2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ゴルフ倶楽部金沢リンクス

リンクスは、1から2年ぶりのラウンドでした。(球友が、やっととって頂いたお安くプレーの組売りデーです)なのでスタートは、10時24分でしたので、自宅発は9時3P10209860分でしたが、お友達は、すべて練習をされていました。INスタートでしたの アプローチ + パター をちょっと練習です。

8月には、女子プロOB大会(レジェンド)が開催されるので、石川トヨタのクラウンアスリートが玄関に飾ってありました。

ゴルフは3ホール位は、大雨+風ゴルフで傘が反対になりましたが、スコアは大台を越えなかったが、OUTコースでお天気が回復をしてから 池 3発 3パット 2ホールと散々でした。(47+52= 99)ほぼ5時過ぎでした。

自宅にクラブを置いて、あの有名な、並木町(浅野川ほとり)の「魚常」での食事会でした。おそらく10年ぶり位の訪問でしたが、ボランテアと社会奉仕の御主人は亡くなられたそうで、カウンターに遺景が飾られありましたので、合掌をさせていただきました。ご子息だった板前さんは、お父さんに似てきておられました。
女将さんは、若い頃と変りもされないで、元気一杯でした。(元気をもらってきましたスマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月29日 (木)

湯呑の絵付け

先般の町内会老人会(降格と評判がわるそう・・・)でバス研修で九谷焼の湯呑茶碗に絵付け体験を行ってきましたが、焼き上がって配達されました。日本郵便P1020985の方が配達をしていただきました。配達は、一括でお願いをしたんので、費用はお安くなりましたが・・・。これから個々の皆さんへの処へは、私が配達をすることになります。多分不在の方がおいでますので、数日かかると思います。

宅配の個配の仕事の最終のラスト1マイルの仕事でですね。(笑)それにしても個々の茶碗は、きちんと緩衝材にまかれ、箱に入れてあり、表に名前のシールが貼られてありました。そのほかに割れている場合の対処方法、更には、体験に対しての礼状も添えられており、店の心配りに感心を致しました。お客さんに対する心配りがすごいです。ビジネスの一端を垣間を見せていただきました。(そんなに高くなく、次に利用してもらえるかわからないのに・・・)絵付け時に茶碗の裏に名前を入れてくれるようにお願いをしたのですすが、それぞれの想いや、愛称等を記入しているので、これから配達時に照合が大変です。対面での配布かな・・。

ボチボチ配達をしてこようと思いますが、梅雨の最中ですね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月28日 (水)

葬儀で

今日は、生家のご近所の方が亡くなり葬儀でした。この方の亡くなられた子息とは、幼馴染の同級生でした。今回の喪主は、養子に行かれた次男が勤めておられま20170628した。この方も数十年ぶりにお会いをしました。(お互いに歳を重ねていました・・・・)

ご挨拶で、ここの家もこれで閉じますとのことでしたが、拙宅も全く同様であり、身につまされます。(仕方がないことではありますが・・)

拙宅と同じ宗派ですが、門徒の寺院が違いますが、葬儀の終わりに阿弥陀経のあと、仏教讃歌「御仏に抱かれて」で故人を忍びました。この賛歌を聞きと今でも昔のことが思いだされます。(寺院により段取りは違うが、葬儀では久しぶりでした)

この住職さんは、学校の理事長もされており、サービスエリアでご一緒をさせていただきました。親戚はここの門徒であり、会社での元同僚もここの門徒でもあるので、私は一方的に存じ上げておりました。食事をとりながら、地域振興、高等教育でのお話を伺いました。

そんな1日でしたが、夕方から、近所の家での下草刈ボランテアで、汗を流しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月27日 (火)

windows10でのIE11からEdgeへ

今、利用中のOSはwindows10ですが、標準のEdgeの利用を控えてIE11を既定のブラウザとして利用していたが、先般の自動更新から特定のページでの動作が遅くなったりして、スクリプトが動作しなくなったりすることが発生をすることが起きてきた。

確か20170627にある面でこの新規の『Microsoft Edge』は、メモ等では便利であるが、使いなれたIEも捨てがたいのそのまま利用していた。この機会にメインのブラウザとしてEdgeに変更することした。とりあえずブックマークはインポートをする。(これは、エクスポートなしでのインポートされる)そのほかの「お気に入り」の「お気に入りバー」はインポートした後、デフォルトの「お気に入り」の「お気に入りバー」のホルダーに移動して、表示するようになった。

後からネットでみると新規の時には、お気に入りバーの直接インポートできるようです。(ちゃんと調べておけばよかったです)

必要なホームページも順次移動や整理をする必要がある。(Internet Explorer の インポート とのホルダーができているため・・。 すべてをミラーリングをしない)後は、ブラウザの規定値をEdgeに変更すれば、完了です。それでもEdgeのIEの起動メニューがあるのがちょとユニークで、(苦笑)です。

ちょっと不便なのは、ブラウザの画面の拡大縮小が右隅に固定メニューがありましたが、なくなり慣れるまで戸惑いますね。基本的に、スプリクトはキチンと動いてくれています。(それにしてもいずれはIE11は再インストールが必要ですが・・・・)

個人的にはgoogleのブログのメンテナンスや投稿があるので、google chrome も入れているが、これはスクリプトは問題はない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月26日 (月)

