2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 車庫部材の補修(錆止めペンキ) | トップページ | 町内会費と万雑費 »

2017年6月 2日 (金)

不当廉売防止?

今朝の日経新聞のコラムに、不当廉売をさけるとのことで、酒税法の改正がなされることが書かれてありました。下戸なる私などにとっては酒類の値段は気にならない。しかしながら、酒好きの皆さんには、深刻な話題である。このコラムをなるほどと思ってしまいました。

20170602このように量販店や専門店が増えている状況において、昔の機能(酒屋の役割) tでの考え方は、どうも不自然に思われる。政治と酒販売業者は酒税法での結びつき、双方に得るところがあったと思われる。

考えてみれば、確かに公正取引委員会が取り締まればいいことで、酒税法では不自然な気がする。酒税法が適用されない、飲料は、課税されないから関係ないようである。酒税法は、行政サイドのの都合で制定され、それが政治と結びついていった背景かもしれない。(不当廉売防止法??かな)

これも通常の取引であって、先般の通販業者と運搬業者の関係と同じような気がする。(酒屋さん場合は、問屋さんが入ると思わるが・・・)いずれにしても売りたい、安く仕入れたいとの商取引であることは確かである。

不当な廉売はよくないが、これで酒屋さんが繁盛すればいいのですが・・・。コラムリストと同じことを考えてしまいました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 車庫部材の補修(錆止めペンキ) | トップページ | 町内会費と万雑費 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
今週はbeerpostofficeはがき値上げ、色々ありました。
小売店は配達があり高齢者さんには便利sign03
tvBSこころ旅石川県bicycle
和倉温泉から能登穴水町まで、
楽しませてもらったので、
気分は最高ですgood
もちろん見ましたよねsmile
見逃したのなら11時~12時のとうちゃこ番をeye

ちかよ さん  おはようございます。

あがりだしましたですね。

テレビは、みませんでしたがその中間どころのが私の生まれたとところです。
海岸からは離れた里山の中にあります。

知り合いが応募したそうですが、採用されなかったようです。(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65360813

この記事へのトラックバック一覧です: 不当廉売防止?:

« 車庫部材の補修(錆止めペンキ) | トップページ | 町内会費と万雑費 »