2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 高齢者の限定免許(免許制限?) | トップページ | 電気コンセント取替 »

2017年7月 2日 (日)

27回忌と一周忌法要の思い

宗教と行事等の議論があるところもあるが、それでも先祖代々や親戚のしがらみもつながり簡単に儀式とはいかない。個人的には、阿弥陀如来、親鸞、蓮如の教えを教えを伝えているだけではなく、現在の自身の存在をしていることが、この根本となっているように思い。親、祖父等の先祖があったから今の自分があることへの感謝の気持ちではないかと思う。ある意味で、回忌などの機会にこれを思い出し、感謝の気持ちを見出す機会である。

8479そんな訳で、妹の嫁ぎ先の両親の27回忌と1周忌に伺ってきました。普段は、全くのお付き合いのない方々との1年ぶりのです。このような機会に相互の縁を知り知り合いを認識することも単なる儀式でもないとも感じる。併せてお経の中身はわからないが、講話を聴いてそれがなんとはなしに心に残るとすれば、それは信仰の始まりかもしれませんね。

法事の後は、近くの割烹での食事会法事会席料理をご馳走になりました。私どもは、車での帰宅がありますので、ノンアルコールでお料理を頂きました。ご住職(御前)がお立ちになり、引き出物を頂き帰宅でした。この家でも家系に関することは、この勤めをするんことが、この地で子供、孫へと繋いでいくことであり、そのつなぎがあって現在の姿があると思われる。

きょうは、そんな継続、流れの中の一コマの縁を頂き、それを自分置き換えてみる1日でありました。俗世間では、東京都議会議員選挙、藤井4段の竜王戦2回戦とが行われているので、これから楽しみたい思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 高齢者の限定免許(免許制限?) | トップページ | 電気コンセント取替 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
法要御出席お疲れ様でした(゜゜)(。。)ペコッ

宗派が違えば、新鮮で、わからないでしょうcoldsweats01
お供えは何を持って行きます。
岡山県は、
親族、上から白、緑色餅計40個(20個、20個、)
    チョット薄い、あんパン40個。
これが定番お供えgood
あんパンは、
小豆は一番最初に取れる穀物
仏様へのごちそうですm(_ _)m

そうですね。津山はお餅ですか。
拙宅の多くはお餅(け(通常の丸もち)とお仏飯(おぼくさま)をそなえます。
後は、仏花ですね。

御呼ばれの方は、仏前とお供え物の両方の方もおいでますね。お供え物は、皆さんにお持ちいただくようです。

ある意味葬式、結婚式、建前等、互助精神とが一体となって継続してきたのだと思います。辞めようと思って田舎ではなかなか難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65485669

この記事へのトラックバック一覧です: 27回忌と一周忌法要の思い:

« 高齢者の限定免許(免許制限?) | トップページ | 電気コンセント取替 »