驚異の14歳

今日の対戦で史上28連勝を超えるとのことであるが、このブログを書いている時間はまだ中盤のようで加藤一二三棋士の解説によると藤井4段の勝利になるだろうと20170626_000066のことである。それにしても中学生である14歳が、実力の世界とは言え、棋士200人位の中で破竹の勢いである。

その思考力はどうして生まれたのかも知り由もないが、すごいことである。まだ幼顔で学生服から背広に変わっての対局がみられるようになったが、その対応、コメントも謙虚で大人の発言である。

最近は、いろいろな分野でこのような驚異の天才が誕生するのは、教育が学業だけでなく多様な能力発掘など、脱画一的な成果もしれない。今回の対局も棋士も19歳の少年でもある。

このような環境での人間形成においても、それなりにきちんと大人の世界で、形成されているように思う。素晴らしいことである。いろいろあるが、霞が関の周りの新人たちは、歳を重ねてはいるが、このような人間形成の過程を素通りをしたようである。このコラムの最後の『少年は、大きくなり、まぶしかった』 に共感です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月25日 (日)

今朝の地震

日曜の朝で布団の中での揺れを感じて目を覚ました。地震速報をみようとテレビをつけた。震度 七尾 3 金沢 2 輪島4である。後でネットで調べてみたが間違い20170625ではなさそうです。長野の震源でこのような分布での揺れであったようです。

どうしてこのようになるのかは、判りませんが、震度2 震度4の違いは大きいと思います。地盤構造や地震計の設置場所によると思われますが、震源から遠くても震度が大きくなることがあるよです。(理解に苦しむが・・・・)今日はその後、余震が続いているようです。気をつけたいと思います。

それにしても災害はいつ発生するか予知が難しいんで、備えが肝心ですが、ぼちぼち、整理をしなければならないと思います。課題は、災害に備えての備蓄的ものはあるのですが、保存場所が普段の生活に偏り、緊急避難時に、即持ち出しができない悩みがあります。保管方法に検討の余地があります。

午後には、雨が上がりましたが、梅雨空での1日でした。午後には、貝塚の剪定をしようと思っていましたが、女子ゴルフを観戦してしまいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月24日 (土)

金沢の交通ICカード

金沢でもICカードでの利用が可能になり、便利さが格段に増しましました。これは住んでいる人ばかりではなく、観光の方にも少しは貢献できるようである。

とこ20170624ろが、これで観光をすると、市内の交通機関といってもバスであるが、これが独占1社体制(北陸鉄道)のため、このカードは利用できない。JRバス、まちバス(土日だけ)は利用できるが北陸鉄道は独自のシステムを導入しているため利用できない。利用者は、切符を購入することになる。

これは経営者としての導入判断を誤った可能性がある。交通カードは、サイバネ規格が主流でそれ以外のカードとのやり取りができないようである。ここの社長は、新聞報道でいつか一緒にしなければならないと発言をしてたが・・・・。 交通体系が1社独占の体制での利用者目線がなさすぎるような気がする。要は、将来動向を間違ったようである。交通カード体系の片利用を可能にするため、「10カード」の施策で国が補助を検討しているとのことで、この動向を待って可否を検討するとのことである。

この不便さは、先般の友人から金沢が不便だとの指摘があり、認識をしなおした。観光客誘致のための施策が多くあるが、これはこの企業の交通ICカードシステムの変更を支援することが、県民サービス、観光客サービスにもいいのではないかと思われる。幸い石川県の交通体系のバスは、この1社であり、補助金制度での支援があれば可能なような気がする。(一企業への支援は、課題もあるが・・)

新交通体系の議論も本格的に勉強会がはじまったようだが、その前に、このようなサービス課題も解消してほしものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月23日 (金)

タクシーの台数は

タクシーの台数が、国の指示で認可がされるとことで、供給過剰であるから、55台の減車をする計画を認可したとの報道があった。これは、よくわからない法があり、どうも新規の参入や既存の認可の増車を認めない地域指定がなされたようです。これは、タクシーの運転手が確保できないので、タクシーが余っているとのことも関連している。減車をすることで、労働条件を改善して、人集めにプラスになるからだそうです。

20160623このような判断を地方運輸局が調査をして決めるとのことである。要は、その地域に必要はタクシーの台数は、行政が判断をして、業界はその台数を既存業者で負担をするシステムである。

国土交通省の各地方に運輸局の業務は、公共機関の交通運輸関連での中でのこの業務はいかにも競争原理が導入でない、カルテルに近い形ではと思ってしまう。この地域では、金沢交通圏特定地域での需給を調査しているようで、金沢交通圏特定地域協議会が取りまとめて、運輸局に申請をする。、検証をして認可をするようである。(間違っているかも・・)

どうも新規の業者の参入規制と、会社間の過度の競争を防止して適正な運賃と台数を会社間で調整する仕組みのようである。その他に種々の調整や自主管理事項があるようであるが・・・。

これこそ、タクシー業者の監督は十分すべきであるが、台数は、個々の会社の経営判断に委ねてもいいような気がするが、過去の低料金化競争や運転手の劣化等の防止等でサービス品質の向上を狙ったと思われるが、現実的にそこまで監督官庁が、タクシー台数の業界調整をしなくてもいいような気がするが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月22日 (木)

