2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月26日 (水)

グランドゴルフ大会

昨日までのお天気とは、雲泥の差で快晴で、グランドゴルフ大会が開催されました。

P1030017このグランドゴルフ大会は、都合3回/年の予定でしたが、1回目は、町内会との合同での開催で、町内会の役員さん尽力で終わりました。

残りの2回は、グランドゴルフサークルの皆さんと共催で実施することにしていますので、お世話を頂くか方々と相談をしながらでした。それでも2回目で形になってきたかと思います。(できる限り、現状の活動を活発化させるような歩調かな・・)

ここの公園は、隣の町内会のエリアですが、20m程度のコースが8ホールを設定し、これを3ラウンドする設定です。私も、年に数回のグランドゴルフでしたが、ホーインワン 2回、58打、5位入賞でした。

P1030020参加者 18名 2名欠席 参加者の平均年齢 74.4歳 平均スコア 61.8打 ベストスコア 41打 最多のホールインワン 4ホール の概要でした。それにしても24ホール中回のホールインワンは素晴らしい成績です。

それでも11時頃には終わりになり、和やかに楽しい時間を過ごすことができたとの声を残していただきましたので、これでよかったのかなと思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月25日 (火)

Live Dwango Reader終了らしい

いつもLive Dwango Reader(LDR)をご利用いただき、ありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら2017年8月31日をもちまして「Live Dwango Reader」「LDR Pocket」のサービスを終了させていただきます

案内がリーダーのホームページに表示されています。ちょっと気がつきませんでした。ブログの巡回が多くなると更新されたか、されなかったかを確認するのにRSSリーダ20170725ーを利用するになって、ここが2代目でした。当初は、googleリーダーを使っていたが、これが終了です。そのあと、livedoorの 「Live Dwango Reader」も終焉だそうです。確かにアプリケーションも多くあり、このサービスを継続をするメリット(広告収入など・・)もなくなってきているのでしょう。このサービスは、更新の有無等は、クライアント側で一切の負荷がなく実施できるので、ユーザー側フレンドリーなサービスであった。

次は、どこを利用させてもらうか検討中です。livedoorの推薦もあるようです。パソコンでの端末ソフトの利用経験がないので、利用状態でのストレスがあるのかないのかも経験がないのでわからない。

パソコン通信時代は、フォーラム巡回で巡回用のソフトがあったが、これでも時間がかかった記憶がある。またつまらないことかもしれないが、悩みの作業が増えたようです。いろいろと課題が増えてくるものです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月24日 (月)

@niftyのブログ

@Niftyのブログでは、不思議なことが、いくつかあるが、その1つは、facebook との連携について、ボタンが準備されていないことである。どうしてかわからないが、各種SNSへの対応が多岐にわたり煩雑?なのかもしれない。しかしながら、Twitter だけは、このボタンが準備されている。(投稿と形で・・・)

201707_2のブログは、無料提供も含めて、実施しているので、そのあたりの見解を知りたいと思っている。株主関係も変わったようですし、もう少しユーザーファーストになってほしものです。(よそ並みに・・・)

もっとも私は、ここは、300ボーの電話MOEDEMに時代より富士通ブランドのユーザーですが、現在は何も関係がなき状況なので、変更は可能ですが、これが多岐の渡り、メールアドレス等を考えると勢いがなくなる。

もう一つ気になるのは、「ブログのカテゴリー」の登録で、ユーザーの「未読ブログ」をピックアップをして時系列に表示され機能があるが、便利なのですが・・・。
2017この一覧の表示の最後のフッター部分に 画像のような 表示があり、未読ページが表示されるようになっており、これも便利な機能であるが・・。

これが未読がない時はでないのですが、その以前に フッターの右下に 「 もっとみる 」がでるが、これを押しても未読がなくすべて既読の時もあるこの辺りのアルゴリズムが理解できていない。問い合わせをしようと思っているが、そのままになっている。

ブログの苦情、ブログにアップしてつまらん話であるが、老人会のグランドゴルフ会のメンバー表や集計用のシートを作成しました。後は、賞品のビール券、参加賞のお茶、テッシュペーパーを購入すれば完了です。(雨かもしれないですが、現地集合の方に配布しますか・・。次回からは、有料ごみ用の袋にしようかと思いましたが、12月からの販売でした)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月23日 (日)

AIに聞いてみた どうすんのよ

梅雨前線が停滞中で昨日から北陸でも大雨警報が断続的に発出されてはいますが、雨は、弱雨 雨 弱雨 小雨に移行し曇になりました。日中はほぼ雨模様で、やっぱり梅雨が明けていなかったようです。(昨日までの空が・・・)

