2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 町内会費と万雑費 | トップページ | 忖度と空気 »

2017年6月 4日 (日)

菜園の手

相方さんが、苗を戴いたようで、プランタンには植えましたが、それ以降はシルバーセンターの仕事になりました。
いつものパターンですが、農家生まれの人は、あまり好きではありません。友人は、趣味での菜園を本格的にされている方もおられますが・・・。昨日も田舎で、年金暮らしの従兄がトマト、カボチャ、キューリをきれいに植えて、保温用に肥料用の袋をかぶせてありました。サラリーマンの卒業後でもさすがプロ並みの畑です。

P1020903拙宅ですが、ミニトマトと、ミニキューリだそうですが、ありあわせの鉢とプランタンでの菜園ですが、手は丸い鉢は、花壇用にしましたが、プランタンは、ネット使いました。近所の方に、猫が入るよとご指摘を頂き、少し変更してはいらないように修正しました。(近隣には、野良が数匹常駐であちこちに糞をして迷惑をしています。塀を使って移動するので、防止用のプラスチックが欠かせません)

これで育ってくれれば、万全ですが・・・。(後のお世話は、相方さんですね)

昨日の生家の電氣の照明は、消えていたようです。今朝電話をもらいました。親戚の家では、子息が早くから除草作業をしているようです。どちらの跡取り長男は、大変なことです。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 町内会費と万雑費 | トップページ | 忖度と空気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
ミニトマト、甘くて美味しい実がたくさん実りますように(゜゜)(。。)ペコッ
鳥、狐、タヌキのご飯にならないようにpaperpaper
もし収獲して、甘さが不足していたら、
冷蔵庫の外(上の暖かい電磁波に3日間置いておく)
甘くて、リコピンたっぷり(*^ー゚)bグッジョブ!!
その後の報告お待ちしていますsmile

ちかよ さん おはようございます!

はいここは、大丈夫でしょう。猫だけです(笑)

電波がいいのですか??。
昔は、電波の送信機の仕事をした時に、一升瓶を送信機の中に入れですね。
今の電子レンジですが、電波がそれほど強くないので、燗はできませんでした。(笑)

お楽しみに!

我が家は兼業農家ですが、畑は少しで稲作が中心です。米作りはイヤイヤさせられてましたが、畑の経験は殆どありません。そのため畑に興味が湧きません。
奥さんの実家は畑が多く、嫌々手伝ってたようで、もうやりたくないようです。
なので、我が家は母が家庭菜園をしなくなると、買うか・貰うかだけになりそうです。

あれあれそうですか私は、農業をしなくて完全サラリーマンで通しましたが、残ったものは何とかしなければと思ってやっております。

もうしばらくで、結論を出さなければならないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65370142

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の手:

« 町内会費と万雑費 | トップページ | 忖度と空気 »