2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 真夏日と台風5号 | トップページ | ica購入 »

2017年8月 5日 (土)

自然とは

暑い日でしたが、久しぶりの実家の見回りです。ご近所の葬儀でお参りには来ておりましたが、セレモニーホールに変更なり、家での葬儀が皆無になりましたので、実家までは、足が向いていませんでした。すごい草で、住人がいなくなってからススキも生えるようになっています。自然の活力はすごいです。
P1030038それでも自然は、家の周りにいまの季節は、茗荷が生えてきますので、みに行きましたが、1ケ所はほぼ終わりでしたが、季節の香りで十分です。木陰の処は、まだ遅れているようです。赤フキもありましたが、取ってきたのですが、置いてきたようです。(苦笑)

雑草も生えますが、山菜などの恵みも頂けるこれが自然ですね。もうすぐお盆ですので、お墓の掃除に行きましたが、親戚の方が綺麗に刈ってくれて片づけてくれてありました。共に離れたところでの生活ですが、こうやって助けて頂いております。(感謝)

今は、絶えてしまった家ですが、父親が生存中に墓を引き取り、面倒をみていた墓があり、この墓の掃除もしてきました。これも私が動ける間のことですが親供養かと思います。

今日は、早めに戻りましたが、1時間ですが、だんだんと面倒になり足が遠のきますが、ご近所に住んで方に草ぼうぼう、家まで蔦がまいていたら景観上もどうかと思いますので、生きている間の義務であるかと思っています。自然と仲良くかな・・・。(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 真夏日と台風5号 | トップページ | ica購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
今年の草は、異常に生育が良いみたいです。
雨と太陽
自然にはかないませんweep
我家も今、植木に付いてきたミョウガさん重宝していますgood
ミョウガさんの栄養効果
one胃の働きを活性化させて食欲増進
two発汗作用で熱を冷ます効果
three頭をシャキッとさせて眠気を覚ます
four呼吸を整えて循環を良くする
five血液の循環を促進させる

たくさん食べても物忘れはありませんよsmile

おはようございます。

茗荷は、お酢で頂きました。田舎は、なぜか前の畑の隅にフキと一緒に生えています。日が当たるので、ちょっとはやい、山の中はまだ遅れて丁度良いです。

それにしても草は、根の強いのとススキだけが多くなってくるような気がしますね。空き家は大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65624202

この記事へのトラックバック一覧です: 自然とは:

« 真夏日と台風5号 | トップページ | ica購入 »