通販における物流

通販システムの普及で生活の一貫として定着しつつあるが、宅配業者は、この宅配から距離を置き始めているようである。これは一時の通信業界と似ている。固定通信事業者が、光フアイバー網への移行をして、制度の支援もあり、卸システムを構築して家庭まで光電話を届けてきた。しかしながら、この間に携帯電話の普及によりこの固定電話の収支が悪化したため、固定通信業者は、移動通信(モバイル)に軸20160622足を移した。最後には通信のインフラを背負うことになったのは、NTTであるがこれも小売り販売から、卸販売に移行した。

宅配業界も、配送センター間の物流は問題がなさそうで、配送センターから、配達先までの距離の配達が課題で、これが大手宅配業者が、値下げ競争に走り、受注合戦の結果、ラスト数マイルでの宅配に支障をきたし、ギブアップをしたと考えられる。

この最終配達を、地方の個人宅配業者に委託するビジネスモデルが動いているようです。これはなかなかのアイデアで、窮すれば解決策も生まれてくるのである。amazon等の配送センターからこの地方の拠点に送付することにより、小企業の個人の宅配業者が軽4輪で配送をするスタイルを構築するらしいです。確かに大きな荷物は別にして今までの普通トラックでの配達より効率的で、中間マージンもなくなるため、ウインウインかもしれない。

どうも軽4トラック1台で宅配サービスの受注が可能で、新規にはじめたり、自店舗の配達と重ねたりで、業界も広がるような気がする。大手の運送業者も見直しが必要な転換期になると思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月21日 (水)

バス研修 ~老人会~

老人会の響きが良くないのか参加をしてくれる人達も多くいると思われる。そういう私もそうであったが、参加をしてみるとその抵抗感もなくなってしまいました。これがすP1020924べてだと今は、思っている。しかしこれを他人に強制するわけにはいかない。

それでも少しでも参加する方がおられて喜んでくれると継続をする意義があるかと思っている。そうした活動の一貫で、バス研修である。午前中は、久谷焼の湯呑茶碗に絵付けを行ってきましたが、事前に九谷の歴史なども説明をされ、作家の作品等の販売のPRも忘れません。観光ベースのビジネスですから当然です。後日、送られてくるそうです。昼食は、のどぐろ定食でしたが、約15センチの塩焼きでしたが・・。これはどうもでした。しかしゴマを練りこんだゴマうどんはいい味でした。

P1020972北潟湖の菖蒲を鑑賞するのがメインでしたが、ここは時期が遅れたようです。こればかりはどうも失敗の巻になりました。しかしながら残りの菖蒲も咲いており、アジサイも咲き始めており、梅雨入りの日の晴れ間で楽しみました。こうして地域の方々と少しづつ輪を広げていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月20日 (火)

こんな検討会報告が・・・・。

ネットの中には、玉石混合での情報はがアップされているが、どれが正しいか正しくないか、理解できるものできないものもある。しかしながら、目的はよく理解できないが、こんな現状分析をしているPT報告に遭遇しました。

20170620通商産業省のホームページでの 出典:『不安な個人、立ちすくむ国家(PDF)』です。次官(事務次官?とメンバーのコミットメントである。このような報告書がページにあるのも不思議な気がするが、どこかで講演・報告会での資料であると思われる。

通常の通産省のページには、リンクが貼られていなようです。しかし、ホームページに公開をされているのは、間違いでなさそうです。どうしてだろうか李下できませんが・・・・。

格差社会、高度成長経済が望めない社会において、経済の成長の推進役を果たしてきた通商産業省がこのような社会改革もちょっと違和感をも感じるが、興味のあるところである。これによると高齢者は、社会保障制度の受け取り側でなく、社会へ与える側に回れとの激励をしているようである。

いろいろあるだろうが、支える側になれないかもしれないが、受け取り側の少なくなる方への努力をしたいものです。今日、介護保険料と国民健康保険料の算定額が通知されましたのを合わせて読んで感じました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月19日 (月)

イージス護衛艦のコンテナ船

衝突事故であるが、これは非常に多くの課題や不思議を教えてくれているような気がする。ここは、軍事機密(特に在日米軍)との関連で供用をする海上で起きていることである。艦船の移動は、軍事機密であることが理解できるが、通常の船は、航跡や行き先が表示され、公開されている。もちろんこの表示を見ながら運行をしていると聞いているし、異常に接近するとアラームもするとのことである。

20170619勿論、軍事用でもこのシステムには登録されていないが、航路は見ていると聞いたことがある。この原因は、後日明らかになるとは思われるが、いずれにしても最終的には、人間が操縦をしていたと思われるが、回避の行動がとれなかったのは、双方での責任があると思われる。どうしてアラーム時に行動を起こさなかったのか、不思議である。またイージス艦のような戦略兵器の艦船は丈夫だと思っていたが、考えてみれば、第2次世界大戦時の艦船イメージで大きく変わってきていることも認識を改にした。

最終的には、システムを接続して双方での回避措置がとれるような自動運転機能が必要と思われる。これは航空機での同様である可能性がある。(軍事行動は機密で表示されない)自動車についても同様なことが言えるが、戦車が走っていないだけである。

いずれにしても、現時点では、人間が対応しているので、見張りと相互の連絡が重要な避難策である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月18日 (日)

カード会社からの電話

先日、カード会社から、「どうも利用中のカードが不正使用されているらしいので、カードを取り消しました」との連絡が入りました。(詐欺かも??)

