2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« windows10でのIE11からEdgeへ | トップページ | 湯呑の絵付け »

2017年6月28日 (水)

葬儀で

今日は、生家のご近所の方が亡くなり葬儀でした。この方の亡くなられた子息とは、幼馴染の同級生でした。今回の喪主は、養子に行かれた次男が勤めておられま20170628した。この方も数十年ぶりにお会いをしました。(お互いに歳を重ねていました・・・・)

ご挨拶で、ここの家もこれで閉じますとのことでしたが、拙宅も全く同様であり、身につまされます。(仕方がないことではありますが・・)

拙宅と同じ宗派ですが、門徒の寺院が違いますが、葬儀の終わりに阿弥陀経のあと、仏教讃歌「御仏に抱かれて」で故人を忍びました。この賛歌を聞きと今でも昔のことが思いだされます。(寺院により段取りは違うが、葬儀では久しぶりでした)

この住職さんは、学校の理事長もされており、サービスエリアでご一緒をさせていただきました。親戚はここの門徒であり、会社での元同僚もここの門徒でもあるので、私は一方的に存じ上げておりました。食事をとりながら、地域振興、高等教育でのお話を伺いました。

そんな1日でしたが、夕方から、近所の家での下草刈ボランテアで、汗を流しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« windows10でのIE11からEdgeへ | トップページ | 湯呑の絵付け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仏教讃歌という言葉を初めて知りました。一度聞いてみたいです。
ユーチューブで探してみます。

はい、あちこちで見つけることができると思います。自分の宗派の方が参考になるかと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65469144

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀で:

« windows10でのIE11からEdgeへ | トップページ | 湯呑の絵付け »