2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« パソコン・無停電電源 | トップページ | 太陽光発電 »

2017年8月10日 (木)

チエンソー

今日は、忘れていたチエンソーのチエーンの取り換えをしました。以前に同一品を持参して購入をしたので、型番OKだと思われますが、取り換えは初めての経験ですP1030056が機構が簡単ですので、眺めながら取り外しで理解です。

ガイドにあわせて、調整ネジを緩めておいて、固定ナットでの締め付けで完了です。簡単でした。そのあと、最終的にガイド、プーリーの回転状況を確認しました。このたるみ(余裕)は、ガイドから外れない程度に緩めの調整をしてみました。(これは、外れない程度のゆるみとガイドの負担がないような程度かな・・・)

さーーてエンジンスタートで試験運転をと思いましたが、ガソリンが入っていなかったので、諦めました。((笑)) ← 4l缶での購入ですので・・。実家は20lで在庫していますが。

P1030057これでは、試験は、お盆の時まで、中断です。後から、ネットでみるとチエーンの取り換え方法が図解されて説明されていました。構造によって相違するよう、基準は、ガイドバーの種類により異なり、先端に滑車に入ったプロスケットバーでは強めに、ハードノズルでは緩く張りますとのことです。 私の場合は、滑車がないタイプで緩くで正解でした。

次回は、目立てを試してみますが、どうも角度が微妙ですので、目立てのガイドに固定しての方が、容易なようです。まだエンジン等も動きますので、このまま利用でいそうです。これだと竹藪の竹の伐採の時には、刃を交換するのも一考かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« パソコン・無停電電源 | トップページ | 太陽光発電 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

庭木を切るため、数年前にマキタのチェーンソーを購入しました。
「女性でも使用できる。」と言うので、エンジン式を購入したのですが、かけ方に苦労します。(慣れもあるんでしょうけど・・・)
「充電式を買っておけばよかった。」と今でも思ってます。
30分ぐらいしかバッテリーが持たないようですが・・・

はな さん こんばんわ

コメントを頂きありがとうございます。女性でも使えるようになりましたですね。確かに充電式は便利なようです(軽いからです)

マキタのエンジンは、ちょっと玄人肌ですね。 お庭だけでしたら、電工ドラムで方式で電動チェンソーもいいですが、ちょっと力が不足することもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65647376

この記事へのトラックバック一覧です: チエンソー:

« パソコン・無停電電源 | トップページ | 太陽光発電 »