早朝に目が開き、新聞を取りに行き、居間で読んでいたが、また眠くなったので、二度寝をしてしまいました。昨日のNHKの番組で「AIに聞いてみた どうすんのよ!?」の番組をみて思ったことがいくつかありました。勿論番組ですからそれなりにインパクトがあるような題材ではあったが、AIでの分析は実に素晴らしい発想で、このようなデータベースを構築した洞察に感心しました。番組の中身は、NHKオンデマンドでも見れるようになっているが、この番組での発想は、大いに参考になるところがあ01るし、NHKでこんなことが可能なら、研究機関等も現実的な応用開発としてAIデーターベースを構築するのも何か違った面が見えてくるかもしれないと思う。以前い「携帯電話の普及により社会がどう変化するか」をテーマーで講演を聞いたことがあったが、これが簡単にデーターができることがすごいです。

番組的には、「風が吹けば桶屋が儲かる」といった具合に、複雑に、間接的に影響し合っていることが理解できましたがその間のつながりから、その対応策を見つけるのは、人で、AIはその事象を表していることも説明されていた。

そのあと、この表題で、ネット検索をしたところこの番組のプロデュサーの関連記事が掲載されておりこれも面白かった。特に、「40代ひとり暮らし」のテーマについては次のように記載されていました。

取材の時点では、「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。ただ、重要なのは、新たなスタートラインに立つことだと神原ディレクターは語る。

「これまでの政策論やジャーナリズムの積み重ねでは、なかなか出せない球を投げてきたな、と思ってもらえたら嬉しいです。“そこなのか?”という意外なポイントからスタートして、でも深掘りしてみると本質的だ、という所までたどり着けば。人間からは出てきづらい“意外な一手”を大事にしてみたい、という提案です」

で全く同感で、単機能なAIでなく、このような関連情報を駆使することで、どこの因子を変化させることにより、目的をより効率よく達成できることが判った。現在でも物価上昇の目標を達成するのに、どの要素を変化させればいいの判るかもしれないですね。(笑)(7回シリーズだそうで楽しみです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月22日 (土)

ボランテアで

今日は、町内会館の受付当番でした。暑い日でしたが、クーラーのおかげで快適に留守番とテレビ鑑賞です。(笑)この会館の落成が2010年で、これを機にボランテアでの受付当番を実施するようになりました。
自動代替テキストはありません。基本はボランテアですので、町内会の役員、班長、老人会メンバー、同好会サークルのメンバーにより当番表が作成されています。 それに従って、半日単位で順次実施します。これがだんだんと、このメンバーが、参加サークル等で重複していますので、年々回数が多くなっているような気がします。(ボランテア・・)

この地域(地方)は古くから「相互扶助(冠婚葬祭から、繁忙期の作業支援・・)」「歴史(代々の世襲)」を共有することで「校下(さらには、集落)で行ってきたことが、行政もこれに合わせた協業イメージで公民館、消防団、集会場などが充実してきたものである。それが、地域の中での共有から新たなサービスの代替で、その必要がすくなくなっていると思われる。

それでも町内会等の活動は、多くのボランテアに支えられていることが多いが、この業務もそのひとつですが、行政で実施する事項、民間サービスに対価を払って依頼する事項など、整理をして、地域活動の高齢化に伴う担い手の負担軽減を行う必要があると思われる。

いずれにしても、従前は、「あたりまえ」だったことが崩れているので、ある意味見直しの必要にも迫られているような気もしますが・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月21日 (金)

21世紀美術館の入館者数

最近の新聞の話題は、あちこちで著名人の枚挙のない暴言、失言の続出しているが、それぞれの失言、虚言はその人の主義主張は人格であるからそれぞれの責めを受けることになる。

地元のそれは、7月13日に、独立行政法人国立美術館の柳原正樹理事長が、金沢21世紀美術館(通称:21美)の入館者数について「入口と出口で全て足し算している」と発言したことに対するものです。

地元の北國新聞もこれの状況について取材をして、このカウント方法について掲載されていました。これはと思って調べてみたら、京都の「技研トラスト」が開発をした「客数情報システム PASSER-NET」とのことです。美術館、博物館、ビル等の入館者数をカウント20170720するシステムを専門に開発する会社のようです。画像分析をすることで人の動きをカウントするようです。

国立美術館ともあろうが、全国の入館者数、財務状況もお持ちであろが・・・・。(情けないネやっぱり・・でと言われる)

素人がこのようなシステムの出力を信用ができないと取られるような迂闊な発言であるが、このシステムを製造・販売をしたメーカーさんが抗議をしないのは、独立行政法人に忖度をしているのであろうか。

いずれにしてもこのような入館システムでは、多分21美に勤務する人たちも日中出入りをするとカウントされるし、再入館もカウントされる可能性があるが、これは倍にはならない。(これは、画面から人物特定が必要ですが・・。でも可能なようである)

いずれにしても、国の機関のトップになり、それなりの見識を持った方々であるが、このような客観的な事実を認識できない方は、辞任をすべきと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月20日 (木)

市民大学講座の申し込み

会社に行かなくなると、ある面情報等の入手が極端に少なくなる。それはそれで良いところもあるが、社会逃避になってもと思い、市民大学講座を聴講することにした。この講演会は金沢市の教育委員会が主催する著名な方々の講演会である。(平成29年度 金沢市市民大学講座

