2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 街の本屋さん | トップページ | 浴室のシャワー止水栓修理 »

2017年8月25日 (金)

線状降水帯

明方から大雨がふり、目が開きました。その後うつらうつらでした。雨が降るとの予報であったが、豪雨にびっくりしました。午前中には、曇り空になりましたが、このようなお天気が頻発しております。雨の状況をネットでみていると、石川から東北に線状に降水エリアが広がって、確かに線状降水帯ができていることわかります。

20170825このような状況は、あちこちに「線状降水帯」で検索でき、積乱雲ができる仕組みがわかるように説明されています。

地元では、「弁当忘れても、傘わすれるな」のことわざ(格言)は伝わっているが、確かにそうであるが、今朝の地元紙のコラム時鐘でも書かれていましたが、夏の雨といえば夕立ですが、今日のは、突然振り出し豪快に降る集中豪雨みたいで、言葉があるかどうかわからないが、朝立(朝雨)でした。

夕立は、昼間の気温の上昇で積乱雲が発生するのが、あまり聞かなくなり、線状降水帯なる言葉でがあちこちに突然発生するようになったのでしょうか。自然現象は、どうにもならない事象であるが、事前に情報を得ることができるような時世であるので、利用をして、減災に努めていきたいと思います。といっても「逃げる避難」しかできません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 街の本屋さん | トップページ | 浴室のシャワー止水栓修理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は、後からゴロゴロなるんですよねぇ。
今日は朝から、何度豪雨が降ったか?
その後また晴れて、蒸し暑いです。
外は湯気が立ち込めてます(;;;´Д`)ゝ

本当に変わった天気ですね。昔の季節と変わったような気がします。
何かの異変が起きているのでしょうかね。 大丈夫でしょうか心配になりますね。

この頃の雨は本当に凄いですね、一旦降りだすと災害の発生するほどの豪雨、夕立も俄か雨もないですね。これも地球の温暖化に関連あるのでしょうか…。
そちらでは被害がありませんでしたか?こちらでは被害がありませんでしたが、秋田県県内では、7月に氾濫した雄物川がふたたび氾濫した、ふたたび床上浸水した地域もあります。もう言葉もありません。

でんでん大将 さん こんにちわ

本当にこの頃の気候は、ちょっと様変わりをしているように思います。多分温暖化の影響でしょうかね。

お陰様で被害もなく、助かっておりますが、被害に遭われた皆さん方には、大変かと思います。

お互いに被害がなかったことに感謝ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65708760

この記事へのトラックバック一覧です: 線状降水帯:

« 街の本屋さん | トップページ | 浴室のシャワー止水栓修理 »