のエリアに配信する目的であるから、気象庁の予報があった段階でのことで十分に活用できるシステムで、「くそJアラート」とになったことは、ある意味その機能を果たしていると思われる。 (防災、減災システムで、ミサイル予知システムではない・・)

20170816ミサイルには、その発射の瞬間からすでにその運命は決まったものと想定されするので、どのようなシステムで、周知をしても物理的無理で対応ができない。それでは対応できから、知らせないでは、これも、より批判ができるので、現状のシステムのは不具合は、あるにしろ社会基盤としては、重要である。

消防庁と内閣府から発出が可能な様であり、自治体においてもどうよな機能を持っているようであるので、運用体制を工夫することにより、様々な利用形態が考えられるような気がする。

ゴルフ例会であるが、これもすべてメールでの連絡が主流になっており、案内、組合せ、結果、更には、中止の場合においても、電話連絡(緊急連絡網)から一斉メールに変更されて幹事の作業も効率化されています。(今日のゴルフもそのように運営されているが、午前中に所用があり、欠席、これもメールでした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月15日 (金)

台風襲来

今度の台風は、どうも連休に当地を通過しそうな予報である。デジタル台風の情報によれば、予報円が、東から西寄りになり日本列島縦断から能登半島の海上を通過知るようです。このため当地では、台風進路の西側になり、影響が大きそうである。

12台風の備えは、ここの所、何回か、無駄な作業になったが今度もそうなればいのですが、準備はしなければならないです。生家の見回りもしなければと思いますが、これは事後対応処理にします。風の向きにより影響がありそうです。

稲作農家は、ほどんとが、刈入れが終わっているんですが、梨などの果物は、収穫時期と重なり大変かと思います。被害の少ないことを祈るばかりです。

デジタル台風のホームページですが、これが公開されいるのは、気象庁のホームページと合わせて参考になります。デジタル台風は、予報が96時間(4日間)表示されています。 国立情報学研究所(NII)の北本朝展准教授のホームページらしいです。これがリアルタイムで更新されているのは、すごいことである。いつもここのサイトから米軍等の情報も見れるので、重宝なサイトです。

この連休が明日から始まりますが、明日は、自宅周りの台風準備になるかと思いますが、敬老の日を前に、孫より、保育園で、祖父母へのお手紙を作ったとのことで、親が表書きをして送られてきました。本人と思しき顔と、新幹線? 自動車の絵、その下に 「また、あそびにいくね」 と書かれてありました。本当は、今日の新幹線での予定でしたが、延期をしたので、ノンビリと台風通過を待つことにします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月14日 (木)

ペットの死骸(その後)

今日の新聞を見てると、市議会が開催中で、ある議員が「ペットの死骸」についてのいきさつを質問をしたようで、市長が回答をして、従来の表記を改めると行政サイドからの回答が掲載されてました。この記事を読んで、行政サービスとして、住民等からの意見具申について改善志向があると思われ組織としての健全さが伺える。

20170626_000080しかしながら、うがった見方をすれば、来年からの、「ごみ収集の有料化」の住民説明が最終段階に入ったこの段階であり、素直に処理をしたのかもと思ってしまいます。これは、以前は、ごみの収集場所の変更が、意外に困難だったようですが、これも迅速に処置をしたこともあったので・・・・。ちょっと気になった。

それにしても本会議で、このような質問が議員から出され、かつそれを市長が回答をする内容であろうかと考えてしまいます。問題を提起した住民は、おそらく最初ではなかったと思われますが、これを記者が、問題意識を持ち、記事に掲載されたから、質問となり、回答になった考えます。もしこれを質問者が住民要望として聞き取り、行政サイドに働きかけての結果であるなら、それも質問としては貴重である。

活動の素人が、とやかくの話ではないが、日頃の活動からの行政への要望、それに対するフォロー、逆に住民への説明が日頃の活動の一部ではないかと思うが、双方のパフォーマンスのような気がしないでもない。

今回の件では女性記者は、取り組み調査が、行政を動かしたことになります。(スクープである)