20170626_000068今年のテーマは 「ともに学び ともに拓く 創造性あふれる 金沢のひと・まちづくり」で6人の有識者の方々の講演が実施されます。地方では有識者の講演が少ないので、またとないチャンスです。知り合いの方の方にお目にかかることもあります。

最初の年は、市民公報等からの情報で申し込んだ記憶があるが、その後は、封書で案内を頂けるシステムである。先般、開催のプログラム等や申し込みの手順が送られてきました。これでメール、郵便、FAX、電話等でで申し込みをする。(市民大学講座 申込方法)私は、メールで申し込みました。

後日、封書に納入者(申し込み者)の印刷された「納入通知書」が送付されてきました。それを金沢市指定の金融機関で納めることになります。

これで、講演会の入場券が送られてくることになります。事務担当者は、大変だと思います。この「納入通知書」なるものは金沢市に納付するすべてに適用されるように一般会計の勘定科目が印刷されています。

これは、当初の案内時にこれを同封してくれれば、特段の申し込みをしなくても住所氏名が確認でき、入場券を発行できるような気がする。事務処理の効率化にならないだろうか。多分、この業務も臨時雇用の方々が実施されていると想定できるが・・。募集、販売事務を既存の外郭団体に委託することも可能なような気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月19日 (水)

ゴルフカート(アイランドゴルフ パーク北陸グリーンヒル)

今日は、知り合いの「ジム友」で、9人での3サムゴルフでアイランドゴルフ パーク北陸グリーンヒルした。気温は上がりましたが、山岳コースで気持ちのいい風もありました。いつもは、混雑らしいですが、今日は比較的すいているようです。この暑さでお出かけが少なくなっているようです。

この時期は、フェアウェーの走行が可能なところがいいと思います。(北陸でも数か所で制限付きで走行可能なゴルフ場がありますので・・)ゴルフカートが左ハンドル272322subimg0[1]であることに気がつきましたが、どうしてかなあと思って調べてみたら

◯すでに輸入されていた左ハンドルのカートに慣れていて、そのままの形を残した方が良いとの判断があったこと。
◯小回りを効かせるため…小回りを効かせるためにはホイルベース(前輪と後輪の距離)を短くする必要がありますが、そうすると必然的に前席のホイルハウス(席の前のタイヤの膨らみ)が大きくなります。すると、左ハンドルではアクセルの場所を確保出来ますが、右ハンドルではアクセルの設置場所がなくなるか又は非常に操作し難い場所になってしまうということです。

とのことです。なるほどアクセルを右足で踏むことでスペースの有効活用の視点で発想である。いろいろとあるもんですね。ちなみに日本で初めて電動式のゴルフカートを開発したメーカーは、HITACHIとして知られています。 電磁誘導の付いたタイプのカートは専門分野でもあり、ゴルフ場だけではなく 工場など産業向けの用途でも活用されているようです。(観光用の自動運転機能を付与して、輪島市で運用をしている)

ゴルフは、練習ラウンドのようで、前も空き、後続もなかったので、アプローチ、パット練習をしてきましたが、どうも本番では、ふり幅と、スイングのタイミングに違いがあるとの同伴者の指摘でした。 (どうも本番は、余計なことを 考えすぎるかも? )

そんなことで、9時スタート で13時30分あがりで帰宅は、14時でした。風呂なし、ロッカーなし、昼食付 2,450円でした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月18日 (火)

オービス

道路を走るといろいろなシステムが、道行く車を観測している。その中で、スピードを監視しているオービスであるがこの技術も時代とともに進化をしているようである。雑誌を立ち読みをしていると、最近は、小型の簡易型のオービスが設置されつつあるようです。この小型のオービスについて調べてみると、オービスのベースはスウェーデン・Sensys Gatso Groupの「SWSS(Speed Warning Safety System」。記憶では、松下通信等の国産メーカーでしたが、沖電気工業が取り扱い、国内向けに改良しています。

受信周波数 GPS(1575.42MHz)/Xバンド(10.525GHz)/Kバンド(24.200GHz)/カーロケーター無線(407MHz帯)/取締り用連絡無線(350.1MHz) ●受信方式 パラレル18CH/ダブルスーパーヘテロダイン

従前は、Xバンドでしたので、レーダー探知のため、銅板を半田付けをして、マイクロはを整流(会社の撤去品)を入れてこれを増幅してブザーを鳴らした。レーダーの前を数回通過して性能を試したことがあります。その後製品化された高性能のレーダーが販売されてました。

技術進歩レーダー方式から地中に速度検知用のコイルを埋設するタイプが出現をしてGPSとカーナビ等のロケーター機能でその場所に近づくとアラームをさせるようになった。(詳しくは自動速度違反取締装置

どうもこれもネットワーク社会になり、Web等で、その位置がすぐに知れるようなった。このように技術の革新は、それぞれの立場での努力?があって進歩をしてきた。今回は、また、レーダー方式に戻るようであるが、根本は、Kバンドで周波数が変更になり、従来の受信機(レーダー探知機)では対応できない。また新たな機器の購入が起きることになります。(少し以前よりすでにX、Kバンドの両用の探知機が販売されているようです)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月17日 (月)

