2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | イージス護衛艦のコンテナ船 »

2017年6月18日 (日)

カード会社からの電話

先日、カード会社から、「どうも利用中のカードが不正使用されているらしいので、カードを取り消しました」との連絡が入りました。(詐欺かも??)

それでも心配になり、

①●●カードのセキュリィーセンターの ●●ですが、カードが不正に利用されているようですので、一旦カードを中止させていただきました。

(一応、どのような買い物か聞いたところ確かに購入していないお店がでてきました。確認のため、ほかの購入品についても聞いてみたところ購入記憶のある店と金額です。ニセ電話ではなさそう)

②それではと一旦、電話を切り、こちらからカード裏に記載されているナビダイヤルに電話をしましたが時間外のため受付できない。
③それではとカード紛失のセンターに電話をして確認をする。カード一応止まっているようである。
紛失センターでは、処理ができない。カード停止と再発行をするので、詳しくは、セキュリーテーセンターへ問い合わせてほしい。電話番号が教えてくれました。

④聞いた電話でセキュリーテーセンターの電話をかける。確かにカード会社のセンター名を名乗られて応対する。
個人の特定で電話番号、住所、生年月日等の確認を受けて、検索をしている模様、その後、現在は利用停止にしてありますとの回答です。

⑤カード裏のナビダイヤルの電話をして、再発行の手続きをしてくださいとの指示を受けました。支払先の情報等はそちらと相談してほしいとのことであった。

一応これで小休止です。

ネットで検索をしてみるとこの会社からメールや電話での問い合わせがあるようです。今回も、カード番号が流失したようで、このカード番号での通販での注文があり、どのようなアルゴリズムで止めるのかわかりませんが、認証されていないようで、このような事故が、発生するとアラームがでるようです。そのためカード持ち主に連絡をして利用の有無を確認するようです。(ノウハウで、詳しくは、教えてくれませんでしたが、お店の種類、送付先等の買物の趣向みたいなものが蓄積されているようです)

その後、電話の処置をお願いいたしましたが、対応データベースで処理が保留になているなど、情報の引継ぎも出来ているようです。まあよくできている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | イージス護衛艦のコンテナ船 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
良くtveye詐欺でなくて良かったですねscissors
電子マネー詐欺、
新規でshine増殖中shine
便利なのにねsmile

はい、カード会社には感謝ですね。しかしどこから漏れるのでしょうかね。
もっともこのカードは、通販専用で、通常のカードは対面だけですね。
便利さには、危険もありますね。気をつけましょう。(苦笑)

カードは、なるべく使わないようにしてます。以前、発行会社から情報が洩れ新しいカードが届いたことがありました。
カード決済の口座の残高を少なくしておくという方法で対処してます。
(他も残高少ないですが・・・・(笑) )

けんこう館 さん 便利さに引かれてしまいますね。この会社は、カードで支払うとすぐにメールが入りますので、便利です。
請求は、きませんでしたので、止める工夫があるようです。使わない照明が必要ですね。通販の場合は、送付先がキーになっている可能性がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65428152

この記事へのトラックバック一覧です: カード会社からの電話:

« 朱鷺の台カントリークラブ | トップページ | イージス護衛艦のコンテナ船 »