2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今朝の地震 | トップページ | windows10でのIE11からEdgeへ »

2017年6月26日 (月)

驚異の14歳

今日の対戦で史上28連勝を超えるとのことであるが、このブログを書いている時間はまだ中盤のようで加藤一二三棋士の解説によると藤井4段の勝利になるだろうと20170626_000066のことである。それにしても中学生である14歳が、実力の世界とは言え、棋士200人位の中で破竹の勢いである。

その思考力はどうして生まれたのかも知り由もないが、すごいことである。まだ幼顔で学生服から背広に変わっての対局がみられるようになったが、その対応、コメントも謙虚で大人の発言である。

最近は、いろいろな分野でこのような驚異の天才が誕生するのは、教育が学業だけでなく多様な能力発掘など、脱画一的な成果もしれない。今回の対局も棋士も19歳の少年でもある。

このような環境での人間形成においても、それなりにきちんと大人の世界で、形成されているように思う。素晴らしいことである。いろいろあるが、霞が関の周りの新人たちは、歳を重ねてはいるが、このような人間形成の過程を素通りをしたようである。このコラムの最後の『少年は、大きくなり、まぶしかった』 に共感です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 今朝の地震 | トップページ | windows10でのIE11からEdgeへ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の中学生の活躍は目を張るものがありますねぇ。
スパルタ教育も無くなり、自分で選べるようになったからでしょうか?
もはや、義務教育は必要ないのかもしれません。
やりたいことだけやれば、自然と知識は身に付きますし
好きなことなら、吸収も速いでしょう。
困るのは、最近の二十代の若者です。
あまりに覇気がなさすぎる。自分から話そうとするものはほとんどいません。
会社は大変です(;´д`)トホホ…

takaさん こんばんわ

やったですね。29連勝です。まだ伸びそうですね。
素直にこの世界でもともとの才能が真っ直ぐに伸びたのでしょうね。
増田四段も19歳ですから、双方と素晴らし才能です。

ある面、昔のような雑草的な要素がなく、きれいな花で雑草の中で育つのはきついかもしrませんね。
また違った形のサラリーマン気質が生まれるのかもしれません。

本当に凄い少年ですね、技量ということはさておき、
言葉づかい、謙虚な姿勢、しかし、もっと強くなりたいと言う情熱、
見習わねばならないところ多いです。

でんでん大将さん こんばんわ

そうなんですよね。将棋の才能はさることながら、マスコミ等に対応する姿は、まるで普通の大人以上です。
どのような家庭で育ったのか気になりますね。こればかりはしつけ習慣でしょうからね。将棋の才能が人格も育てたのでしょうか。

藤井4段、家の近くにお住まいなんです。
郷土の英雄です~。
ご自宅を見学してきました。bleah

ぽちこ さん こんばんわ

あらあらそうですか。ご近所でしたか。ご近所は取材で大変でしょうね。学校にも行かないと行けませんが、これからも大変でしょう。 
素晴らしいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65460945

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異の14歳:

« 今朝の地震 | トップページ | windows10でのIE11からEdgeへ »