パンク修理で

いつだったか記憶は確かでないが、納車されてからしばらくしてのパンクを経験をしました。幸いに車庫の中での気がついたので、タイヤを外してガソリンスタンドに持ち込み修理をしてきた。その時に応急タイヤに履き替えて持参しようとトランクルームをあけたところ、この車種は、「パンク応急修理剤とコンプレッサーが入っていました。それで相方の車で修理に行きましたが・・・。

P1030016その時から気になっていたが、これは、応急修理で恒久対策にではなく、中に修理剤が充填されることから、多くは、タイヤ交換になるとのことがあるとのことで、対策を検討しなければと思っていた。

パンク修理をDIYで実施するのは、難しいことではないが、その時に、現在の添付されているコンプレッサーの吐出口が、直接パンク修理剤のタンクを経由するので、修理後の空気充填ができない構造のようです。(利用済みの修理剤がないタンクがあれば・・ )

結局市販のパンク修理用具(重点ゴム 、接着剤、リーマー ラジペン)とコンプレッサーが必要になるし、時間もかかるような気がする。これだと従来の応急タイヤの方が、スタンドまでの時間が節約できるかもしれない。(どうして応急タイヤになったのか・・・・)

JAF入会であるので、基本的には、通常のロードサービスで通常のパンク修理は可能のようである。ここ15年間位はパンク修理をしたことなかったので、確認をするとJAFでロードサービスが受けれたようである。更にタイヤのパンク修理が不可能の時は、レッカー移動も可能なようである。

結果的には、通常の場合には、JAFに電話をすれば、このようなパンク修理等の付属品が不用のようであるが・・・。これもいろいろあるのでしょうね。確認をしたところ通常の出張修理は無料とのことでした。(タイヤとホィールを取り外し、タイヤの内側からの修理は、しないようです)

修理キットをあらためて見てみると、ジャッキ、 コンプレッサー 修理剤タンク けん引用フック 2本 タイヤナット 数十個 がありましたが、タイヤナットは予備にしては多すぎる。それにしてもコンプレッサーの接続パイプがあれば、メンテナンスに利用できると思われる。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月16日 (日)

新聞紙の回収

明日は、新聞紙の回収日であるので、準備をしました。ここではいつの頃からか、新聞販売店が古紙回収業者とタイアップをして地域ごとに新聞紙を回収してくれている。ローカルでの北國新聞の販売所とのタイアップサービスであるが、面白い試みである。(ビジネスモデルとしても面白い)以前は、「ごみ袋」が郵便受けに入れられていましたが、ごみの有料化の時期が決まったことからだと思うが、「入浴剤」に変更された。この辺りも回収業者の取り組みをうかがい知ることができる。

20170626_000067新聞販売店、古紙回収業者 新聞購読者がすべて丸く収まるパターンであるが、従来、町内会、子供会等での競合があったようで、そのあたりもそちらの方を優先的に行ってくださいとなかなかの配慮である。

当日の朝9時までに玄関前に、このピンクの紙をつけてだしておくと回収をしてくれます。どのように回収をしているのか、遭遇をしたことはないが、定期的な事前のチラシ予告のサービスですので、無駄なく回収できるような気がする。

古紙回収は、リサイクルの中でも大変な作業であるが、購読者が換金の意味ではなく、リサイクルの意識だけで、再生紙の巡回ができるようになったことは素晴らしいことである。(新聞紙は、再生紙にはならないらしいが・・)

そんなことを思いながら、新聞紙とチラシ さらには、雑誌等を運搬ができるようにナイロン紐をかけました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月15日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

P1030007定例会でのコンペですが、いつものように組合せ等は、メールで連絡があり、私は、6組目で7時32分スタートでした。今回は300回記念大会でした。これで約25年ぐらい継続をしてるようです。現在は、年11回開催されています。事務局のお世話で、記念の朱鷺の台カントリークラブのロゴ入りの帽子が配布されました。横に記念の刺しゅうで文字も入れられ結構いい感じです。事務局等の関係者の皆様に感謝です。

 

P1030012最初の組は、7時スタートですが、順次スタートでしたが、7組がラウンドが、終わると、早い組は、入浴、昼食会ですが、私たちは、そのまま昼食会・表彰式ででした。

今回は、44 54となりました。 後半の内容は +4 1ホール +3 2ホール +1 2ホール +0 1ホール の内訳でした。15番のミドルホールでの痛恨の8打が反省材料です。前半のゴルフを継続できないのは、どうにもならないです。順位は、「敢闘賞」のメロンを頂きました。また気を取り直して頑張ろうと思います。 写真は、300回記念のキャップで記念になります。

金沢港に護衛艦 かが が艦内公開をしているらしいですが、いけませんでした。テレビ、インターネットでの画像になりそうです。ちなみにこの艦の神棚には、白山神社のお札が祭られているようです。白山開山1300年記念の年に護衛艦加賀が就役したことも考えたものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月14日 (金)

