2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« windows10 バックアップできない | トップページ | 梅雨明けでした »

2017年8月 1日 (火)

フェイクニュース?

▼孫を装う男は「父さん母さんには内緒だよ」とも語ったという。苦境を訴え、相手の良心をくすぐる。銀行窓口が週明けまで閉じる間際の金曜の午後を狙い、男性を焦らせる。判断力を奪う目的だろう。これも「フェイクニュース」の変種なのか。悲しいことに、現代は言葉の真偽を見破る鋭い力がまず求められるようだ。

▼日々の暮らしにも落とし穴が潜み、政治の場で語られる標語や言い分も素直に飲み込めないことが多い。今夏は内閣改造、日報問題に関する閉会中審査、さらには民進党の代表選びと、美辞やら釈明が乱舞しそうだ。過ちも彩りとなる「ひと夏の思い出」などと片付けられてはたまらない。暑気の中、吟味せねばなるまい。

170219nenkin00日経の春秋2017/08/01の抜粋であるが、オレオレ詐欺の啓発もあることながら、日々の情報の中で何が真実なのか、そうでないのか判断が難しい、社会で起きている事象で、起きているのこの事実なのか、加えて論評なのか、だんだん頭の中が混とんとしてくる。

新聞報道がほどんとのマスコミの習性で、活字になるとなんでも真実だ思ってしまう習性が残っている世代としては、特に悩んでしまう。加えてネットでのSNSで個人や関係者が個人的な意見を公にするからこれがさらに輪をかけている。

大変な時世を生きることになっている。最終的には取捨選択が必要なことが理解できるが、それが難しく自分でしか判断しなければならない。従前のようなここの判断で多数意見形成もされにくいことになってきている。地元の北國新聞のカラムに「大本営発表」があったが、過多でもこれよりいいと思わなければならない。

このようにブログで日記みたいにメモ書きができることもそれを助長しているが、あれもこれも自己の判断のもとに選択し、結果も自己の責任です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« windows10 バックアップできない | トップページ | 梅雨明けでした »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

推測・疑念が事実であるかのような報道が目立ちます。事実確認もしない評論家と称する人の憶測発言を垂れ流してます。気をつけなければいけないとおもってます。

はい、たくさんの情報が入るようになり、大変なことになっていますね。自分を信じて判断をしていくしかないですね。論評をしている人たちの立場、背景があるので難しい課題ですね。そんなことを考えてしまいました。

ひでさま
我家は絶対大丈夫ですscissors
telephone固定電話には出ません・
bankATMがまだよく使えないので、私専用銀行員任せ。
年金生活には、還付金はありませんgood

田舎もんには、詐欺集団、手も足も出ませんねsmile

ちかよ さん 固定電話の非通知に出られないところが多くなりましたですね。
拙宅は、非通知設定のままですので、186を先につけての電話をすることが多くなりました。 (苦笑)

銀行員さんがおられるのは、最高のサービスですね。それが一番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65608382

この記事へのトラックバック一覧です: フェイクニュース?:

« windows10 バックアップできない | トップページ | 梅雨明けでした »