2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 不当廉売防止? | トップページ | 菜園の手 »

2017年6月 3日 (土)

町内会費と万雑費

P1020898生家の町内会の役員さんから町内会費の徴収の案内がありました。(いつもよりちょっと遅めのようです・・・)ここでは、しきたりで、町内会費は、万雑費と呼ばれており、山林、田、畑に区分して、町内でかかる費用の分担をすることになっています。所有の土地面積に関係なく、均等割も併用になっているところが多いようです。

今日は、平成29年度分の支払いをしてきましたが、これも毎年行事の一つです。税金は、市役所より納税通知ですが、町内会費は班長さんの集金ですので、留守宅ですので、迷惑をかけております。

家の前の庭(空き地が草でおおわれておりましたので、仕方がなく、刈り払い機で刈ってきましたが、後始末が面倒でそのままにし枯れてくれるのを待P1020899ちます。花があちこちに咲いていましたのんで、写してみました。フキ、カタハを鎌で刈り取りましたが、これらの後始末は、相方で頂くのは、私です。(笑)

親戚に顔をだして、ついでにお墓の草刈りもついでにしてきました。なかなか有意義な1日であったようです。でも最後に、電気のブレーカーを断としたかが心配で、親戚に電話をしました。(何かチェック表を考えないと危ないです。玄関付近に確認ボードをおいておくかな??)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 不当廉売防止? | トップページ | 菜園の手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
ご実家の清掃お疲れ様でした(゜゜)(。。)ペコッ
空き家は、最近放火が多いので、
要注意ですangry
ご近所さん親戚さんのeyeear(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します

ちかよさん おはようございます。

本当にそうですね。仮に今住んでいるところが空き家になっても今のようにはなりません。ありがたい話です。

こんにちは!
俺の地域では町内会が自治会単位になっています。
俺も代表を4年、会計を4年、役員は20年もやりました。やりましたというよりも、小さい集落のためなかなか交代が出来ないんですよね。
会費は1年、3万円ほどです、普請などを欠席すると出劣り金と称して1回で6千円ぐらい徴収されます。

いつも『いいね』有難うございます。

でんでん大将 さん おはようございます。

役員ご苦労様ですね。若い方が少なくなり、パソコンのスキルがないと難しいようですね。昔は、すべて手書きでしたが・・・。

そろばんも必須でしたが、エクセルに簡単ですから、会計はこれですね。

住んでいないので、何とか勘弁をしてもらっているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65365330

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会費と万雑費:

« 不当廉売防止? | トップページ | 菜園の手 »