アナウンスが・・

あるところのATMのある場所にこのような機器が置かれていました。振込詐欺の防止用のアナウンスなのです。初めの内は、どこから聞こえてくるのか判断できなかったが(片方の耳が聞こえないので・・)気にしてはいなかったが、暇だったので、見てみると足元に箱があり、人感センサーでの起動のようです。したがって利用者がそこを通過する度にアナウンスを繰り返しています。聞きなれるとちょっとシツコイ感じがします。

更に近づいてみると、警察署の名前が見えました。(苦笑) 設置は地元警察署で啓発のため防止のようです。元々は、店舗の入口等に取り付けて「いらっしゃいませ」的な機器だと思われます。更に工事現場等での通行者への注意喚起のアナウンスに利用されている。

21人感センサーとデジタルでのボイスレコーダーの組み合わせの技術で製品化されたようですが、メーカーまでみてきませんでしたが、ネットで調べてみると数万円で販売されているようです。いろいろな使い道がありそうですね。
こうした利用方法は、メーカーさんが想定していなかった気づかない方法があるものです。(笑)

ごみ集積所においておくと、いいかもしれませんね。「きょうはもえるゴミのひですよ。きちんとぶんべつしてくださいましたか」なんていかがでしょう。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月13日 (木)

今日の読み物

通販サイトのビジネスモデルが、配送での曲折が伝えられているが、あれやこれやと対抗する動きもあるようですが、今朝の報道では、定期バス等に人に限られた輸送を貨物にも広げるとことである。バス会社が、宅配ではないが、停留場から停留場まで荷物を運ぶこと可能になるとのことである。

いろいろと応用範囲が広がってくると想定できるが、過疎地での宅配にも応用ができる可能性や、高速バスでの生鮮食料品の運送などに応用でき、運送業務を区1-2間が限られるが、参入でできることになる。

ヤマト運輸も宮崎交通バスと試験的に取り組んでいるそうで、自社のトラック便が減らせて双方にメリットがあるそうである。タクシーの場合は、路線がないので宅配荷物を直接配達先に届けることになるが、いずれにしてもタクシーは人だけでなく、荷物も運んでくれることになる。このような規制緩和は、(いいことである)

いろいろな規制のあを排除をして、公正に実施されれば、これこそ業界同業者を超えての規制の排除になることをきたしたいと思います。

もう1つの話題は、通勤電車の混雑緩和で、これもいろいろなアイデアがあったが、「時差BiZ」とのことで時差出勤だと思います。確かに従前とは違い、勤務形態が多様化しており、デジタル化の進展と合わせて効果が期待できる施策になったのかもしれない、従前は会社に行かなければ、集まらなければ仕事ができない状況からのt脱却でもあるが、昔風の方々には、信じられないかもしれないことが実現をしようとされている。課題は企業への取り組み促進をどう支援(インセンテブ)するかである。口先だけでは、変わらないかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月12日 (水)

除草の機械とパソコンいじり

散歩の途中といってもすぐそばの公園の除草を行っていた。すごい戦力での作業風景でしたので、びっくりしました。広いところは、乗用の4輪で小回りの利く刈り払いをしていきます。細かい処は、通常の刈り払機での作業です。そのほかにも運搬用のクレーン付きのトラック、除草をした草を入れる収集車と多くの機材とスタッフでした。   

 

 

                                                                       
P1030002P1030003
P1030004P1020999

 

 

 

すぐに短時間の間に、きれいになりました。さすがスタッフがそろって実に段取りよく自発的に気持ちが動いているを眺めて心地がいい思いでした。久しぶりの作業現場に触れたので、なつかしく思いました。

 

それにしても公園の除草は、このように機械化されて民間委託をされて、効率化が図られているようですが・・・。住民委託でもいいような気がするが・・・。

 

みている間に、きれいに除草が終わりました。最後は、送風機で除草したごみをごみ取集車に積み込んで完了です。

 

これで、ひざ上まで草が延びていましたが、きれいにゴルフ場のフェアウェー並みにきれいになりました。今日は、昨日のゴルフで少々お疲れでしたので、パソコンのメモリー試験を行いましたが、検出できませんでした。(違うソフトで試してみる必要がありそうです・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月11日 (火)

千里浜カントリークラブ

今日は、定例会での千里浜カントリークラブですが、例によりこの暑さでも、風呂なし、ロッカーなし、食事別のスタイルに変更はなさそうです。それでも女性のグループのお声があちこちで聞こえます。(いいことではあるが・・)

今回はブービー賞で現金での祝儀を頂きました。OUT ショートホール(6ホール目)でガードバンカーの手前から2打目を打つことになり、止めようとの意識があったの20170711か、バンカーでした。これが、砂なしバンカーで約1m位の顎にかかり、でませんでした。ここで5回打ちました。結局右方向でOB再度右に打ちそれからグリーンオン(11オン)でした。