住民の代表である方々もこのような課題を地道に取り組んで、その一貫としての議会質問であったり、回答だったりした方は住民として尚更拍手を送りたいと思うが・・・。それにして、このような案件で、事務レベルで善処するような権限になっていない筈はないと ・・・。と思うと寂しい面もある

しかしながら住民、マスコミ等が動いた結果の結論が、経費も掛からず行政サービスが改善されたことは、素晴らしいことで、好ましいことである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月13日 (水)

回覧文書作成配布

昨日のお天気と打って変わっての天気で、ゴルフ日和ですが・・・。今日は回覧文書が溜まっていますので、配布準備です。あちこちからの行事のお知らせがありますが、これを配布するためには、複写、回覧お知らせなどが必要です。本来は、コピーをとり、各班に配布すればいいのでしょうが、回覧後の集計なだどフォローも必要ですので、面倒20170913です。時期的に秋になると多くの行事が、各組織から入るので、バラバラでの配布になります。

ワードでとエクセルでの作業になりますが、前に作成した資料を参照していると、勘違いをして、参照元を編集をしてしまうことがあります。これを防止するには、参照する文書を、「読み取り専用」にしておくと防止できます。(これは、重宝をしています)

20170913_2これは、もともと文書を保存するときに、「読み取り専用」にしておけば変更されることはないです。欠点は、このフアイルを開ける度にアラート画面がでますが、意外と面倒ですが・・。いいえ で開くと編集も出来ます。

最初にこれを作成するときには、バージョンによっても違うとは、思いますが、機能は継承されていると思われます。私は、2007ですので、 ①名前を付けて保存する。

②保存の左横に ツール(プルダウン)を選択 ③全体オプションを選択 ④読み取り専用を推奨 にチェックマークを入れる ④保存

です。

これで行うと、誤編集がなくなると思います。ワードやエクセルには、多くの機能がありますが、通常使っているのは、ほんの一部です。奥の深いソフトです。ライセンスの購入ができないので、2007のままですが、互換ソフトを利用することもあります。これも少し不便さもありますが、無料でwordだと思えば、有難いソフトです。

締め切り日と報告期限は、googleカレンダーに登録をしましたので、これを配布してきましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月12日 (火)

強雨予報の千里浜カントリークラブ

千里浜カントリークラブ8時半のスターですが、先にプライベートとお思われる2組(3サム)この組がスタートの後は、私たちの例会メンバー13人 4組だけのようです。今日のような強雨のような日はキャンセルをすると思われる(平日ゴフアーは・・)私もそう思ったが、前幹事でもあり、スタートできないような雨であれば、戻ろうと思ってクラブまで行き、アプローチ練習とパッテングをしましたが、クラブハウスに戻ると雨になり、スタートを少し遅らせての雨具をつけてのスタートでした。

前半は、数ホールで強雨でしたが、そのまま何とか回ることができましたが、スコアもそれほどでもなく、パー2 ボギー 7 でした。後半もこの調子でと10番でドライバーが飛んでくれて、2打目 3打目に力がはいり、ダブルボギー のスタートとなり、その後パットが決まらず、トリプルボギー1 ダブルボギー 3 ボギー 5 と立ち直れませんでした。それで43 50 93 でした。90の壁は、きついです。(パターの修正が・・・・)

1時頃にあがりましたが、お天気は完全回復で、日差しもあり涼しいゴルフ日和になりましたが、参加賞のビール券およびドラコン賞のビール券をゲットで帰宅でした。自宅でゆっくりと入浴でした。(ここは平日はロッカールーム 浴場はなしですが、昼食は、うどん そば カレー程度があります)

どうも今月から、現金払いでの精算機が本格運用になったようで、現金を入れて、その切符を積み込みをするキヤデーさんに渡す仕組みに変更されています。チケットの自署や、生年月日を入れるようになっていました。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月11日 (月)

健康診断(すこやか検診)

今日は、初めて、金沢市の「すこやか検診」なるものを受診をしてきました。浅ノ川総合病院での受診ですが、予約時に、特定検診+肺がん検査+胃がん検査等は自然体で受診をできるものと思っていましたが、個別に予約をしておく必要があるとのことである。(金沢市から送られてくる受診表で可能な項目を一緒に予約する必要があるようです)