それでも心配になり、

①●●カードのセキュリィーセンターの ●●ですが、カードが不正に利用されているようですので、一旦カードを中止させていただきました。

(一応、どのような買い物か聞いたところ確かに購入していないお店がでてきました。確認のため、ほかの購入品についても聞いてみたところ購入記憶のある店と金額です。ニセ電話ではなさそう)

②それではと一旦、電話を切り、こちらからカード裏に記載されているナビダイヤルに電話をしましたが時間外のため受付できない。
③それではとカード紛失のセンターに電話をして確認をする。カード一応止まっているようである。
紛失センターでは、処理ができない。カード停止と再発行をするので、詳しくは、セキュリーテーセンターへ問い合わせてほしい。電話番号が教えてくれました。

④聞いた電話でセキュリーテーセンターの電話をかける。確かにカード会社のセンター名を名乗られて応対する。
個人の特定で電話番号、住所、生年月日等の確認を受けて、検索をしている模様、その後、現在は利用停止にしてありますとの回答です。

⑤カード裏のナビダイヤルの電話をして、再発行の手続きをしてくださいとの指示を受けました。支払先の情報等はそちらと相談してほしいとのことであった。

一応これで小休止です。

ネットで検索をしてみるとこの会社からメールや電話での問い合わせがあるようです。今回も、カード番号が流失したようで、このカード番号での通販での注文があり、どのようなアルゴリズムで止めるのかわかりませんが、認証されていないようで、このような事故が、発生するとアラームがでるようです。そのためカード持ち主に連絡をして利用の有無を確認するようです。(ノウハウで、詳しくは、教えてくれませんでしたが、お店の種類、送付先等の買物の趣向みたいなものが蓄積されているようです)

その後、電話の処置をお願いいたしましたが、対応データベースで処理が保留になているなど、情報の引継ぎも出来ているようです。まあよくできている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月17日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

P1020911定例会での朱鷺の台カントリークラブですが、7時スタートでついたら、6時過ぎには到着をしました。すでに1数台が駐車をしていました。玄関には、キャデーさんが、きちんと迎えをしています。(朝からご苦労様でです)会の幹事が受付で、会費を払い、ゴルフ場の受付にご挨拶です。(いつも愛想がいいです)ローカールームに移動をして着替えをして、練習場へたっぷり時間があります。それにしても若い女性が前のレンジで練習中でいい眺めです。(帰りに玄関で一緒になり、里山海道も前を走っていき金沢方面までらしい??)

練習はボールををコイン(前もって購入済み)を利用してボール貸出機ですが、ここで30球 500円との表示がありました。どうも値上げをしたようです。会員以外の方にとっては、ちょっと値上げですね。(少し高めですね)

ここではアプローチを練習用ボールでおこない、その後レンジに入ることにしていますが、練習用のゴム製のティーをカラスが引きちぎるそうで、貸P1020914出機の横から持ち出し、戻すのがルールになっています。球友が3番アイアンでの練習をしていましたが、よく飛んで200Yを超えています。冗談にドライバーと同じくらいです。

そんな冗談を言いながら、5組目のは約7時半ごろに3人乗りカートで3サムでスタートでした。そのままスルーで12時のあがりました。まあまあです。この組から優勝、準優勝、ベスグロが取れて、私だけが、13位でした。(48 46 94 でした)(苦笑)パターが入らなかった。(ショートホールで6打をたたき、ちょっとへこみました練習をしていないからか引っ掛け気味でした)3サムでのカート乗り入れができて、楽なラウンドでした。昼食を取りながらの表彰式でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月16日 (金)

世相は

昨今の新聞紙上は、何かと賑やかな国会終盤である。今朝の日経新聞の春秋のコラムに書かれてあった。20160616

木戸銭を払う国民であるが、多くの国民が、共謀罪に反対をしているのではなく、その適用の範囲や、法の運用について、政権の忖度になるのを如何に規制、監視ができるかだろう。
「組織的犯罪処罰法」の改正であるが、

国民の一般的な社会生活上の行為が法案の共謀罪に当たることはない。国民同士が警戒し合い、表現・言論の自由が制約されたり「警察国家」や「監視社会」を招くことはない。

を信じることになる。(これを担保するための説明や事例が明確でなかったような気がする。犯罪を犯す前に可能性を罪にするのは、難しいが・・・)

政治の駆け引き、忖度ではなく、純粋に与野党の域ではなく、議論をしてほしい課題です。

今後運用規定などが、制定されると思われるが、木戸銭を払うことになる側の一般的な国民にも多くの不安も残っている。どうもこのような元凶は、一部の意見が大勢の意見となってしまうことの恐怖からでもある。どうも必ず相対するそれに対抗する意見や勢力が必要だと痛感した結末であった。(参議院は無駄な組織になる等スッキリとしない結末である)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月15日 (木)

朝食用の食パン3斤

これが朝食用の食パンですが、今日は相方さんが、3斤を購入してきました。5枚切りです。このパン屋さんは、この辺りでの老舗のパン屋さんで、菓子パン等がおいしく遠方の方も足を運ぶそうです。(お店の名前は、ちょっと読みづらいですが、通称 高松パン です)