これが今回の、ゴルフのすべてのような気がします。あと、OBが2つありましたが、OUT 54でした。その後何とか我慢で引きずらない様に力をぬいて何とかまわりました。後半は、出だしでOBでトリプルボギー、ダブルボギー 1ホール ボギー 5ホール パー 2ホールで46でした。

ショートホールでのバンカーは、砂がない状態を見抜けなかったことと、横に出すことを優先し、ここで一呼吸を入れる余裕がなかったことです。このような対処の経験を積みました。これが今回の成果かかな。(笑)

今日は真夏日に近く34度の中でのプレーで、水分補給をして87歳の方とのゴルフで、元気なこととボギーペースで廻られるのには敬服でした。

成績集計中に鹿児島県での震度5の地震速報がありました。九州地方は水害、洪水、地震と多難ですが、こうしてゴルフを楽しめることに感謝の気持ちが必要です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月10日 (月)

スマートメーター(モバイル水道メーター?)

日経新聞の記事で水道メーターの検針がインターネットにつながることで、自動検針をすることが商用ベースになり運用をする記事がありました。水道メータースマートメーターの運用である。
至極当たり前のことではあると思われるが、周りをみても実際に「IoT」での利用形態は、存在しない。確かに電話線を使ったガスの検針サービスがあるが、LTEでは初めての実用化かもしれない。

このように導入する場所が気になりました。水道メーターの検針は、隔月検診でその稼働はそう多くはない。この機器の初期投資と人件費のバランスだとは思いますがSmart-meter-tepco、導入する地域はどのような地域(密集度合い等)が気になり読んでいくと

第1弾として兵庫県姫路市の家島諸島に導入する。本土から約18キロ離れた瀬戸内海上の島で、人口は約6千人。9月から30世帯で実証実験を行い、11月に商用利用を始める。これまでは1~2人の検針員が2カ月に1回、船を利用して各島に出向いていた。

とのことである。(なるほどこれだと可能性は随分とわかりやすい)この機器の電源は、電池のようで、10年間利用可能とのことである。モバイルの利用料金は 「LPWA」の料金体系で1回線あたり年間100円程度らしいです。

家庭で利用されるのは、電力計検針かと思っていましたが、意外なところが商用化しているのが気になりました。
(もちろんスマートメーター設置済みの電力会社では実施らしいが・・・)

これで多分、積算電力計の自動検針が進むと思われるが、水道スマートメーターの価格については書かれていなかった。拙宅の積算電力計も従来型ですが、いつ頃スマートメーターに移行するのでしょうかね。水道スマートメーターよりは、地域の電力会社が早期に実現するとは思いますが・・・。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 9日 (日)

パソコン不調?

パソコンが不調ではないが、不調らしいです。このパソコンはDELL(サブ機も含めてすべてDELL4台)ですが、このメーカーの診断ソフトでバックアップ、ドライバーに機能確認ができるので重宝をしている。久しぶりにシステムバックアップを取ろうと思い、起動をしたので、序に健康チェックをしてみたら 全体のテスト結果:要注意 の表示がでました。

ログを見てみると

20170709パターン テスト

テスト開始
2017/07/07 11:17:28

エラーメッセージ:
書き込みパターン(1111111111111111)は、物理アドレス(00000002EB76B1F0)で読み込みパターン(1111111111111311)と一致しませんでした。 パターン差異は、0000000000000200 です。
2017/07/07 11:17:54

テスト終了:
要調査 (エラー コード: WME30-146)
2017/07/07 11:17:55

とのことである。すべてのパターン書き込みで、同じ物理アドレス(00000002EB76B1F0)でパターン テスト 下位ビットテスト アドレス ビットテスト 等がエラーになっているようです。(13テスト中12テスト 要調査 正常1テスト)
よく判りませんが、メモリーを代替機種と交換をして実施してみても同じような要注意がでるので、基盤かと思います。残された手は、BIOSの書き換えが残っていますが、そこまでする必要性もなさそうでそのままになっています。

何か情報があればと思い探してみましたが・・。ありませんでした。(サポートに確認をした方がよさそうですね。マザーボード交換でしょうね (笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 8日 (土)

ガソリン安売り日

今日は、いつののガソリンスタンドでの国道8号線にちなみ毎月8日の安売り日です。奥さんに促されて給油にきました。国道の路側帯を占領するように並んでいます。いつものように店員さんが、並びの店舗の入り口をふさがない様に誘導をしています。(並びのお店は、うどん屋さんです・・)

待ち時間があり、しばらく国道の方で待機その後、誘導に従って給油スタンドの最後列に案内されました。ちょっと横にあるガソリンの販売価格を表示してあるLEDの掲示板が周期的に119 円 118円 と交互に表示をしていたのが気になり、看板の上に 「会員 レギラー」 「WEB レギラー」と交互に表示しており、これと同期していました。設定ミスか、LEDの点灯回路の不具合のようです。(どうもこのような事象は気になるなあ・・・・・・)

