2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 転用サポート窓口 | トップページ | コンクリートのコケ »

2017年8月17日 (木)

年金マネー争奪

小売業においては、年金の支給日に合わせての商戦が行われているようです。先日、郵便局行き、相方さんの言われたように手続きをしてきましたが、たまたまチラシで年金支給日に窓口にいきて頂くと粗品がいただける。更には、友の会?に入会すると特典があるとの勧誘を頂きました。

その数日後に、新聞で 年金マネー争奪戦 との見出しで小売業界の偶数月15日 割引や相談会 シニア向けのサービスを展開をしているとのことで、相続、就活、介護まで相談を無料でするようなこともあるようである。確かに業界相互に異業種交流で双方にメリットがあるかもしれない。

デパートの地下食品売り場でもプラチナウィークと名付けて、買物額により、バスの乗車券をやタクシーの乗車券を支給しているとのことです。このように小売業は、いかにシルバー世代の消費をそそっている。これは、先般の電話勧誘のサービスと違って健全なビジネスで大いに歓迎である。

その消費行動も、商品を購入する「モノ消費」から体験をする「コト消費」にシフトしているようでこの消費がパチンコ、ゲームセンターまで及んでいるらしい。生憎パチンコはしないので、わからないが、皆さんが、カラオケ教室等に出かけていくのを耳にするので、確かにそうだと実感できる。

残された人生を、美味しいものを頂き、かつそれぞれの楽しみを満喫するシニアに移行しているような気がします。子供の頃の年寄り(シニア)と大きく様変わりをして来たことを実感する出来事でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 転用サポート窓口 | トップページ | コンクリートのコケ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしいものも食べ過ぎると
病気になっちゃいますし
難しいところです(;´▽`A``
何か趣味を持つのがいいんでしょうけど
趣味と実益が叶えば、最高ですねぇ
夢ですけど(;´▽`A``

takaさん こんばんわ

(笑)(笑) そうですね。食べ過ぎには気をつけましょう。私も最近1.5k アップで困っています。運動が増えませんね。

趣味と実益は今のところありませんが、遊びと健康が実益でしょうかね。

ひでさま
私も昨年から、年金生活者になりましたscissors
最近出来たつなぎ。
だから、お小遣い程度good
スーパーのマッサージ(手もみや本舗)
還元していますよsmile
銀行さん
10年前に、振り込み手続き勧誘ありましたhappy01

ちかよさん おめでとうございます。

マッサージは、保険適用の処に行きsましょう。私も多い時は、週2ですね。
でも時間が短いので、全身とはいきませんが、回数でリカバーです。
庭の草取りで腰が痛い! これでしょう

銀行さん JA 郵便局、勧誘がありますね。(でも最近はない・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65675800

この記事へのトラックバック一覧です: 年金マネー争奪:

« 転用サポート窓口 | トップページ | コンクリートのコケ »