2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ペイントとPaint 3Dの違い | トップページ | windows10 バックアップできない »

2017年7月30日 (日)

暇つぶしの話 (閑話)

今朝の新聞では、健康保険組合(健保連)けんぽ協会 国民健康保険、共済組合等の俗に健康保険関連の収支状況は一部が開示されてはいるが、健康保険組合は、それぞれの企業でのことであり公になることがなかった。これが全国の健康保険組合(約1400)に対しての成績表を通知するそうである。どうも医療20170730費削減がねらいでしょうが、面白い試みで、従業員への取り組み度合いが測れていいが・・・。(一般公開ではなく、通知らしい)全国平均と自社が判るようで、どのような形で会社が公開するのかも興味がある。

そんなことを読みながらネットでみると、健康保険組合の加入率は、国民健康保険とほぼ同じでこの努力度合いも意外と影響が少ないかもしれない。やはりすべての市町村、協会けんぽ(県単位)等で基準を決めて公にしてそこの努力度合いが見える方が納得感があるような気がする。(画像で・・)

このような題材をメデアでも扱い、論調をしていただくとメデアらしいと思うが・・・。このことのデーターをみようと調べていると、「ネットにシニアガイド」(株式会社インプレス)なるサイトがあり、いろいろな高齢者の参考になる事項が掲載されていました。(株式会社インプレス 高齢者の医療費、年金額等・・・etc)

データがこのように公開されているとそれぞれに方針に合わせた目標、成果を図れるような気もする。基本的には、適度の競争原理を取り入れた方が、いいと思われる。これは、いつか書いたタクシーの地域ごとに決められる台数でも同様だと思われます。

読売テレビの「そこまで言って委員会NP」でもタクシーの話をされていたが、賛同したい意見がおおかったように思う。これもある程度の業界、行政、政治が結びついた結果の産物である。このようなことは長年の生活の知恵で、自然に形成されてきたもので、有益なこともあったが、現時点では利用者が阻害されてる例が多い。例をあげたら、枚挙がないが、今の形は、ベストか見直す改革を継続的に見直す必要があると思われます。

« ペイントとPaint 3Dの違い | トップページ | windows10 バックアップできない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バランスを欠く規制が多いですね。獣医師は増やしたくないのに、将来増えすぎそうな薬学部は増えてます。歯医者さんは、コンビニよりも多いと聞きます。
基本は、市場原理に任すべきかと思います。

基本は、市場に委ねることがいいかと思います。それで、先見性のない経営者は淘汰されると思います。しかしながら、補助金が支給される事業には、ブレーキが必要な気がしますね。それは設立基準の妥当性が判断できればそれで良しとするしかないかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65600086

この記事へのトラックバック一覧です: 暇つぶしの話 (閑話):

« ペイントとPaint 3Dの違い | トップページ | windows10 バックアップできない »