列の前を見ると何とか 40-00 の区切りのいいナンバーが見え、ハッチバックドアに あずま園 の表示が見えました。見慣れた方がおりてきて給油をされていました。ちょっとご挨拶ができませんでした。(スッミマセンでした)

給油履歴を見ると先月も6月8日に給油をしたようです。まあこれくらいの距離でしたですね。15Km/l ぐらい走行してくれますので、年金暮らし向きで満足です。通常は特に不満がないが、ゴルフバックが横に置くと出し入れ時にちょっとこまる。(後部座席の半分をフラットで積んでいますので、不便かな)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 7日 (金)

大筋と大枠の違いは・・

新聞紙上での表現、「大枠合意」との表現がでてくるが、意味は、出典:デジタル大辞泉 で調べてみると以下のようである。EUとの貿易交渉での表現である。

物事の大まかな枠組み。「システムの大枠を理解する」「大枠で合意する」 [補説]「大枠理解した」のように副詞的にも用いる。

環太平洋の貿易TPPの時は、「大筋合意」であったが、これよりは進んでいない程度と思われる。

大筋合意とは、おおまかなところでは合意しているということで、要するに、「最終的には完全に合意するだろう」といういい加減な見込みで合意しているということ。

等の違い?があるとのことであるが、よくわからない。どうも 「完全同意」 、「大筋合意」、「大枠合意」のようであり合意の中でも合意度合いが低そうである。しかし合意したこともあるようで、チーズ、車等19年から実施とのことである。

いろいろと合意を段階的にしなければならないのは、合意をしたことをよりアピールをする必要からだそうです。「たまぐし色の合意」もあり、それぞれでの落ち着きどころらしいです。

このような表現では、精神的な安定感が得られるが、実施的な合意は、同意、不同意なさそうな気もするが・・。官僚の事務レベルの語句の使い方に感服です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 6日 (木)

特別警報発令

現在、進行中である豪雨、土砂災害ですが、災害に会われた方々には、お見舞いを申し上げたいと思います。その前には、北陸地方での梅雨前線がありこれに台風が南風が刺激をして大雨警報等の降雨をもたらしました。この前線が少し東からの高気圧で前線が下がったことで前線南側での豪雨になったようです。
湿った空気(積乱雲)が風で福岡、熊本、大分の山岳にぶつかり雲ができたとのことである。北陸地方は、このような災害が少ないが、これは白山連峰のおかげであるが、前線位置や風雨の方向によりこのような状況になることをあらためて認識をした。

行政では、それぞれに対応するため、災害対策での行動計画(アクションプラン)を事前に作成がされ、それに基づいた机上訓練を実施しているが、それでもこのようなこと起きると対応できないことにになる。ましてや、町会、個人となるとなおさらである。どうも個人レベルでも行政の行動計画に合わせての地域防災のための行動計画を作成をしておく必要がある。行政の災害想定により、各地域における行動計画、個人の行動計画を作成するのがよさそうである。

土嚢の準備、家具の移動、避難場所の場所への移動など具体策が必要であるが、これは被災された方々のノウハウを結集をすべきである。このような災害があるとその必要性等を感じるわけであるが、行政も併せてモデル的に実施するような取り組みが必要である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 5日 (水)

windows10の更新とICBM

P1020993般はメインのマシンが更新をされたようであるがサブ機の方もしようと自動更新がされていなかったので、そのまま放置したが、開始しなかったので更新をかけました。

このパソコンは、電源を入れていないので、更新頻度が低いので、更新がかからなかった。

時間がかかるが、我慢をして放置をしておくと何とか完了です。すべて自動で再起動を行ってくれるので、便利です。更新が終わるとedgeが自動起動をして新しい機能を教えてくれますネ。それでもさらに更新プログラムを検索すると、セキュリテー関連のプログラムが、2本ほど導入されて完了しました。これで安心かな・・。

このようなOSの更新が素人でもできるような仕組みになっているwindowsであるが、北朝鮮のICBMでロケットエンジンが話題になっているが、このエンジンの点火、切P1020994り離し、姿勢制御等も搭載されているコンピューターの連携により実施されていると想定されるが、そのあたりの話題が少ないと思われる。まさかすべて自主開発ができているのかと思わないが、世界の民生品技術が利用されていると感がるのが妥当だと思う。このような汎用のOSについても同様に北朝鮮内でもハングル版のwindows10等(unix)が生産工程や試験工程等の端末に活用されていると思われるが、ちょっと考えてしまいます。このような技術でも使い方で複雑になる。難しい課題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 4日 (火)

梅雨前線と台風

20170704梅雨前線が停滞中ですが、そこに台風が接近するので、相乗的に雨足が強くなっています。気温も上がているので、家の中は、蒸しています。昨夜は、クーラーをかけて就寝でした。

今朝、起きて周りをみましたら、いつものにかリモコンが増えているのに改めてびっくりしました。いつ頃から機器の操作にリモコンが普及するようになったのか記憶が曖昧ですが・・・。拙宅での最初は、エアコンかなと思っています。