このパンで5枚切りになっていますが、パンの耳は、薄めに切ってあり、ちょっとした配慮を見たような感じでした。5時頃でしたので、耳の片方を頂きました。

P1020907この辺りにもう一軒有名になったパン屋さんがありますがここは、食パン専門店でこれも評判です。(新出製パン所 です)

それでも一番多く購入する食パンは、便利さを優先して、イオンモールに入ってるパン屋さんカンテボーレかもしれません。

いろいろなパン屋さんパンが頂ける環境になりこの辺りも市街地から離れた所ですが、結構パン屋さんがあり美味しくいただけております。今日は、相方さんが、3斤購入したので、珍しかったので、近所のパン屋さんの紹介になりました。それにしても食パンのお店をこのように、紹介できるのは、主夫が進化したかもね・・。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月14日 (水)

費用対効果

会社では通常的に行われる費用対効果の想定や検証であるが、この記事は、薬の効用に対していくら払うかとのことであるが、ちょっと乱暴な費用対効果の想定である。それもアンケートにより調査を、行政が行うことである。20160614

質問事項は

完全な健康状態で1年間生存することを可能とする医薬品・医療機器等の費用がX円であるとき、公的な保険から支払うべきか」。額を上下させ質問を重ね、適正だと思う値段を面談で聞き出す

1年延命の薬、公的負担どこまで 費用対効果、世論調査  )← 詳しくはこちらの記事で・・

らしいですが、医療費の抑制が課題でるからといって医療の薬価の決定の要素に使われるようであるが、確かに「費用対効果」であるが、人間の生命の維持を費用対効果を求めるのに違和感が残る。

通常の場合の売価等は、市場の需要と供給によって決まるが、「薬」だけが、いくらくらいだとどれ位のニーズがあるか国が調査をすることであるから、医療費の7割から9割が、負担するので、理解できないことである。行政は、その薬価や診療費の適性を判断することで十分ではないか。その利用の可否は、当事者の課題ではなかろうかとも思う。

このようなアンケートをして、市井の意見を聞くのであれば、その他の行政の施策についても費用対効果を明らかにしてほしいものである。このアンケートは秋には公表されるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月13日 (火)

千里浜カントリークラブ

昨日は、能登島の民宿一泊ゴルフパックの予定をしていましたが、急遽、夜の会合が入り欠席となりました。(友、遠方より来る・・・)予定では、ここの定例会はお休みをと思っていましたが・・。これは急遽参加をすることにしました。
この定例会は、あらかじめ5組が予約をしてありますが、事前の参加申し込みではなく、当日、8時前に集合をしたメンバーでのラウンドをすることになっています。今日は1番乗りでゴルフ場い到着でした。受付後そのまま、アプローチ と 練習グリーンにいたのでわかりませんでしたが、開会ミーテングで7組25名だったようです。

シニア割引でのプレーでのプレヤーで、輻輳気味ですが、ゴルフ場の配慮もあり、このような例のないプレーができるスタイルになっていますので、自由に参加できるので有難いことです。(ゴルフ場にとっては、面倒だと思いますが・・・)

ボギーペースのゴルフで、後半は、いけるかと思いましたが、16番のショートホールで、ピン方向でしたが、距離が数ヤード足りず池へ、その後グリーンオーバーで躓きました。(ちょっと引きずったかな??)17番で、ドライバーを左へ、その後グリーンオーバー 斜めラフからよらず +2 18番では、ロストボール +2でした。結果的に前半は、パー1 ボギー 7 ダボ 1 45 で 後半は、パー4 ボギー 2 ダボ 2 +4 1 46でした。 飛び賞を頂きました。

ここで3時頃になり、レストランが閉店になり、帰り道のサービスエリアで「天ぷらうどん」を頂きましたが、他のメンバーの方もそれぞれ昼食をとられていました。ゴルフ場も少し考えるとこのような例がなくなり、売り上げになると思われますが・・・・・・。(いろいろあるのでしょうね)

家に帰ってそのまま銭湯へと思ったのですが、面倒で、自宅シャワーで電動マッサージに座り、ちょっと午睡をしました。昨日のアルコールを抜き、楽しんでプレーをして体を動かし、健康的な1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月12日 (月)

インターネット時代の就活

就活の必要性は理解できるが、それなりになるとの思いもあり、整理をされていない状況である。決まっているのは、葬儀社だけです。確かに思い等は書いておいた方がいいかと思っていますが、具体的には手がつかないものである。気になっていたインターネット社会での記録も残しておかないと残された相方さんは大変かと思います。

20160612通販サイト、クレジットカードはきちんと記録して残しておかないと面倒な作業がでることサイトに掲載されていた。詳しくは、そちらを参考にするといいのですが、IDやPassword 等は、記録をして会費等の納入等は、判るようにしておく必要がありそうです。(一覧表に、会費等の情報を追記かな)

デジタル時代の“終活”を考える(1) メールアドレス・SNSアカウント編   参考になるリンクですね。

android では、googleのID取得が必須ですが、予定表、メール等も利用ししているが、

Googleの「アカウント無効化管理ツール」もチェック必須だろう。GmailやGoogleドライブなどのサービスでは、一定期間利用がなかった場合のデータの取り扱い方を自分流に設定することができる。