それで、私たちの「すこやか検診」は、身長、体重、血圧 その後 医師の診断 血液検査のための採血 2本? 検尿 心電図 でした。約1時間の健康診断でした。

今までは、人間ドックでの健康診断でしたので、初めてのすこやか検診は、明らかに検査項目が少なくなっているようですが、それは仕方がないことですが、すこやか検診に加えて、ドックの検査を追加できる、料金体系をメニューとして病院にも考えてほしいものです。(行政と医師会の相互での調整が必要)

それにより、行政が推進する「すこやか検診」の受診率も上がり、人間ドックの費用も少なくなり受診者もメリットがあると思われる。(病院側もドック利用が促進されるような気がするが・・)

宿泊ドック 、日帰りドック 日帰りドック(重複項目を省く)でいいような気がするが、実施されていないのは、どのような規制か不利益があるのかもしれない。これは医療側が判断する事項かもしれないです。血液検査の結果が届いてから検査項目を比較してみないといけないが、今後もやはり、宿泊ドック、日帰りドック を交互の毎年受診することになるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月10日 (日)

ゴルフのクラブ

ゴルフのクラブは、進化をしているとのことですが、私の場合は、4から5年位は、クラブの変更はしていない。体力の減退に合わせてクラブを選択する必要があるかもしれない。

P1030214そんな話をしてボチボチ変更かなと思っていた所、球友から、クラブを試しに使ってみたらと2本のクラブをお借りました。Callway X2hot R ですが、これがカチカチと変更できるドライバーです。もう1本は、XXio プライム SP600 SR です。もちろん私の使っているアイアンより新しいクラブです。

クラブの進化は軽くなっていますので、今のクラブは305g ですが、 従来の305g 280g と軽くなっています。練習場での試打は、xxioが軽くてあっているような気がするが・・。しばらくは、XXIO でコースに出てみようと思います。

今までのツアーステージより安心感があるように思える。しばらくは贅沢な悩みをさせて頂こうかと思っています。これは思案のしどころです。

X2hotの持ち主は、すでにNewクラブで、同伴をさせて頂きましたが、それに肖り、暫くお借りをすることにします。

今朝から、インターネットでスタートが遅れたLPGAの日本プロを観戦をして、その後地上波での観戦、更にネット観戦で後半をみながらこのブログを書いています。現在2打差に6人いる混戦です。川岸良兼プロの史果さんは、昨日の後半の崩れを挽回して頑張りましたが、7位T で頑張りましたですね。いつ優勝するのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 9日 (土)

アンケート調査(金沢市)

今日、金沢市より封書が届きました。なんだろうと思って開けてみました。都市計画課からのマスタープランを策定するためのアンケートらしいです。無作為に抽出されての当選?のようです。このような調査をするのだと思いました。このようなプランは、学識経験者等が、あらかじめ試案を作成して、審議会メンバーの意見で修正を加えるのかとP1030211思っていました。形式的になるのかもしれないが、アンケート調査もされるようです。

ホームページに「金沢市都市計画課マスタープラン」との検索で、アンケートの前提条件等が、またマスタープランが閲覧、ダウンロードできるようになっています。2009年とありますので、これを改定をするためのアンケートのようです。

街づくりはこのような長期計画を基に政策を策定実施されるのですが、その根本のプランの時には、市民の反応がなく、実際に施工される間際に、ブレーキを踏む例がおおいです。確かにこのようなマスタープランを市民が目を通すことはなかろうと思います。行政サイドもこのようなプランは、策定後の説明会でも変更はないし、その機会も少ない。審議会の途中あたりで、市民の意見聴取も必要だと思われます。(たぶん実施されているとは思われるが・・・。無作為ではなさそう)

9月22日までに投函とのことですので、意見反映?のため、折角のチャンスを行使をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 8日 (金)

