2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 21世紀美術館の入館者数 | トップページ | AIに聞いてみた どうすんのよ »

2017年7月22日 (土)

ボランテアで

今日は、町内会館の受付当番でした。暑い日でしたが、クーラーのおかげで快適に留守番とテレビ鑑賞です。(笑)この会館の落成が2010年で、これを機にボランテアでの受付当番を実施するようになりました。
自動代替テキストはありません。基本はボランテアですので、町内会の役員、班長、老人会メンバー、同好会サークルのメンバーにより当番表が作成されています。 それに従って、半日単位で順次実施します。これがだんだんと、このメンバーが、参加サークル等で重複していますので、年々回数が多くなっているような気がします。(ボランテア・・)

この地域(地方)は古くから「相互扶助(冠婚葬祭から、繁忙期の作業支援・・)」「歴史(代々の世襲)」を共有することで「校下(さらには、集落)で行ってきたことが、行政もこれに合わせた協業イメージで公民館、消防団、集会場などが充実してきたものである。それが、地域の中での共有から新たなサービスの代替で、その必要がすくなくなっていると思われる。

それでも町内会等の活動は、多くのボランテアに支えられていることが多いが、この業務もそのひとつですが、行政で実施する事項、民間サービスに対価を払って依頼する事項など、整理をして、地域活動の高齢化に伴う担い手の負担軽減を行う必要があると思われる。

いずれにしても、従前は、「あたりまえ」だったことが崩れているので、ある意味見直しの必要にも迫られているような気もしますが・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 21世紀美術館の入館者数 | トップページ | AIに聞いてみた どうすんのよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65566906

この記事へのトラックバック一覧です: ボランテアで:

« 21世紀美術館の入館者数 | トップページ | AIに聞いてみた どうすんのよ »