のだそうです。いろいろな機能が埋め込まれていることが判った。windows だってこのような機能を埋め込みが必要かもしれないです。オンラインでの認証も同様でパソコンでの峻別が必要だとは思います。このようなインターネット社会では、いろいろと就活が増えてくるようです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月11日 (日)

宮里藍とサントリーオープン

今日は、朝から、宮里組のインターネット中継に始まりました。12時にBSフジ(これは宮里藍のラウンドを中継するための中継)と本来の中継は、4時から地デジで20170611流れました。ずーーと見ながら、机の上の資料を整理をしておりました。(これで、概ね4日間宮里ゴルフを見たことになります)

すごい観客9,000人が入場されたようです。さすがすごい選手でしたですね。

プレーもさることながら、移動時等に子供が声をかけると返事をしたり、振り向いたりしていました。フアンサービスも素晴らしかった。ホールアウト後のインタビューでは、アナウンサーがフアンになり言葉が詰まってしまいましたが、このやり取りがまた素晴らしく、そのまま録画中継で流されていました。インターネット中継ではアテストまでの中継でした。テレビ中継は観なければと思わせたフジの演出にそのままのってしまいました。

ゴルフは、実際にして楽しむものですが、こうして見せてもらうと演劇を鑑賞しているような感激を味わうことができました。

夜は、地域の自主防災会の集まりでしたが、少し器が大きすぎるような気がして、何か他人事になっているような気がする。もっと身近なできる対応から少しづつ、具体的な防災、減殺、意識の醸成に努めることが必要かと痛感した。

明日は、本来ならば、能登島ゴルフで、民宿一泊でのゴルフでしたが、来客で、急遽欠席になりました。それでも夕方までは、時間がありますので、3日ぶりにランニングマシンで、走ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月10日 (土)

脳ドック

脳ドックですが、国民健康保険に変更になり、通常の人間ドックは受検しているようにしているが、脳ドックは受診できていない。金沢市の公報で脳ドックの補助が実施されているとのことで、申し込みをしました。今日、抽選の結果か、二人とも受検が可能となりました。

CCF201510282_000064どうして2人とも補助の対象になったのかと思いますが、申込者がいなかった可能性がある。通常は、内科等で一般保険診療で検査をしている方が多いのかもしれないですね。

5年ぶり位の脳ドックになりますが、これだけの自己負担で脳のチェックができれば良しとするかです。この条件として、金沢市の集団検診を受検する必要があるとのことであるが・・・・。自費でのドック受検おデーターを利用できないのか問い合わせる必要がある。(経費は、ワンコインですが、でかけるのが面倒です)

健康維持のため、事前に脳の状態を把握をして、予防保全は、必要だと思います。これは脳梗塞等では、周りの家族に甚大な負担がかかることになり、要注意です。

天気予報とおり雨になりましたので、作業はなしで、部屋のパソコンのデータ整理とサントリーレディースゴルフを観戦です。12時からテレビ中継が入りましたが、ネット視聴と両方で可能ですが、テレビ中継は、解説付き、ネットは、集音マイクのみです。気がついたことは、インターネットは約7分位のディレーを持たせて中継をしておりました。(放送事故対応かな・・??)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 9日 (金)

みどりの愛護

「みどりの愛護」が金沢市で開催されるので、今日は。金沢駅周辺は交通規制にあるようで、ジムはお休みをして、サントリーレディスオープンゴルフで宮里藍のギャラ20160609リーをしています。これは歩かなくてお茶をしながらラウンド観戦です。(CSチャンネルは観れない・・・)

皇太子さまがこの式典にご臨席をされるために、午後3時過ぎまでは、金沢駅周辺の交通規制であるが、奇しくも退位特例法が成立をしたこともあり猶更である。初めての新幹線での北陸入りのようです。あちこちでの行事が予定されているようです。ここの処、天皇皇后両陛下は、少し前に植樹祭で富山に来られたし、真子さまの外国訪問と皇室の話題が身近にあります。

そのようなことを思いながら新聞も眺めてみると、地元北國新聞でのコラム時鐘で同じようなことが書かれてありました。(さすが専門家で着眼が違いますが・・)朝日新聞は、このような記事は、地方欄にも掲載されていませんでした。(ちょっと・・・ネ。このようなことから2紙の購読です)

トランプ大統領の要請?との記事が1面のトップですが、権力者の言動や姿勢がこのようなことになるのは、世の東西にかかわりなく起きているいるようであり、ワイドテレビでは、「忖度」などとの発言がありました。文科省の職員からの証言もあり、メールの調査もするとのことであるが、多分忖度で落ち着くのでしょうね。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 8日 (木)

女子プロゴルフ中継

20170608_1今日から、女子プロでサントリーオープンだそうですが、テレビ中継は、時間とチャンネルの都合で見れないが、宮里藍、上田桃子組は、スタートから18ホールを密着で中継が、インターネットのYouTubeで流れています。先日の話題であるが、テレビ放映もインターネット放映も動画の配信を考えると機能的には、遜色なくリアルに流れるのは、臨場感がある。

少し眺めていたが、まるで観客になったような気分になります。これは、編集も何もしない、カメラマンが動いたそのままで時々ピンも怪しくなるし、絵の取り方もテレビマスターの機能がないのでそのままも新鮮ではある。