IHコンロの故障修理

IHコンロの故障修理をしていただきました。今回は、故障内容が複雑なことで、三菱電機のサービスマンが直接修理です。このIHは2003年購入ですでに14年ですが部P1030209品はすべて在庫だそうです。故障事象は、IH等の機能ではなく、オーブン部分(炭素ヒーター)のコントロール部分の表示器が、「時々不点灯で焼き方等のプログラムが選択できない」 でした。(使えることもある)

サービスの技術者は、基盤の中のハンダ等の接触不良だとのことで、基板交換でした。ついでに液晶も同時交換でした。これでIHは、IHの渦電流を発生させる基盤の故障と今回の故障、更には、電源スイッチと3回目ですが修理をすることにしました。修理費は、三菱販売店経由になりますが・・・。(ちょっと心配)

これでしばらくは、利用できそうですが、中をみると、油等のよる腐食も少ないのですが、基盤等の劣化は、利用期間を考えると納得です。次回は取り換えですね。

P1030210

IHの機構部品は、フアンや基盤、油対策、水対策等がなされており、結構分解作業がコツがありそうです。基盤等にもコネクターがいくつもあり、手順等が厄介なようです。ちょっと覗いてみましたが・・・。これは見ただけで私たちには部品販売をしてくれませので、修理は不可能ですね。(笑)

市民大学講座の聴講の際に、デパート(名鉄エムザ)「カマスの一夜干し」を買ってきましたので、この交換した基盤のプログラムで焼いてみようと思います。(基盤取替でしたので、焼き方のプログラムも変わっているかもしれれないです)ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 7日 (木)

今年の市民大学講座開始

今年も市民大学講座の講演会が始まりました。これから6回の講演会が開催されます。最初の講演会には、金沢市長の挨拶があり、前置きのない簡潔な挨拶でしたが、講師の紹介も読書力が感じられました。
 

P1030198 P1030202

P1030206

第1回は、明治大学教授 斉藤孝さんで、テレビでもおなじみですが、キャラは違っていました。イントロでも観衆を引き付けるのは、さすが授業でコツをつかんでいるようで、90分間の話を途切れなく、レジメもみなくて終わりました。演題は、「人間関係をつくるコミュニケーション力」でまさしくこれだと思いました。

教育学、体力学等の話題もあり、かつ、コミニケーションの実際の演習もあり、聴衆同士のコミニケーションも取れたような気がして、理論と、実際の公演でした。今回は、第1回目でも2階席まで埋まる盛況の講演会でしたが、講師が目当てだったかはわかりません。いずれにしてもいつものとおり女性と老人が多いのはかわりませんでした。

『市民大学講座』 講師一覧表 に平成29年度 ともに学び ともに拓く 創造性あふれる 金沢のひと・まちづくり がコンセプトの講師です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 6日 (水)

ペットの死骸(新聞記事から)

ペットの死骸処理についての記事が3面記事のトップに掲載されていた。 ペットの死骸は「ごみ」? のタイトルで、金沢市の70歳代の女性からの愛犬がなくなったので、市に死骸処理を依頼した。料金をはらった回収券に 金沢市ごみ処理券 と記載あれていた。これが愛好者から心情を配慮してもいいのではないかとの声があるとのことであ078る。

この記事が取材で他の市町への調査をおこなった結果も記事になっており、一部のごみの表記があるのは、金沢市だけだとのことであるが、金沢市は表記を見直す予定はないとのことである。

これだけのことで、愛好家の意見も理解できるが、それほど気になるのであれば、民間業者へ依頼する方法もあると思われるが、行政サービスの場合でも焼却方法にペット専用の焼却炉で行う場合と一般廃棄物(ごみ)と一緒に行う場合があるそうで、それなりの料金が設定がされているようである。ベットの就活においてもそれなりの経費を確保しておかなければこのような事態に遭遇することになる。

行政サービスの一環としての死骸処理は、一般廃棄物と同様に処理する場合等はその領収書に、「ごみ」の表記もあながち不適切とは言えない。行政サービスでの姿勢から考えれば、配慮が必要かも知れない。公報担当は、「表記を変更する予定はない」 とのことである。

