2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ica購入 | トップページ | 台風5号の進路 »

2017年8月 7日 (月)

台風5号の影響

台風5号は、迷走のうえ、韓国方面の進路を示していたが、日を追う毎に東へ、更に速度も下がり停滞し、本州を縦断する予報に変わった。(気象庁予報)一方でアメリカ軍の予想進路は、更に東で太平洋上になっている。ジム友ともfacebookでの進路の勝手な予想でした。
いずれにしても、予報では、午後から雨とのことでしたが、曇ってはいますが、雨には至っていません。20170807

それにしても気温が上昇して、金沢市の隣町では、気象庁によると、午後2時までに石川県かほく市で39.0度となり、この地点の観測史上最高を更新したそうです。観測ポイントは、多分明日の新聞報道かな・・。

明日は、ゴルフ定例会ですが、1日中 「強雨」の予報でたので、不参加を連絡しました。急遽時間ができましたが何をしようかですが・・・・。次回のゴルフは、8月12日(土)ですので、それまでの我慢ですね。

この台風が過ぎるとお盆であるが、このフェーン現象からは、開放されると思いますが、もともとは真夏で、海水温もあがって、地面の温度も上がっているので暑さが緩む程度だと思います。明日の朝は、長野県附近と思われますが、なるべく被害がでないように通過することを願うばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ica購入 | トップページ | 台風5号の進路 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕刻から風が強まっています。それも生暖かい
不気味な風です。
早く消えてほしいと願っています。
今、稲は出穂の最盛期なんです…

当地では、夜中に日本海方向にカーブしたようで、朝になったら富山まで行っていましした。雨のピークは10時頃だと思いました。ぼちぼち収まるような気がします。

このまま終わってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65632781

この記事へのトラックバック一覧です: 台風5号の影響:

« ica購入 | トップページ | 台風5号の進路 »