更には、このカメラは、無線カメラのようで、この送信機らの電波をアンテナで受信するようにしてるのでしょうが、ホール移動時は、追従ができていないようで電波が切れることがあるようです。アナログ時代は、雪降りのようになりますが、デジタル時代は、前の画像がとまった形で表示されますので、ザ~などの雑音はありません。デジタルのいところです。きれたときは、マスターでテロップを入れているようです。

20170608_2音声は流れていますが、解説や実況アナウンサーがいないので、周りの音が聞こえて臨場感たっぷりです。これは、この中継スタッフは、重量のあるカメラ、バッテリー等大変だろうと思ってしまいました。

それにしても宮里藍、上田桃子組に多くのギャラリーがついているのは、多分公式戦での最後の姿を見ようと来られたと思いますが、会場の六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県) も整理のためのボランテアスタッフ大変かと思います。(ゴルフ場は、休業をして場所を提供するだけですが)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 7日 (水)

インターネット社会

数十年前には、FAXの時世でであったが、その後、時代が進んで、今朝の新聞でも文科省のメール共有や流出が掲載されている。さらにこの20170607コピーは印刷されたプリンターまで特定されたとのニュースもある。メールはPDF形式で印刷された?)

以前であればこのようなリーク?は皆無であったと思われるが、真贋の疑問もあるが、このような時世になり個人もそれなりの用心等が必要になっていると思われる。

あるところで、このような社会でのテレビとネットで生活パターンが違ってきている動画は、テレビが主体でそれも番組表があったが、それがネットでかつパソコンではなくスマートフォンに移行している。このような背景にネットワーク社会での様変わりである。

動画の配信会社も数十社になっているそうで、料金体系も、無料、定額、個別課金等選択肢も増えている。今後のテレビ放送局の番組表のプログラムからデマンドでの番組を選択するようになってきている。

放送局は、独占であった動画配信が誰でも可能なような背景に、放送局も、電波の特権がなくなる可能性があり、コンテンツ作成会社への意味合いが濃くなってくる。(放送会社の位置付けの変化?)これは、新聞社とネットの関係もこれと同じことです。

ネットワーク社会は、便利さを共有させてはくれますが、一方では、大きなリスクも持っているのでただただそれを享受すればいいものでもなさそうです。でもこの社会がどのような広がっていくのかも楽しみでもあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 6日 (火)

突発性難聴 原因不明、再生医療に光

少ないと思っていた突発性難聴ですが、難聴になってから多くいることがわかった。この知識があれば、対処方法も違ったような気がするが、結果的に私の場合は、回復しない3割に入った。
当初は、不便でしたが、徐々に慣れてきましたが、それでも三半規管の不具合で平衡感覚が戻っていない。

123私の場合は、血糖値の関係で、ステロイドの投与を控えてしまったことが、要因かと思います。総合病院では、内科の監視下でステロイドの投与が可能だとのことです。10日後に実施しましたが、効果はありませんでした。

京都大学の中川隆之講師らはステロイドが効かない突発性難聴患者向けに、身長が伸びない病気の薬を蝸牛(かぎゅう)管に入れて徐放させる再生医療に取り組んでいる。弱った内耳の細胞の成長を促し、聴力を回復させる狙いだ。

このような再生治療が可能とのことで研究がなされているそうです。詳しくは、『あれ、急に耳が聞こえない…突発性難聴 原因不明、再生医療に光』に書かれていました。私の生存中に適用できるかはわかりませんが、期待をしたい臨床研究です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 5日 (月)

忖度と空気

ネットでの話であるが、これはなるほどと思ったことがあったので、記憶に留めることでブログにアップをする。中谷元防衛大臣の挨拶での話したらしいが、総理大臣に贈る言葉であったようです。

加計学園や森友学園を巡る問題に触れ、「もりそば、かけそば。忖度したのかという問題があるが、しっかり政府が答えを出すべきだ。李下(りか)に冠を正さずで、政治に公正性がなければ国民の理解は得られない」と述べた。

『あいうえお』の5文字を贈りたいとせらず、ばらず、かれず、こひいきをせず、ごらず」と忠告した。

なかなか含蓄のある言葉である。何も総理大臣だけでなく、すべての方々に共通する理念のような言葉である。サラリーマンでも全く同じことが言えるかと思います。このような気持ちで首長、議員、公務員の方々に頑張ってほしいものです。

最近の忖度に関連をして空気を読めない、読めとの意見があるが、山本七平氏著書『「空気」の研究』に書かれてありました。

〈「空気」とはまことに大きな絶対権をもった妖怪である。一種の「超能力」かも知れない〉
この妖怪は厄介だ。なにしろ、空気が読めなければ「KY(空気が読めない)」と呼ばれてコミュニティから排除されてしまう。けれども、ひとたび「空気」を味方につければ、どんなにスキャンダルが出ようとも、政治が不公平でも、政権は批判を浴びない。そればかりか、批判者の方が批判されるという不思議な現象が起きる。

それは非常に強固でほぼ絶対的な支配力をもつ「判断の基準」であり、それに抵抗する者を異端として、「抗空気罪」で社会的に葬るほどの力をもつ超能力であることは明らかである