記事は、事実を記載したとのような行間ではあるが、他の市町の取り扱い方法を記載しているのは、事実掲載だけではなさそうな気がする。行政サービスの改善の視点でどのようになるのか気になるところである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 5日 (火)

金沢ゴルフクラブ

オフシャルでは、チェリーゴルフ 金沢ゴルフクラブ ですが、しばらく来ておりませんでした。更にラウンド自体も8月23日以来の久々でした。ちょっと遅くの10時37分スタートでしたの、アプローチとパターの練習をたっぷりしましたが、どうもパターをスクエアーに出していないようです。グリップを交換したからかも・・。それにしてもよく転がりました。

P1030197イノシシの被害で湯涌コースが休止をしていたと聞いていたのですが、後半このコースを回りましたが、まだ芝が完全に戻っていませんでした。今日は、組売り、セルフデーとのことで、お風呂はシャワーのみでしたが、十分に楽しめました。兼六コース、1番で右木 立に入れて、+3 5番でOB 寄せでホームランをして +4 でした。ボギー 9 ダブルボギー 5 パー 2 50 47 97 でした。

後半、球友からX2HOTのドライバーをお借りをしてラウンドをしましたが、少しフック系に設定してあるとのとのことで、後日変更をしてくれるようです。また遠方の旧友よりゼクシオ プライム SP-600を頂きましたので、どれを後継にしようか悩んでしまいます。しばらく悩んで楽しみたいと思います。

ここの組売りデーでもお風呂がシャワーだけ、バックの移動、および 清掃 のサービスがありませんが、ゴルフは十分に楽しめました。通常日もこれでいいような気がしますが・・・。70歳以上で利用税なしで、3,400円 で1時頃に、昼食40分休憩 ビーフカレーを頂きました。

自宅まで30分程度の運転でしたが、今日は久しぶりのラウンドでちょっと疲れましたが同伴の方は、82歳でスタスタと歩いてラウンドをされて、この元気の良さには敬服です。昨年あたりから、シニアティーからのショットですが、アプローチ パター等の技術にはびっくりです。(時々教えて頂いておりますが・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 4日 (月)

秋の収穫つれづれ

今朝の散歩で稲刈りが始まるようです。準備万端ですが、コンバインは少し離れたところで作業中ですが、老夫婦と思しき方が作業をしています。コンバインの運転とその補助をしているようである。この辺りもほどんとが兼業農家と聞いているので、稲も穂が垂れ下がり雨でも降ると倒れる心配がある(週の後半は雨との予報もある)土日の前に少しでも作業を少なくしておこうと夫婦でボチボチと行っている風である。

P1030194朝晩が、少し温度が下がって、夜風は、肌に寒く感じる季節ですので、兼業農家の作業は、休日に会せての作業ですので残ると1週間遅れることになるので、皆さん平日で消化をするようです。この辺りは以前は、早場米地帯で、能登方面の刈り取りが遅かった世代には、多くの女衆が出稼ぎに来ていたような記憶があります。

現在は、機械化や刈り取り時期も変わらないので、そのようなことは亡くなりました。この時期は、一斉に会社を休んで農作業をする方もいますのでサラリーマンでも「2足のわらじ」で、勤め、農業、貸家等と裕福な方々の多いところでもあります。

出自の違いで、能登の田舎では、このような優雅な生活はできません。ボチボチ草刈りと見回の作業が待っているだけです。((苦笑)) そういえば昨夜は、相方さんが農協で、今年初めて「新米」を精米をしてきましたので、いただきましたが甘くて美味しいご飯でした。

昔の農家は、古米が残っているとそれを食べつくすか、行商さんに安く売ってからしか戴けなかった新米ですが、このような時期に新米を頂けることに感謝ですね。とってもそう考えるのは、田舎育ちの私ぐらい世代でおわりかもしれないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 3日 (日)

防災演習に参加?