エアコン、扇風機、テレビ、室内照明、除湿器(画像にない)それでもテレビとビデオは一緒になっているが、それぞれあるので、動かなくて操作ができるのは、便利ですが、多くなったものです。

P1020992最新の機器は、タブレットやスマホーからコントロールが可能なようですが、拙宅では、単に便利さに合わせて、リモコンが増えていったようです。((苦笑))

梅雨前線から台風が、当県の上空を通過する予定でしたが、時間を追うごとに予想が南に移動して、直撃はなくなりましたが、梅雨前線への刺激で大雨になりました。まだ明日朝まで続くようですが、災害が起きないことを祈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 3日 (月)

電気コンセント取替

今日は、シルバーセンターから電気工事士さんが出動です。これは洗濯機のコンセントですが、予備をとって、2口アース端子付きタイプです。DIYショップで購入をしてP1020988P1020989きました。パナソニックの製品です。コンセントだけの取り換えでも可能ですが、この際、化粧板まで一緒に取替をしました。(経年劣化で色が変色で、多分パネルも割れるかも・・・・。)

コンセントの接触が悪くなり、ケーブルが抜けるかもしれないとの恐れがあり、これは接触がわるくなり、熱を持つ可能性もあるので、取り換えです。現在では、コンセントもアースを別配線とり、端子盤も別に設置する方法もありますが、新築当時は、アース端子が、電源コードにおいてあった関係でそのままとした。待機電力等の関連でコンセントを抜く習慣があり、そのまま利用してきた。20数年が経ち、スイッチ付きコンセントもいいが、20数年の習慣のままコンセントを新品に取り換えました。

開けてみて、このコンセントは、終点かと思っていたのですが、中継用のコンセントでコンセントの品番違いかと思いましたが、用心をして中継可能コンセントで正解でした。(苦笑)まあこれで電気工事士さんのお仕事は、終わりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 2日 (日)

27回忌と一周忌法要の思い

宗教と行事等の議論があるところもあるが、それでも先祖代々や親戚のしがらみもつながり簡単に儀式とはいかない。個人的には、阿弥陀如来、親鸞、蓮如の教えを教えを伝えているだけではなく、現在の自身の存在をしていることが、この根本となっているように思い。親、祖父等の先祖があったから今の自分があることへの感謝の気持ちではないかと思う。ある意味で、回忌などの機会にこれを思い出し、感謝の気持ちを見出す機会である。

8479そんな訳で、妹の嫁ぎ先の両親の27回忌と1周忌に伺ってきました。普段は、全くのお付き合いのない方々との1年ぶりのです。このような機会に相互の縁を知り知り合いを認識することも単なる儀式でもないとも感じる。併せてお経の中身はわからないが、講話を聴いてそれがなんとはなしに心に残るとすれば、それは信仰の始まりかもしれませんね。

法事の後は、近くの割烹での食事会法事会席料理をご馳走になりました。私どもは、車での帰宅がありますので、ノンアルコールでお料理を頂きました。ご住職(御前)がお立ちになり、引き出物を頂き帰宅でした。この家でも家系に関することは、この勤めをするんことが、この地で子供、孫へと繋いでいくことであり、そのつなぎがあって現在の姿があると思われる。

きょうは、そんな継続、流れの中の一コマの縁を頂き、それを自分置き換えてみる1日でありました。俗世間では、東京都議会議員選挙、藤井4段の竜王戦2回戦とが行われているので、これから楽しみたい思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年7月 1日 (土)

高齢者の限定免許(免許制限?)

高齢者の事故比率が高いとのことで、高齢者(75歳以上)の免許について制限事項をつけるようですが、現実は、わが身になるとちょっと面倒でもある。高齢者ドライバーの運転能力に応じて「限定条件付き運転免許」になるとのことである。今後はこの有識者会議の答申にそって法制化が進むと思われます。ちょっと遅れてくれ21070701ると更新との関係で影響が遅くなる可能性があるかも・・・。

どうも運転を制限する免許証になるらしいが、①アクセルブレーキの操作ミスを防止する機能の車両に限り運転 ②日中のみの運転 ③一般道のみ運転 などの案が提示されているようですが・・・。機能的に安全なのは、操作ミスを防止する機能であるが、費用負担が多くなる。現状の中で、それぞれの個人状況事情があるので、一挙に解決とはいかないが、高齢者が加害事故になるのは、何とかしなければならないので、施策には逆らえない。総じて早期に検討をして、法制化を進めてほしいが、年齢に関係なく、加害事故は起きているので、抜本的に車両へのアクションが必要だと思う。バス事故等を契機に自動ブレーキなどの技術を進んでいるが、コストダウンにより、現在未装着の車両にも取り付けが可能な開発が望まれる。

今の車も一応は、自動ブレーキの機能がついているらしいが、50km以上でないと動作しないようであるので、試験をしてみることもできない。(車両整備工場での走行試験で止まるのか確認)しかし法定点検の項目だけで整備記録がなさそうです。(ちょっと心配でもありますが・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2017年6月 | トップページ