とのことである『忖度』、『空気』も扱いの難しいものであるが、空気を読んで忖度した結果が、このような形で顕在化をしたので、このような案件は、あちこちに転がっているような気もする。サラリーマンの時には往々にしてあったような気もする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 4日 (日)

菜園の手

相方さんが、苗を戴いたようで、プランタンには植えましたが、それ以降はシルバーセンターの仕事になりました。
いつものパターンですが、農家生まれの人は、あまり好きではありません。友人は、趣味での菜園を本格的にされている方もおられますが・・・。昨日も田舎で、年金暮らしの従兄がトマト、カボチャ、キューリをきれいに植えて、保温用に肥料用の袋をかぶせてありました。サラリーマンの卒業後でもさすがプロ並みの畑です。

P1020903拙宅ですが、ミニトマトと、ミニキューリだそうですが、ありあわせの鉢とプランタンでの菜園ですが、手は丸い鉢は、花壇用にしましたが、プランタンは、ネット使いました。近所の方に、猫が入るよとご指摘を頂き、少し変更してはいらないように修正しました。(近隣には、野良が数匹常駐であちこちに糞をして迷惑をしています。塀を使って移動するので、防止用のプラスチックが欠かせません)

これで育ってくれれば、万全ですが・・・。(後のお世話は、相方さんですね)

昨日の生家の電氣の照明は、消えていたようです。今朝電話をもらいました。親戚の家では、子息が早くから除草作業をしているようです。どちらの跡取り長男は、大変なことです。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 3日 (土)

町内会費と万雑費

P1020898生家の町内会の役員さんから町内会費の徴収の案内がありました。(いつもよりちょっと遅めのようです・・・)ここでは、しきたりで、町内会費は、万雑費と呼ばれており、山林、田、畑に区分して、町内でかかる費用の分担をすることになっています。所有の土地面積に関係なく、均等割も併用になっているところが多いようです。

今日は、平成29年度分の支払いをしてきましたが、これも毎年行事の一つです。税金は、市役所より納税通知ですが、町内会費は班長さんの集金ですので、留守宅ですので、迷惑をかけております。

家の前の庭(空き地が草でおおわれておりましたので、仕方がなく、刈り払い機で刈ってきましたが、後始末が面倒でそのままにし枯れてくれるのを待P1020899ちます。花があちこちに咲いていましたのんで、写してみました。フキ、カタハを鎌で刈り取りましたが、これらの後始末は、相方で頂くのは、私です。(笑)

親戚に顔をだして、ついでにお墓の草刈りもついでにしてきました。なかなか有意義な1日であったようです。でも最後に、電気のブレーカーを断としたかが心配で、親戚に電話をしました。(何かチェック表を考えないと危ないです。玄関付近に確認ボードをおいておくかな??)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 2日 (金)

不当廉売防止?

今朝の日経新聞のコラムに、不当廉売をさけるとのことで、酒税法の改正がなされることが書かれてありました。下戸なる私などにとっては酒類の値段は気にならない。しかしながら、酒好きの皆さんには、深刻な話題である。このコラムをなるほどと思ってしまいました。

20170602このように量販店や専門店が増えている状況において、昔の機能(酒屋の役割) tでの考え方は、どうも不自然に思われる。政治と酒販売業者は酒税法での結びつき、双方に得るところがあったと思われる。

考えてみれば、確かに公正取引委員会が取り締まればいいことで、酒税法では不自然な気がする。酒税法が適用されない、飲料は、課税されないから関係ないようである。酒税法は、行政サイドのの都合で制定され、それが政治と結びついていった背景かもしれない。(不当廉売防止法??かな)

これも通常の取引であって、先般の通販業者と運搬業者の関係と同じような気がする。(酒屋さん場合は、問屋さんが入ると思わるが・・・)いずれにしても売りたい、安く仕入れたいとの商取引であることは確かである。

不当な廉売はよくないが、これで酒屋さんが繁盛すればいいのですが・・・。コラムリストと同じことを考えてしまいました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年6月 1日 (木)

車庫部材の補修(錆止めペンキ)

P1020886車庫の照明を切り替え作業をして、配線は整理ができたが、鉄製の金物が腐食している。(前から気になってはいたが・・・・)この金物は、1台車庫タイプを2台用としたので、中央の部分は補強のため鉄製の金物で止めて補強してある。

アルミ材とポリカネートおよびステンレスボルトで製作されているが、この部分だけは、鉄製でした。(築後は、気づかなかった)思い立ってそれではと腰をあげました。1度に3個の金具を同時に作業をしたいところですが、万が一、ねじれが出る可能性もあるので、1個毎にすることにした。

 

P1020889ステンレスのボルトは、錆びもなく、鉄の金物だけが錆びてさらに深く腐食をしていました。金ブラシでこすりましたが、完全には、取り切れませんでした。一応、さび止めスプレーをかけて、トタン屋根の塗料を刷毛塗りしました。

25年位経過をしているので、この程度の錆だとまだそれ位は、持ちそうな気配です。最も、住人がそこまで車庫が必要でないので、これで十分です。((苦笑))これから折をみながらこの作業をあと2回します。(車の上にボルトナットを落とすので、車の移動からしなくてはならない・・。面倒)

一応 Before after です。 見た目は?ですが、錆びの進行は遅くなるのは確実です。(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »