2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 台風の進路予想 | トップページ | 自然とは »

2017年8月 4日 (金)

真夏日と台風5号

梅雨明けのあったばかりであるが、台風5号の進路も気になります。予報の想定円のほぼ中心を進行中ですが、上陸により、勢力が衰えてくれればいいのですが・・20170626_000069・・。進行方向の東側に雨雲が発生するので、降雨による洪水の心配があります。

あまり上品ではないが、北國新聞のコラムで、ちょっと庶民感覚を感じてしまいました。ここで「あて事とフンドシは向こうから外れる」は、「越中褌」だったような記憶であるが・・。(ここの新聞は、富山県では、富山新聞 でもある)


当てにしていることは往々にして相手の都合次第で、うまくいかないことが多いということ。 であるが、どうして越中ふんどしとなったのかは、わからない。

台風の進路は、外れてほしいと思いますが、それでも予想円通りの進路のようです。外れてほしい時は、外れないものです。組閣情報も評論家の予想通りの顔ぶれになりました。先ほど、の報道で、引継ぎの場面が映し出されていました。

今度の内閣改造は、仕事人内閣だそうですが、今までの内閣は、仕事人ではなかったのかなと思ってしまう。確かに国会議員の一部の方々は、議員としての資質のない方々がおられて、これを推薦した党およびそれに投票をした国民もそれこそ「あて事と越中フンドシは向こうから外れる」である。

そんな関係者にとっては熱い日が終わったようであるが、世間は、まだまだ冷めない熱い目があることを肝に命じて仕事をしてほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 台風の進路予想 | トップページ | 自然とは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65620137

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏日と台風5号:

« 台風の進路予想 | トップページ | 自然とは »