2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年金マネー争奪 | トップページ | ノートパソコンが起動しない »

2017年8月18日 (金)

コンクリートのコケ

家の周りのとオープン車庫、隣家のとの塀のコンクリートには、苔、カビが生えています。今までは、床ブラシで適当にごまかしていましたが、歳を重ねるとこのブラシ掛けも負担になりました。
それではとケルヒャー高圧洗浄機を購入してみました。手始めは、窓(掃き出し)とこれの網戸でしたが、簡単に汚れが取れてくれましたが、網戸の一部分の汚れが残っているのが乾いた翌日にわかりました。これはキチンと洗浄むらがでない様に移動する必要がありそうです。

x203次にコンクリートの床ですが、雨等で汚れた部分は、綺麗に取れてくれて簡単でした。ブラシ作業より効率的で楽です。花壇のレンガ色も戻りました。これは意外に使えるかもしれません。カビなどでコンクリートの中まで浸透しているのは、難しそうです。高圧噴射で、ごみ、カビ コケ等が飛んできますので、それなりの準備が必要です。家庭用の簡易型のタイプですが、清掃間隔を数年間だと十分活用できる感じがします。

ノズルの変更で洗車、壁等にも対応できるようですが、まだ試していません。家の周りのコケ、カビの部分を掃除をしてからになるかと思います。汚れの酷いところは、業務用の高圧のレンタルも方法かもしれません。これが100Vと水道が必要で、延長ホースと延長電源ケーブルがいまいちの工夫が必要な気がします。(水は、ため水でも可能なようですので、充電タイプもありかもしれません)

しばらく、掃除をさぼっていたので数年分のコケ、カビ、汚れの洗浄になると思われます。(床、塀の乾いた後が楽しみです)(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 年金マネー争奪 | トップページ | ノートパソコンが起動しない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさか、その高圧洗浄機は
ジャバネットですか?
夜中何度も見て
ぐらついていたんですが
何とか耐えたヽ(*≧ε≦*)φ
しかし、次回は買うかも
またあればですけどねぇ(;´▽`A``

(笑)(笑)   あたり! です。

ちょっとだけ安いだけでしたが・・・。 amazon等でも販売していますが、付属品がありなしで価格が変動していますね。

ケルヒャーのエンジン式高圧洗浄機を買って、田植え機・トラクターの泥を落としてます。エンジン式は管理がいいかげんだと始動しなくなってしまいます。
電源の心配がいらないから便利かと思いましたが、ちょっと後悔してます。
でも、威力は電動式よりありそうです。

そうですかエンジン方式はよさそうですね。でも値段がネ。
確かにトラクターなどには、その場で落とせるのでいいですね。これで1KWぐらいですから業務用でも2Kwくらいですから、発電機も一緒で電気の方がいいかもしれませんね。

”いいね”いつもありがとうございます。

高圧洗浄機はもう3代目なのですがご紹介の物が一番コンパクトで使いやすいかもしれませんね。
今使用しているのがこのタイプですヽ(´▽`)/
年末の大掃除だけなのでたまには洗車にも使ってみようかなと思ったところです。
汚れが面白いように綺麗になるのでどこもかしこもとやっていたらガレージの壁が剥がれそうになってびっくり(笑)
面倒くさがらす場所によって強さやノズルの交換をしたほうが良いですねヽ(´▽`)/

koutanbaba さん こんにちわ

こちらこそありがとうございます。伺ったことで、足跡ですのでお気遣いのことはございませんです。

そうですか、業務用は見たことがあったのですが、家庭に使おうと思ったことはなかったのですが、窓、網戸の掃除が面倒だとのことで、使ってみることにしました。

窓、網戸は、つるつるできれいになりました。ちょっと一部にむらになり完全で取れないところもありました。次回からは、ゆっくりと移動をさせます。

はいそうですね。サイジングの割れが来ているところは気をつけなければなりませんね。拙宅の車庫は屋根だけですが、雲がいっぱいつきましてこれを取るのは、ブラシも必要のようです。床は、きれいになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65680138

この記事へのトラックバック一覧です: コンクリートのコケ:

« 年金マネー争奪 | トップページ | ノートパソコンが起動しない »