2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 27回忌と一周忌法要の思い | トップページ | 梅雨前線と台風 »

2017年7月 3日 (月)

電気コンセント取替

今日は、シルバーセンターから電気工事士さんが出動です。これは洗濯機のコンセントですが、予備をとって、2口アース端子付きタイプです。DIYショップで購入をしてP1020988P1020989きました。パナソニックの製品です。コンセントだけの取り換えでも可能ですが、この際、化粧板まで一緒に取替をしました。(経年劣化で色が変色で、多分パネルも割れるかも・・・・。)

コンセントの接触が悪くなり、ケーブルが抜けるかもしれないとの恐れがあり、これは接触がわるくなり、熱を持つ可能性もあるので、取り換えです。現在では、コンセントもアースを別配線とり、端子盤も別に設置する方法もありますが、新築当時は、アース端子が、電源コードにおいてあった関係でそのままとした。待機電力等の関連でコンセントを抜く習慣があり、そのまま利用してきた。20数年が経ち、スイッチ付きコンセントもいいが、20数年の習慣のままコンセントを新品に取り換えました。

開けてみて、このコンセントは、終点かと思っていたのですが、中継用のコンセントでコンセントの品番違いかと思いましたが、用心をして中継可能コンセントで正解でした。(苦笑)まあこれで電気工事士さんのお仕事は、終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 27回忌と一周忌法要の思い | トップページ | 梅雨前線と台風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電気工事の知識があったらと思うことが時々あります。
簡単な工事ほど依頼先に悩みます。

今、大雨の最中ですが・・・。

そうですね。何かしてほしいことがあってお願いをするのは、気の毒で躊躇しますね。
できるだけ自分で応急処理はするようにしていますが、できない修理等は、仕方がないですね。

それでも拙宅の建築業者が、窓口で手配してくれますので、便利ですよ。

ひでさま
電気に詳しくていいな~~ぁ。
先日停電した際、冷蔵庫が再起動に失敗shock
冷蔵庫は、shine製氷BOX周りのモータが回転再起動shine
ガス漏れで余命2ヵ月。
6年目でしたが、ロンドンの爆発事故もあるので、
最新の製品に換えましたsmile
電気音痴は、新家電に任せるしかありません(゜゜)(。。)ペコッ
当地は15時~18時が台風ピークです。
運が良ければ、moneybag福沢さん飛んできますhappy01

できることは、しないと年金生活者は、大変なことになります。

できないことは、いつもの建築業者にお願いをすればすぐにきてくれます。

雨が降っていますが空梅雨だと思っていたが、集中梅雨?ですね。((苦笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65489492

この記事へのトラックバック一覧です: 電気コンセント取替:

« 27回忌と一周忌法要の思い | トップページ | 梅雨前線と台風 »