P1030184地域の校下での防災演習ですが、今年は大掛かりだそうです。「石川県防災演習」が当校下での実施だそうです。県知事も防災演習の視察に来られるとのことで、打ち合わせが丁寧に行われたようです。これに対応をしてそれぞれの組織での取り組みがあったようです。200世帯ので約800人の町会にも約70人の動員要請がありました。
今日の私の担当は、8時30分に一時避難場所に避難した住民の数を、現地災害対策本部に報告をする役目ですが、これがブログで報告とのことです。このような時にブログは外れていると思ってるが・・・。Twitter メール等のシステムでの利用が適切であると思われる。

ブログサーバーの機能が心配でしたので、オンラインでアップではなく、エデッターを使ってサーバーの負荷を少なくしてアップをしました。今年より、システムがWordPressに変更になったので、随分と軽くいい動きです。

 

P1030190結局私は、0次避難所(班毎)から約1kmぐらい先の1次避難所までの移動でした。ここで町内会の全員が集合して、指定避難所の小学校まで行くことになります。私は、スマホーで入力でもよかったのですが、自宅に戻り人員をアップでした。これで私の防災演習は、終わりでした。

0次避難所でも、あの方誰?なんて言葉が聞かれましたので、10数件の班でもこのようなことがある昨今の地域社会ですので、このような機会を増やし、共助ができる地域になってくれる地道な努力の必要性を痛感しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 2日 (土)

時鐘から

先日の講演会での話題で、北國新聞社のコラムの質問をしたのですが、質問が行違って、担当する記者は、何人ですかと聞いたつもりですが・・。論説委員の方々は、8人おられるととのことでした。どうもコラムは、一人の方が担当しているようである。(数人が順次書いていると思っていた)

0001そのエピソードとして、3年が限度であり、それ以上だと引用する「言葉」や「言い回し」が限られてくるとのことでした。

そんな今日の新聞を読みながらエピソードを思い出していました。このような文字変換は、以前よりは頻度が少なくなってきていますが、さらなる進化をするでしょう。

本題のサッカーの件であるが、明らかに世代交代が進んでいるようである。若い方が得点しました。もちろんベテラン組のその前でのアシストを含めそれまでのアシストがあってのことである。このような層が厚くすることが、世代引継ぎがスポーツ界だけでなく組織には、必要である。最も若手の後継者の育成は、難しいものではある。

これは、何処の世界、業界でも同じで、世代交代ができなく、人物の再登板等のないような後継者を育成でいなかった組織、に課題があるように思う。これが今の会社、党勢を築いてきたことを反省すべきである。層の暑さこそが競争原理が働き相互啓発、けん制が機能をして組織が活性を継続できる。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年9月 1日 (金)

太陽光で電池を充電・・

太陽光パネルで車庫の夜間照明に利用だけでは、消費電力量が少ないようで、パネルが故障したかと思うほど、充電電流が流れていません。バッテリーの電圧は約14Vを表示しています。(実際は13.5Vです)

P1030169それではといろいろ思案の結果ですが、押し入れや廊下の足元のLED照明が、単4電池で動いていることに気がつきました。

これを太陽光パネルで充電して使えるようにすれば、単4電池を購入しなくていい。(ママチャリにもLEDライトをつけて、電池を使っているが時々消し忘れてしまう)

それではと部品箱をさがしたが、12V→1.5Vへの変換のための3端子DC-DCコンバーターがなかった。ネットで見てみるとそのような製品がある。加工もしなくて、8本も同時にでき、単3も可能なホルダー付き、加えて充電表示もついているので、ポチをしました。

100Vのアダプター とシガライターのアダプターがついていました。加えて単4形 充電式電池×8本セット 容量900mAh をポチをして充電をしています。初期充電ですが、8本同時に充電を開始をしましたが、数本の電池がまだ完了表示がでません。(少し様子をみてみよう・・)

これも製品のバラツキだと思われますが、安さに引かれて購入しましたので、仕方がありませんネ。それにしてもこの機器も自作をするより見栄えはいいし、ここに表示をしてくれて便利そうです。ちなみに今回は、ACアダプターよりの初期充電でした。それはシガーライター用のアダプターは、どこかでケーブル断線でしたので、使えませんでした。代替品を送ってくれるそうです。(素晴らしく対応がいいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2017年8月 | トップページ