2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« カード会社からの電話 | トップページ | こんな検討会報告が・・・・。 »

2017年6月19日 (月)

イージス護衛艦のコンテナ船

衝突事故であるが、これは非常に多くの課題や不思議を教えてくれているような気がする。ここは、軍事機密(特に在日米軍)との関連で供用をする海上で起きていることである。艦船の移動は、軍事機密であることが理解できるが、通常の船は、航跡や行き先が表示され、公開されている。もちろんこの表示を見ながら運行をしていると聞いているし、異常に接近するとアラームもするとのことである。

20170619勿論、軍事用でもこのシステムには登録されていないが、航路は見ていると聞いたことがある。この原因は、後日明らかになるとは思われるが、いずれにしても最終的には、人間が操縦をしていたと思われるが、回避の行動がとれなかったのは、双方での責任があると思われる。どうしてアラーム時に行動を起こさなかったのか、不思議である。またイージス艦のような戦略兵器の艦船は丈夫だと思っていたが、考えてみれば、第2次世界大戦時の艦船イメージで大きく変わってきていることも認識を改にした。

最終的には、システムを接続して双方での回避措置がとれるような自動運転機能が必要と思われる。これは航空機での同様である可能性がある。(軍事行動は機密で表示されない)自動車についても同様なことが言えるが、戦車が走っていないだけである。

いずれにしても、現時点では、人間が対応しているので、見張りと相互の連絡が重要な避難策である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« カード会社からの電話 | トップページ | こんな検討会報告が・・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさん、こんばんは。

本当に不思議な重大事故ですね。この場所は沢山の船舶が往来する場所で衝突の危険は高いとは思いますが・・・

しかし、世界一の監視能力を持つ(と信じている?)イージス艦が自分に向かってくる巨大船をよけることが出来なかったのか不思議でたまりません。

大型船同士がぶつかったのですから、機器の不具合以外に人間の目視などの監視をおこったことが最終的には原因なのでしょうが・・・どう考えても不思議でなりませんね。

軍事秘密は沢山あるのでしょうが、このようなことが起こらないためにも可能なだけ情報は公開して欲しいです。

omoromachiさん おはようございます。

最終的には、人間が回避するのでしょうけど、勝手な想像ですが、相手が回避するだろうと思っていたように思います。

それにしても、寄港寸前だと思われますので、任務を終えて気が緩んだのでしょうかね。でもイージス艦が、こんなひ弱にできているとは思いませんでした。

これだけだと、ある程度の航路は相互に公開をしなければ安全は、確保できないかもしれませんね。

ミサイル防衛のためのイージス艦事故の一報を聞いたとき、相手の船の心配をしました。戦車や装甲車のイメージでいましたが違ってました。

けんこう館 さん こんにちわ

私もそう思いました。現在は、情報戦ですから、イージス艦が直撃を受けることは想定されていないようですね。海の戦闘機イメージですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65432027

この記事へのトラックバック一覧です: イージス護衛艦のコンテナ船:

« カード会社からの電話 | トップページ | こんな検討会報告が・・・・。 »