2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 今日の読み物 »

2017年7月12日 (水)

除草の機械とパソコンいじり

散歩の途中といってもすぐそばの公園の除草を行っていた。すごい戦力での作業風景でしたので、びっくりしました。広いところは、乗用の4輪で小回りの利く刈り払いをしていきます。細かい処は、通常の刈り払機での作業です。そのほかにも運搬用のクレーン付きのトラック、除草をした草を入れる収集車と多くの機材とスタッフでした。   

 

 

                                                                       
P1030002P1030003
P1030004P1020999

 

 

 

すぐに短時間の間に、きれいになりました。さすがスタッフがそろって実に段取りよく自発的に気持ちが動いているを眺めて心地がいい思いでした。久しぶりの作業現場に触れたので、なつかしく思いました。

 

それにしても公園の除草は、このように機械化されて民間委託をされて、効率化が図られているようですが・・・。住民委託でもいいような気がするが・・・。

 

みている間に、きれいに除草が終わりました。最後は、送風機で除草したごみをごみ取集車に積み込んで完了です。

 

これで、ひざ上まで草が延びていましたが、きれいにゴルフ場のフェアウェー並みにきれいになりました。今日は、昨日のゴルフで少々お疲れでしたので、パソコンのメモリー試験を行いましたが、検出できませんでした。(違うソフトで試してみる必要がありそうです・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 今日の読み物 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
最近は、何でも機械で出来ますscissors

これが高いmoneybagupwardright
町内会に任せたら、
月1で、綺麗にしますよscissors
後はshine、報奨金shine
財政難の常会は、助かりますsmile
建設業界も、入札で仕方なくしている様子eye

ちかよさん  おはようございます。

そうですよね。あたしも同感です。町会に委託をしたらいいと思います。公園の管理と合わせて工区に分けて入札をしているようです。

年に数回は自主的に草刈り機で行っていますので、いいかと思いますね。

これだけの機械とスタッフにかかる費用を考えると、たとえば草刈り機を持ってる近所の人に、多少の謝礼つきの半分奉仕活動のようなことは無理なのでしょうか?

コメントでも書きましたが、可能だと思います。できれば個人的でも受注してもいいかと思います。町内会に委託するのがベストだと思います。もともと近隣の利用者対策ですのでいいと思います。

その場合は、廃棄する草は、一般ごみにしてほしいものです。現在は、事業としているので、産業廃棄物扱いになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65525887

この記事へのトラックバック一覧です: 除草の機械とパソコンいじり:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 今日の読み物 »